要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第26回 〜 2008.03.29 Sat

「 呼吸 」

◆詳細版◆

←第25回 第27回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。最近リラックスした時間とってますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「呼吸」。1曲目は、マーカスミラー(Marcus Miller)で、「フリー(FREE)」。




♪ Marcus Miller 「 FREE 」




 マーカスミラー(Marcus Miller)で〜 「フリー(FREE)」 お送りしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は、「呼吸」をキーワードにお送りして、いきます。

 え〜3月最後の週末 そして年度末でもあり、みなさん忙しさに追われてるんじゃないかと思いますけれどもいかがでしょうか。

 そこで今週の情報は、「脳が休まる空間」。いいですねぇ〜♪っんふ(笑)。 え〜「スーハー東京(suUhaaTOKYO)」これ「スーハー東京」というのか「スーハー東京」っと読むかわかりませんけども。

 ここはですねぇ、2月に、日比谷の宝塚ビル地下1階にオープンしたばかりの、「禅堂」です。禅堂ってあの座禅を組む「禅」ですね。禅堂。座禅、リラクゼーション、そしてヒーリングができる施設なんだそうです。

 え〜座禅というのは、宗派によっていろいろやり方が違うらしいんですけども。ここでは、呼吸に集中し、体内の浄化 リラックス することが目的なので、厳しいルールはもちろん、ないそうです。

 まずは、作務衣(さむえ)に着替えて、作務衣ってほらよくあの、藍色の、もんぺ〜型みたいなやつの ど おズボンに、上も着物の上みたいなやつ、着て。え〜畳のある お堂に行くと? 禅僧の方に、座禅の作法、教わるそうです。

 え座禅に大事なのは3つありまして、「姿勢を正す」、これを「調身(ちょうしん)」といいます。身を、え〜調整するですね? 「呼吸を正す」。これは「調息(ちょうそく)」息を、調整する。「心を整える」心を調整する。姿勢を正して丹田(たんでん)に息を落とすことが大切です。と、え〜言われまして。

 小さな鐘の音を合図に、お線香1本分 約25分 程度 らしいんですけども。かなりすっきりするそうですよ? えちなみに通常のコースは、え作法を教わる、座禅。そして休憩のお茶、そして また 再び座禅。それで約90分 なんですって。

 さらに その施設の中には、「バランスセラピー」と呼ばれるヒーリングもありまして。これは、ベッドにうつぶせに寝ると セラピーの方が、手足の長さの違いなん どをみながら、ストレスチェックを します。

 すぇ〜そのあと? 背骨とかお尻 太ももふくらはぎの部分を柔らか〜いタッチで、え〜押して くださる。もうその、押されるだけ。なんですって。

 これ専門的にいうと、え〜歩行に関わる筋肉、「抗重力筋」を ゆっくりほぐしている状態、なんだそうです。えこれはねぇ「ホメオストレッチ」と呼ばれているそうで、「ふわぁ〜」っとしたこの感じは、固まっていた筋肉が「じわ〜」っと緩んで ゆっくり血行がよくなる。そんな、感じが、しました。

 体そのものの疲れよりも実はあれこれ考えてる、脳の疲れがね、ストレスを引き起こしていることって多いですからね。頭の中を空っぽにする。脳を休ませる時間って ほんとに、大事ですよね。

 身も心も 脳も、リラックスしたい。。。




♪ BRAZILIAN GIRLS 「 LAZY LOVER 」




 ブラジリアンガールズ(BRAZILIAN GIRLS)で、「レイジーラバー(LAZY LOVER)」、お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、「呼吸」をキーワードにお送りしておりますけれども。

 この「呼吸」っていうの、すごく、大切で。人間って元々、呼吸ってほら意識しないでも、生まれたときからするものでしょ。だから、呼吸を意識するとねぇ、もう力が入って、吸うことも吐くこともものすごく苦しくなるんですよね。

 昔からねぇ、ヨガをずっとやってみたかったんですけど、私は何しろほんとに 子供のときから、こ 腰痛〜〜持ちだったりするので。股関節だったりいろんな関節〜が、つっつ〜つちょっとずつちょっとずつ歪(ひず)みが出るもんですから。

 あの〜まずヨガのあの、座るあれがまずできないんですよね。正しくそのヨガのかたちをとれない。やっぱりそうすると 痛みが出る 無理に するから。

 痛みがあるときって息が浅いんですよね。仰向けん寝て、膝を立てて、それで、背中がとかが全部 あの「ペタ〜」っとくっついていくようにこう、意識をしながらゆっくりゆっくり力を抜いて呼吸を吐きながらやるんですけど。

 それをねぇやってるとねぇ、やっぱりこう緊張感が、緩むんですよね筋肉とかいろんな。背骨〜〜 周りの緊張感とかが。それやってると必ずね、すっごく眠くなるんです。

 だから、本当にいかに、いつも、体をこわばらせて?(笑) あの〜 生きているんだろうかと(笑)そのときに(笑)いつも思うんですけども。

 呼吸をするとこに大切な、ポイント? 丹田なら丹田、深ぁ〜く、呼吸をして、ゆっくりと吐いていくってことができると、本当に、もう リラックスした、精神状態でいられるんだなっていうのがそれでいつも感じています。

 だから、んふ(笑)子供と喧嘩したり、(笑) 「キィーッ!」ってなりそうなときとかは、(笑) 絶対に息が上がってるので、自分で意識して、呼吸をゆっくりにして、深〜く息を吸って、ゆっくりと出すってことを何回かするだけでも、心が落ち着いてくるっていうことが、ありますので。

 それを日常の中で上手く取り入れられると、ずいぶん 今よりか穏やかな人間になれるんじゃないかなと、(笑) あたしも思っています。みなさんもぜひ、トライしてみてください。




♪ Samantha James 「 RAIN 」




 サマンサジェームス(Samantha James)で、「レイン(RAIN)」、お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は、呼吸をキーワードに、トロ〜ンと気持ちい、選曲でお送りしています。いかがでしたでしょうか。

 え〜先ほどご紹介した「スーハー、東京(suUhaaTOKYO)」は、基本的には会員制〜だそうですけれども、え〜ビジターでも体験できる そうなので。ぜひ体験なさってみてはいかがでしょうか。私さっきの、「ホメオストレッチ」ってやつ、やってみたいなと思っていますふふふっ。(笑)

 え〜4月を前にいろいろとねお忙しいこともみなさんあるかと思いますが。ちょっと時間をとって、え〜ゆっくり呼吸をするっていうのはとても、大切なことのような気がしています。

 え〜自分だけでできる、え〜自分だ 自分のための、あの〜リラックス法ですからね。みんなに誰にも迷惑かけませんし、(笑) ぜひ、トライしてみて〜ください。

 え〜先ほども言いましたけれどもストレスの高い人は 呼吸が浅いともいいますから、え〜 ぜひ 深い呼吸をして リラックスして、新たな気持ちで 4月を 迎えてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしております。どんどん送ってください?

 メッセージは、「ダブリュダブルダブルドット ティーエフエムドット シーオードット ジェーピー(www.tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 そしてハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹、TOUCH&FEEL」 まで。え〜おハガキでどんどん、送ってください。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。じゃあね♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP