要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第27回 〜 2008.04.05 Sat

「 ステーショナリー 」

◇要約版◇

←第26回 第28回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。4月は新年度の始まり。新たなスタートをどんな気分で過ごしていますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「ステーショナリー」。1曲目は ジョイ・アンド・ザ・ボーイ で「ソーキング・ウェット」。




♪ JOY AND THE BOY 「 SOAKING WET 」




 ジョイ・アンド・ザ・ボーイ で「ソーキング・ウェット」聴いていただきました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「ステーショナリー」をキーワードにお送りします。

 「気分も新たに新年度を」ということで、仕事の効率もアップしそうな、便利な筆記用具を、今週はいろいろチェックしてみました。

 今ここに実際、私の目の前に何本かボールペンが並んでいるんですけども。まずはね、これ。「フラッグ付きボールペン」。「何だ?」といいますと、あっ! さっきまで開いてたのに蓋が閉まっている。。。

 あぁっ!(驚) すごいこれ! ボールペンなんですけど、ボールペンのボディーの部分に「ポストイット」が付いているんですね。ボディーのところがちょっとえぐれていて、そこにポストイットがはめ込んであるんですよ。

 ボールペン使いながら、「ピッピッ」と印つけていかなきゃいけないときに、「ここにあると便利ね」なんて言ってたんですけど。書くときには邪魔にならないように、ちゃんと本体に蓋ができて、便利です。

 そしてお次はですねぇ「フィード・ホワイトライン」。ペンに修正テープが付いているタイプなんですけど。これがねぇ! さっき使ってみて「ほぉ〜!」ってまた、(笑) 私は大感激したんですけども。

 上のところにね、修正テープが付いていて、ここをクルクルっとキャップを回すと、修正テープが出てきて、これがまた非常に切れ味のいいテープで、「ピッ!」と、なるんですね。

 でもこれ1色だと思ってたら、なんと3色ボールペンだったですね。(笑) これはちょっと、ポイント高いです。今井美樹的にいうと。(笑)

 そして次が「ブリーフィング・ボールペン」。これはフランスの有名なメーカーが出しているものなんですが。黄色の蛍光ペンなんですけどね。

 この状態であっても「この蛍光ペンかわいい♪本体がオレンジだし」なんて思っていると、クルクルっと回すと蛍光ペンが「キュッ」と引っ込んで、中からボールペンが出てくるんです。

 「きゃ〜♪これ面白い!」という代物(しろもの)です。これはねぇ、物自体が非常にポップでかわいいので、カバンに入ってるとねぇ、とってもかわいいかも。実際に、本当に便利だし。

 全部、とても、あるといいですよね。いつも、自分でもそうなんですけど、結構ガチャガチャしちゃうので、1本である程度の用を足せると、カバンの中がすっきりしていいですよねぇ。

 この他にもね、摩擦の熱で文字が消えるボールペンとか、ペンの上の部分のカチャカチャ音がするところがマナーモードにできている、静かなものとかあるんですって。(笑) そりゃまたすごいですね。

 まぁでも本当にこうやって、ちょっとしたアイディアがね、満載されたペンが結構出回っているみたいです。

 ペンって、こだわらなければ何を使っても変わらないような気もするんですけども。でも妙に書きやすくって、文字がきれいに書けるのと出逢うと、すごくうれしかったりしますよね。

 私なんか思うには、こういうすごく実用的なものと、とても優雅な気持ちになれる大事な1本とか、たとえば万年筆とかね。

 そういうものをまた別に1本カバンの中に入れておくと、大人気分が味わえて、(笑) いいんじゃないかな なんて思っています。




♪ Kylie Minogue 「 NO MORE RAIN 」




 カイリー・ミノーグ で「ノー・モア・レイン」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「ステーショナリー」をキーワードにお送りしておりますけれども。

 私が実際に、カバンの中に入れているものを、今カバンを「ゴソゴソ」と(笑)開けて見ていたら、4色ボールペン。黒 赤 緑 青。それに、さらにシャープペンシルがついているという。事務的な感じのものを(笑)使っているんですけど。

 今、実際に自分で、スケジュールをつけるのに、私のスケジュールだけ把握してればいいわけじゃなくなったので。(笑) 自分のはもちろん、とにかく娘関係のスケジュール。

 自分も、仕事ではなくプライベートなスケジュールだの、体のケアーのことだの。あとパパさんのスケジュールも、いちおう把握しとかなきゃっていうのがあって。

 私の時間と、彼女の時間と、パパさんの時間と、プライベートな共有の時間を、色分けして書かないとわかんなくなっちゃうんですよ。(笑) それで、4色いるんですね。

 これ3色ではありますが、修正テープが付いているこのペンは、非常に興味深い一品となっています。(笑)

 カバンの中のね、自分が毎日使うもの、自分が「好き」って思うものを、カバンに入れられているとね、使うたびに楽しかったりするし。

 そういう筆記用具と出逢えるっていうのは、結構気持ちが明るくなりますよね。これからは、カバンに入れておきたい一品を、いろいろ探してみたいと思います。




♪ LOVE 「 Sick And Tired 」




 先月、番組のイベントでライブがありまして。私以外はみんな本当に、今をときめく若手の素晴らしいシンガーたちばっかりだったんですけど。

 私は、若い人たちと出逢うことは少なかったものですから、その場で「はじめまして」って、それぞれに紹介しあうっていう感じだったんですけども。

 そこで出逢ったね、すごくかっこいい女の子がいました。彼女は本当に「はじめまして」で、すごくかっこいい音楽をやっています。

 LOVE(ラブ)ちゃんという、素敵なシンガーで、すごくねぇ、かっこいいんです。オープニングをギター1本で、かっこよく素敵に、飾ってくれました。

 LOVE で「シック・アンド・タイヤード」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日はステーショナリーをキーワードに、春気分満載の気持ちいい選曲でお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 さっきペンの話をね、ずっとしてきましたけれども。ステーショナリーにこだわる人だったら、新丸ビルに入っている「ACME(アクメ)」というお店、結構楽しそうですよ。

 世界的な芸術家とかね、建築家のデザインをモチーフにした筆記用具、たとえば万年筆とかボールペンとか、そういうのに、ポップな模様とか、アートなものとかが、とにかく種類がたくさんあるんですけど。ここに、カタログとかもあるんですけどね。

 すごく目を引く「え〜これ、素敵ね」っと、つい声をかけられそうなデザインのものが、ここにあります。なんかねぇ、持ってると元気になれそう。そんな感じです。

 名刺入れとかね、腕時計なんかもあるみたいですよ。自分だけのこだわりのアイテムが見つかったときってほら、すごくうれしかったりするじゃないですか。

 ここに行って、そういう何か、大切なものを探すことができるんじゃないかなと思っています。仕事の効率も上がるかもしれませんよ。機会があったら、足運んでみてください♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続き、みなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしております。どんどん送ってくださいね。

 メッセージは、アドレスが変わりましたので、みなさんちゃんと控えてくださいね。「feel@tfm.co.jp」です。携帯からもつながりますので、どんどんメールください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。どんどん送ってくださいね。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP