要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第28回 〜 2008.04.12 Sat

「 護身術 」

◇要約版◇

←第27回 第29回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。最近体鍛えてますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「護身術」。1曲目は ジョニー・ラング で「バンプ・イン・ザ・ロード」。




♪ Jonny Lang 「 BUMP IN THE ROAD 」




 ジョニー・ラング で「バンプ・イン・ザ・ロード」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「護身術」をキーワードにお送りしてみたいと思いますが。

 これがですね、「KRAV MAGA(クラヴ・マガ)」というものがありまして。ヘブライ語で「接近戦闘術」という意味なんですって。

 これはね、イスラエル軍や、米国政府機関で正式に採用されている戦闘術なんだそうです。市ヶ谷にある「クラヴマガ東京トレーニングセンター」の方に、お話を伺ってみますと、

 「大きな特徴としては、元々人間が本能的に持っている条件反射、そういう動きを取り入れているので、パニクったときにも、自然に身を守る反応ができるようになる」んだそうです。

 護身術として、とてもわかりやすいので、一般人にも広まって、さらに医療やスポーツ関係者から、体を鍛えるエクササイズとして、愛用されていることもあるんだそうです。

 ちなみにハリウッド女優なんかもね、アクション映画に出演する際に、このクラヴ・マガの特訓を受けることもあるらしいですよ。

 さっき説明があったように、人間の条件反射を利用したものだとしたら、いろんな人たちに、こうやって、やってみることができるのかもしれないな〜と、思い出していましたけれども。

 でもこれ、べつにね、危険があるからとかないからとか、それを前提にって考えなくても、やっぱり人間って、咄嗟のときって意外と、本当に慌ててるときって、動けなくなったりするじゃないですか。「あっ」と、声が出なくなったり。

 たとえば、大切な人を守るためにも、逆に自分が動けないと、人を守ることもできないし。そういう意味では、自分で自分をコントロールできるっていうかね、そういうことを、体で会得していくっていうのは、すごくいいかもしれないな〜なんて思いました。

 クラヴマガ東京トレーニングセンターでは、初心者でも基本が体験できる「イントロクラス」、そして「レベル1」から「レベル5」まで、レッスンを受けることができるらしいので、今日お聞きになって気になった方は、体験してみてもいいかもしれませんね。




♪ Sergio Mendes feat. FERGIE 「 THE LOOK OF LOVE 」




 セルジオ・メンデス のアルバム「エンカント(ENCANTO)」より、フィーチャリング ファーギー(FERGIE)で「ザ・ルック・オブ・ラブ」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「護身術」をキーワードにお送りしておりますけれども。

 咄嗟のときに、自分で身を守る、心を守るっていうか。精神を波立たせられないというか。他者から、自分らしさを守っていくっていうか。そういうのって、べつに大きな危険に限らず、やっぱり日常いろんなことの中でも、結構大事なことだったりしますよね。(笑)

 そういう意味でいうとね、体を鍛えることで、精神が一緒に整っていくっていうのは、「いいことかも」(笑) 必要なことかも。

 特に、最近 自分でもね、守るべきものがしっかりと、対象があるようになってからはね、そういうことはやっぱり思っていますが。

 今週はね、こういう護身術をテーマにしているので、世界の護身術情報っていうのを少し当たってもらいました。いくつかご紹介しますね。

 まずは「功朗法(こうろうほう)」っていうのがありまして。「総合実戦護身術」と書いてありますけれども。これも、人間が誰でも持っている、本能的な動作や反射的な動きを利用した、シンプルな動きが基本なんだそうです。

 みんなで輪をつくってね、その輪の中で2人のプレーヤーが、技術を競い合うんですね。相手を倒すことが目的ではなくて、相手と融合し、間合いを制することに重点を置くんだそうです。

 そしてもうひとつ、フランス式ボクシングという感じで、種類もいくつかあるみたいなんですけども。護身術向けの「サバット・ディファンス」と呼ばれるものもあるんですが。

 フィットネス向けのものがありまして、それは「サバット・フォルム」と呼ばれるもので。言うなれば、フィットネスを目的としたボクササイズですね。

 今 本当にボクササイズ、たくさんの女の人たちがやってますもんね。心身のコントロールっていうことなのかな〜っていう気がします。

 体を使うわけですから、自分の体をコントロールできる力を養うというか。その体を支えている心を鍛えるというか。そういうことが結局、自分で自分の身を守っていくっていうことと、イコールなんじゃないかな〜と思います。

 でもそれは本当に、私たち日常の中で、とても必要なことかもしれませんね。




♪ Macy Gray feat. Natalie Cole 「 FINALLY MADE ME HAPPY 」




 メイシー・グレイ フィーチャリング ナタリー・コール で「FINALLY MADE ME HAPPY」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、護身術をキーワードにお送りしておりますが。

 今ふと思い出したの。私そういえば、中学のとき「合気道習いたいな」と思ったことがあって。(笑) 攻撃的なものは元々心にないんですけど。

 合気道ってほら、相手と戦って勝つ武道ではなくて、身体を動かすことを通じて、心身統一を会得するっていうか。

 相手の力と戦わずに、相手の攻撃を無力化する。そういった意味では、さっきからずっと言ってますけど、自分自身をコントロールする力ですよね。

 新しい季節が始まって、環境も新しくなったりしているようなときにね、自分をちゃんと持ち続けることができるっていうのは、やっぱりいろんな意味で、結局ハッピーにつながっていくことかなって気がするので。

 護身術という大仰なものではなくても、呼吸を自分でコントロールして、体を使って、そういうふうなことをちょっと意識するだけでも、健やかな時間が過ごせるんじゃないかな〜と思ってます。

 私もいろいろやってみたいなと思ってます。みなさんも、もし体験された方はぜひ、体験談をお送りください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなどをたくさんお待ちしております。どんどん送ってください。

 メールのアドレスが先週から変わりましたので、お知らせしますね。「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうに、メッセージどんどん送ってください。携帯からもつながりますから、送ってくださいね♪

 そしてハガキでも受け付けています。宛先は 郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。どんどん、送ってください。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね♪ バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP