要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第29回 〜 2008.04.19 Sat

「 デトックス 」

◇要約版◇

←第28回 第30回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。新しい職場で緊張感が続いていたりしませんか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「デトックス」。1曲目は ジ・ジョンストン で「ユーアー・トゥー・プリティー」。




♪ Di Johnston 「 YOU'RE TOO PRETTY 」




 ジ・ジョンストン で「ユーアー・トゥー・プリティー」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「デトックス」をキーワードにお送りしておりますけれども。

 新年度が始まって、緊張が続いて、いろんな感情が体に蓄積されて、ちょっと体も疲れ気味 なんて方のために、今週の情報は「ハーブラップ」。

 これはですね、表参道にある「ボタニカルズ・メディカ」という、ハーブ専門店のデトックス法のひとつなんですけれども。

 お湯で煮出したハーブエキスに、シーツを浸して。それを何枚も体に巻いて発汗し、血行を促すんだそうです。

 まずはね、ガウンに着替えて、ラベンダー入りのフットバスで足を温めたり、デトックス効果のあるハーブティー、ダンデライオンなどのブレンドしたものですね。そういうものを飲んだりして準備をします。

 そのあと ベッドに仰向けになります。ベッドの上にはすでに、ジュニパー、カレンデュラ、セージなどの、6種類のハーブエキスに浸して、茶色に染まったシーツが1枚敷いてあります。

 その上に仰向けになると、もうそれだけでもポカポカ温かいらしいんですけども。セラピストの方が、さらに、体のパーツごとに、ハーブエキスが染み込んだ温かいシーツを、次々に合計6、7枚巻いてくださるんだそうです。

 その上から、遠赤外線の銀紙みたいなもので包まれて、約20分、全身たっぷり汗をかき、開いた毛穴からハーブエキスがたっぷり染み込み、肝と腎に良いハーブティーを飲み、終了。

 この20分の時間っていうのが、とても重要な意味があって。その時間に代謝を効率的に上げるためには、寝ちゃいけないんですって。そのためにも、セラピストの方がいろいろ付いてて、話しかけてくださるんですって。

 ちなみにこのお店には、ハーブ170種類ぐらいのものがあって、嗜好品として楽しむためだけではなくて、ハーブとクリニック的な要素を融合させた、日本初の「ハーバルセラピー専門店」なんだそうです。

 もちろん、体調に合わせてハーブのブレンドをしてくれるのはあるんですけども、それ以外にね、ドクターカウンセリングとか、栄養士さんや、薬剤師さんのカウンセリングなどもね、必要な場合は受けられるそうですよ。

 ドクターカウンセリングで、精密検査などが必要だとされた場合は、専門の病院を紹介してくれたりもするそうです。

 心強いですよね。美味しいし。それが、体に、自分に、本当に必要なものが含まれていると思うと、すごくうれしいな〜なんて思っています。

 一度トライしてみるのもいいんじゃないかと思いますが。私も、ミイラになって寝てるかもしれません。(笑) そのときは、そっとしといてください。(笑)




♪ Dotschy Reinhardt 「 SPRINKLED EYES 」




 ドイツ出身の、ジプシー・ジャズシンガー・アンド・ギタリストの ドッチー・ラインハルト で「スプリンクルド・アイズ」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「デトックス」をキーワードにお送りしておりますけれども。

 デトックス、一時ブーム、というより、今もう「基本デトックス」っていうのが。(笑) 食べ物だったり、それこそハーブティーだったり、エステティックサロン系もそうですけど。それがもう主流となっているんじゃないかと思いますが。

 デトックスという言葉が、すごく最近な気がしますけれども。でも、実は昔から、そういう余分なものを排出していくっていうことは、生活習慣の中というか、食事の日常の食事の中でも、昔からきっと、お母さんたちというかね、人々は知らずに、摂取していたりするものがあるんじゃないかと思いますけど。

 ちょっと考えて、いろいろ調べていくと、そういうふうに「あれを食べちゃだめこれを食べちゃだめ」っていうのではなくて、それを食べたら、じゃあこれを食べて、補ってプラスマイナスはゼロにしていくとかね。

 そういういろんな発想で、あんまりギスギスした食生活にならない、やっぱり食べ物を我慢してるとすごくストレスになるので。ちょっとコントロールするのは必要ですけども、結局それで我慢をしてストレスが増えてしまうと、元の木阿弥だったりするので。

 ちょっとお勉強もしたりして、情報を仕入れたりして、上手く自分の生活の中に、じゃあ何を取り入れたら、相殺できるのかっていうのを、その情報を自分で知っていくと、いい感じでコントロールできるようになってくるんじゃないかな〜と思います。

 そういえばねぇ、これは私はよく知らないんですけど、うちの旦那さんが、ずっと前にねぇ、二日酔いとかそういうときにはよくねぇ、グランベリージュース飲んでたなぁ。なんだろ、それも排出効果があるのかなぁ。

 でも、お酒飲んだ後に、大根おろしとかいいっていいますよね。それも、大根おろしをポン酢で、二日酔いのときはザブザブ食べたりしてたなぁ私。(笑)

 そういうね、おばあちゃんの知恵袋的なものって、結構さりげなく自分たちに取り入れたりすることがあるので。その辺をもう一度振り返ってみたりすると、無理なく上手く、さらにデトックスができていくんじゃないかな〜と思っています。

 まぁでも私の場合はね、最近は、髪を切ったんですけどねぇ、そういう、心が「パッ」といきいきすると、本当に体にも直接作用するようなところがあるような気がするんですけど。

 「パツッ」と髪を切ったり、「パーン」と遊びに行ったり。まぁ、心のデトックスで一番効果があるのは、音楽かなって、やっぱり思ってるんですけど。(笑)

 そうやって、ちょこちょこと、心はデトックスをしながら、体もいろんなふうに、いい影響が、つながっていくといいな〜なんて思ってます。




♪ GENAI 「 BIGGEST PERT OF ME 」




 ジェナイ で「ビゲスト・パート・オブ・ミー」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週はデトックスをキーワードに、リラックスできる、そんな選曲でお届けしてまいりました。いかがでしたでしょうか。

 この春から、新しい職場で、毎日を過ごしていらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか。新しい場所って、楽しさもありますけれども、半分、知らず知らずのうちに不安とか、そういうちょっとネガティブな感情もね、沸き起こってくることもあるんじゃないかと思います。

 マイナーな感情って、体に蓄積されて、いろんな病を引き起こすこともあるらしいので。さっきご紹介したようなデトックス法なんかでね、すっきりさせたりするのもいいかなと思うし。

 何より、ここでお届けしている音楽たちが、みなさんの心と体を、柔らかくして、心地よくしてくれることを、心から願っています。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなどたくさんお待ちしております。どんどん送ってくださいね♪

 メッセージのアドレスが、4月になって変わりました。今週も、きちんとお伝えしますので、メモってください。「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってくださいねぇ〜。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。お待ちしておりますのでどんどん送ってくださいね。

 それでは!素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP