要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第26回 〜 2008.03.29 Sat

「 呼吸 」

◇要約版◇

←第25回 第27回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。最近リラックスした時間とってますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「呼吸」。1曲目は マーカス・ミラー で「フリー」。




♪ Marcus Miller 「 FREE 」




 マーカス・ミラー で「フリー」お送りしました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「呼吸」をキーワードにお送りしていきます。

 3月最後の週末、そして年度末でもあり、みなさん忙しさに追われてるんじゃないかと思いますけれども、いかがでしょうか。

 そこで今週の情報は、「脳が休まる空間」。いいですねぇ〜♪(笑) 「suUhaaTOKYO(スーハー東京)」。ここはですねぇ、2月に日比谷の宝塚ビル地下1階にオープンしたばかりの「禅堂」です。禅堂って座禅を組む「禅」ですね。座禅、リラクゼーション、そしてヒーリングができる施設なんだそうです。

 座禅というのは、宗派によっていろいろやり方が違うらしいんですけども。ここでは、呼吸に集中し、体内の浄化、リラックスすることが目的なので、厳しいルールはもちろんないそうです。

 まずは、作務衣(さむえ)に着替えて。作務衣って、藍色の、もんぺ型みたいなやつのおズボンに、着物の上みたいなやつを着て。畳のあるお堂に行くと、禅僧の方に、座禅の作法を教わるそうです。

 座禅に大事なのは3つありまして、「姿勢を正す」これを「調身(ちょうしん)」といいます。身を調整する。「呼吸を正す」これは「調息(ちょうそく)」息を調整する。「心を整える」心を調整する。姿勢を正して丹田(たんでん)に息を落とすことが大切です。と、言われまして。

 小さな鐘の音を合図に、お線香1本分、約25分程度らしいんですけども。かなりすっきりするそうですよ。ちなみに通常のコースは、作法を教わる座禅。休憩のお茶、そして再び座禅。それで約90分なんですって。

 さらに、その施設の中には「バランスセラピー」と呼ばれるヒーリングもありまして。これは、ベッドにうつぶせに寝ると、セラピーの方が、手足の長さの違いなどをみながら、ストレスチェックをします。

 それでそのあと、背骨とかお尻、太もも、ふくらはぎの部分を柔らかいタッチで、押してくださる。押されるだけなんですって。これ専門的にいうと、歩行に関わる筋肉「抗重力筋」を、ゆっくりほぐしている状態なんだそうです。

 これはねぇ「ホメオストレッチ」と呼ばれているそうで、「ふわぁ〜」っとしたこの感じは、固まっていた筋肉が「じわ〜」っと緩んで、ゆっくり血行がよくなる。そんな感じがしました。

 体そのものの疲れよりも、実はあれこれ考えてる、脳の疲れがね、ストレスを引き起こしていることって多いですからね。頭の中を空っぽにする。脳を休ませる時間って、本当に大事ですよね。

 身も心も、脳も、リラックスしたい。。。




♪ BRAZILIAN GIRLS 「 LAZY LOVER 」




 ブラジリアン・ガールズ で「レイジー・ラバー」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「呼吸」をキーワードにお送りしておりますけれども。

 この「呼吸」っていうの、すごく大切で。人間って元々、呼吸って意識しないでも、生まれたときからするものでしょ。だから、呼吸を意識するとねぇ、力が入って、吸うことも吐くことも、ものすごく苦しくなるんですよね。

 昔からねぇ、ヨガをずっとやってみたかったんですけど、私は何しろ子供のときから、腰痛持ちだったりするので。股関節だったりいろんな関節が、ちょっとずつ歪(ひず)みが出るものですから。

 ヨガの、座るかたちがまずできないんですよね。正しくヨガのかたちをとれない。やっぱりそうすると痛みが出る。無理にするから。

 痛みがあるときって、息が浅いんですよね。仰向けに寝て、膝を立てて、それで背中がとかが全部「ペタ〜」っとくっついていくように、意識をしながらゆっくり力を抜いて、息を吐きながらやるんですけど。

 それをやってるとねぇ、やっぱり緊張感が緩むんですよね。筋肉とかいろんな、背骨周りの緊張感とかが。それやってると必ずね、すっごく眠くなるんです。

 だから、いかに、体をこわばらせて生きているんだろうかと、(笑) そのときにいつも思うんですけども。

 呼吸をするところに大切なポイント、丹田なら丹田、深く呼吸をして、ゆっくりと吐いていくっていうことができると、本当にリラックスした精神状態でいられるんだなっていうのを、それでいつも感じています。

 だから、子供と喧嘩したり、(笑) 「キィーッ!」ってなりそうなときとかは、(笑) 絶対に息が上がってるので、自分で意識して、呼吸をゆっくりにして、深く息を吸って、ゆっくりと出すってことを何回かするだけでも、心が落ち着いてくるっていうことがありますので。

 それを日常の中で、上手く取り入れられると、ずいぶん今よりか穏やかな人間になれるんじゃないかなと、(笑) 私も思っています。みなさんもぜひ、トライしてみてください。




♪ Samantha James 「 RAIN 」




 サマンサ・ジェームス で「レイン」お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、呼吸をキーワードに、トロ〜ンと気持ちいい選曲でお送りしています。いかがでしたでしょうか。

 先ほどご紹介した「suUhaaTOKYO」は、基本的には会員制だそうですけれども、ビジターでも体験できるそうなので、ぜひ体験なさってみてはいかがでしょうか。私さっきの「ホメオストレッチ」ってやつ、やってみたいなと思っています。(笑)

 4月を前にいろいろとね、お忙しいこともみなさんあるかと思いますが。ちょっと時間をとって、ゆっくり呼吸をするっていうのは、とても大切なことのような気がしています。

 自分だけでできる、自分のためのリラックス法ですからね。誰にも迷惑かけませんし、(笑) ぜひ、トライしてみてください。

 先ほども言いましたけれども、ストレスの高い人は呼吸が浅いともいいますから、ぜひ深い呼吸をして、リラックスして、新たな気持ちで、4月を迎えてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしております。どんどん送ってください。

 メッセージは「www.tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 そしてハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」 まで。おハガキでどんどん、送ってください。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP