要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第29回 〜 2008.04.19 Sat

「 デトックス 」

◆詳細版◆

←第28回 第30回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。新しい職場で緊張感が続いていたりしませんか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「デトックス」。1曲目は、ジ ジョンストン(Di Johnston)で、「ユーアートゥープリティー(YOU'RE TOO PRETTY)」。




♪ Di Johnston 「 YOU'RE TOO PRETTY 」




 ジ ジョンストン(Di Johnston)で、「ユーアートゥープリティー(YOU'RE TOO PRETTY)」、お送りしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週は「デトックス」をキーワードにお送りしておりますけれども。

 新年度が始まって、なんか緊張が続いていろんな感情が体に蓄積されて、ちょっと体も疲れ気味 な〜んて方のために、今週の情報は、「ハーブラップ」。

 これはですね表参道にある、「ボタニカルズメディカ」という、ハーブ専門店のデトックス法のひとつなんですけれども。

 お湯で〜煮出したハーブエキスにシーツを、したして。それを何枚も体に巻いて発汗し血行を促すんだそうです。

 え〜〜まずはねガウンに着替えて、ラベンダー入りのフットバスで足を温めたり、デトックス効果のあるハーブティー、え〜ダンデライオンなどの、ブレンドしたものですね?そういうものを飲んだりして準備をします。

 そのあと ベッドに仰向けんなります。もベッドの上にはすでに 先ほどの、ジュニパー カレンデュラ セージなどの、6種類のハーブエキスにしたして、茶色に染まったシーツが1枚ひいてあります。

 その上に仰向けんなるともうそれだけでもポカポカ温かいらしいんですけども。セラピストの方が、さらに、体のパーツごとに、ハーブエキスが染み込んだ温かいシーツを、次々に合計6 7枚、巻いてくださるんだそうです。

 その上から、あの遠赤外線の銀紙みたいなものでこう包まれて、約20分、全身たっぷり汗をかき、開いた毛穴からハーブエキスがたっぷり染み込み、肝臓と腎臓ですね、肝と腎に良いハーブティーを飲み、終了。

 で実際はね?この、その20分の時間っていうのが実はとても 重要な意味があって。その時間に 代謝を効率的に上げるためには、寝ちゃいけないんですって。そのためにも、セラピストの方がいろいろ付いててこうやって話しかけてくださるんですって。

 え〜〜ちなみにこのお店には、ハーブ170種類ぐらいのものがあって、嗜好品として楽しむためだけではなくて、ハーブとクリニック的な要素を融合させた、日本初の、「ハーバルセラピー専門店」 なんだそうです。

 なので、もちろん体調に合わせてハーブのブレンドをしてくれるのは、あるんですけども、それ以外にね? ドクターカウンセリングとか、栄養士さんや、薬剤師さんのカウンセリングなんどもね、え〜必要な場合は、あの受けられるそうですよ?

 ドクターカウンセリングで 精密検査などが必要だと、された場合は、専門の病院を紹介してくれたりもするそうです。

 心強いですよね。美味しいし。それが、体にこうやって自分に、本当に必要なものが、え〜含まれていると思うと、すごく、あの〜 うれしいな〜なんて 思って います。

 一度トライしてみるのも いいんじゃないかと思いますが。私も ミイラんなって寝てるかもしれません。(笑) そのときは、(笑) そっとしといてください。(笑)




♪ Dotschy Reinhardt 「 SPRINKLED EYES 」




 ドイツ出身の ジプシージャズシンガーアンドギタリストの ドッチーラインハルト(Dotschy Reinhardt)で、「スプリンクルドアイズ(SPRINKLED EYES)」 お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「デトックス」をキーワードにお送りしておりますけれども。

 デトックス、一時ブームというより 今もう「基本デトックス」っていうのが(笑)、基本的にず〜〜っと、食べ物だったり〜それこそ ハーブティーだったり、エステティックサロン系もそうですけど。そ〜れがもう主流となっているんじゃないかと思いますが。

 でもデトックスという言葉が、すごくこうなんか、最近な、気が しますけれども。でも、実は、昔から、そういうなんていうんですか余分なものを排出していくっていうことは、生活〜習慣の中というか、食事の日常の食事の中でも、昔からきっと、お母さんたちというかね 人々は知らずに、なんとなく、摂取していたり し〜するものがあっ あるんじゃないかと思いますけど。

 ちょっとこう考えていろいろ〜 なんか調べていくと そういうふうに、あ〜「あれを食べちゃだめこれを食べちゃだめ」っていうんではなくて、それを食べたらじゃこれを食べて 補ってプラスマイナスはゼロにしていくとかね?

 そういういろんな、発想で、あんまりこうギスギスした、あの〜食生活にならない、やっぱり食べ物を我慢してるとすごくストレスになるので。

 あの、ちょっとコントロールするのは必要ですけども、結局それで我慢をしてストレスが あの〜増えてしまうと元の木阿弥だったりするので。

 ちょっとお勉強もしたりして、情報を仕入れたりして、上手く 自分の生活の中に? じゃあ何を取り入れたら、相殺できるのかっていうのを、(笑) あの〜、その情報を自分で知っていくと、いい感じでコントロールできるようになってくるんじゃないかな〜と思います。

 あ そういえばねぇ、これはあたしはよ ほんとはよく知らないんですけど うちの、旦那さんが、ずっと前にねぇ、二日酔いとかねそういうときにはよくねぇグランベリージュース飲んでたなぁ。なんだろそれも排出効果があんのかなぁ。あれちょっとわかんない。

 でもお酒飲んだ後に、大根おろしとかいいっていいますよね? それも、大根おろし〜をポン酢で、二日酔いのときはザブザブ食べたり(笑)してたなぁあたし。(笑)

 そういうね なんかおばあちゃんの知恵袋的なものって〜やっぱり、結構〜さりげなく 自分たちに取り入れたりすることがあるので。その辺をもう一度振り返ってみたりすると、あの無理なく 上手く、さらにデトックスが、できて いくんじゃないかな〜と思っています。

 まぁでもあたしの場合はね、最近は、髪を切ったんですけどねぇ もう本当に そういうなんか、心〜〜が「パッ」といきいきすると ほんとに体にも、直接、作用するようなところがあるような気がするんですけど。

 「パツッ」と髪を切ったり、「パーン」と あ〜の〜 遊びに行ったり、それこそ、まぁ心のデトックスで一番効果があるのは音楽かなってやっぱり思ってるんですけど。(笑)

 そうやって、ちょこちょこと、心はまぁデトックスをしながら、え〜体も いろんなふうに、いい影響が、つながっていくといいな〜なんて思ってま〜す。




♪ GENAI 「 BIGGEST PERT OF ME 」




 ジェナイ(GENAI)で、「ビゲストパートオブミー(BIGGEST PERT OF ME)」 お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は〜デトックスをキーワードに、リラ〜ックスできる、そんな選曲で お届けしてまいりました。いかがでしたでしょうか。

 え〜この春から 新しい職場で、毎日を過ごしていらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか。新しい場所って、楽しさも、ありますけれども半分、知らず知らずのうちに不安とか、そういうなんかちょっとネガティブな感情もね 沸き起こって、くることも、あるんじゃないかと思います。

 マイナーな感情って〜 こう体に蓄積されていろんな 病を引き起こすこともあるらしいので。さっき ご紹介したようなデトックス法なんかでね? すっきりさせたりするのも、いいかなっと思うし。

 何より、ここでお届けしている音楽たちが、みなさんの心と体を、柔らかくして、心地よくしてくれることを、心から 願っています。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ メッセージなどたくさん お待ちしております。どんどん送ってくださいね♪

 メールの アドレスメッセージのアドレスが え〜4月になって変わりました。え〜今週も、きちんとお伝えしますのでメモってください?「エフ イー イー エル、アットマークティーエフエム、ドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール、アットマーク、ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん送ってくださいねぇ〜?

 ハガキのほうでも受け付けています。宛先は 郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。お待ちしておりますのでどんどん送ってくださいね。

 それでは!素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP