要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第32回 〜 2008.05.10 Sat

「 水 」

◆詳細版◆

←第31回 第33回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。気持ち〜い初夏の季節 楽しんでいますかぁ?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「水」。1曲目は、ホメロルバンボ(Romero Lubambo)で、「エストレーラギーア(ESTRELA GUIA)」。




♪ Romero Lubambo feat. Ivan Lins 「 ESTRELA GUIA 」




 ホメロルバンボ(Romero Lubambo) フィーチャリングイヴァンリンス(Ivan Lins)で、「エストレーラギーア(ESTRELA GUIA)」 お送りしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする 「TOUCH&FEEL」。今週は「水」をキーワードに、お送りしております。

 え〜考えてみれば今みたいにミネラルウォーターをお金を〜出して買うようになったのはここ、20年ぐらいですかね。ここ10年ぐらいかな。

 これは、ほんとにあの 自然環境の変化っていうこともあるんでしょうけれど、水が心と体に及ぼす力、というか、水の力の奥深さに、医療とか、科学関係者みたいな専門家の 人だけじゃなくて、私たち自身も 改めて感じたっていうことなんじゃないかな〜という気がしています。

 飲むだけじゃなくて、水のある場所で癒されるとかそういうことも含めて水には、何かすごく力があるってことを、いろんなところで、あたしたちは、あの知ってしまったという ことなんじゃないかという気がしていますが。

 私自身もいろんな意味で水には、興味が、あるので。そう簡単にね? 語り尽くせはしないんですけどもまず、パートワンということで、今週は、「水は情報を記憶する」。というお話をしてみようかな〜なんて思っています。

 実はここに水の結晶の写真が、あります。え〜これは、「水は答えを知っている」という本が、あるんですね。この本の中に、載っている、ほんっとうに宝石のような美しい、結晶の、数々なんですけれども。

 著者の方はね?元々水の研究を長年されていて、水が、情報を記憶するという事実を、なんとか、目に見えるかたちで伝えられないかな〜と考えた結果、水を凍らせて結晶をつくって、それを写真に撮るということを思いついたそうです。

 それがすごく驚くことにね? 紙に書いた 文字を 見せた 水の結晶、も、紙に書いた文字の 意味によって、違った結晶が、できるんですって。

 たとえば「ありがとう」っという言葉を見せた水はね? もっ きれいな六角形の結晶ができるんだけど、「ばかやろう」っていう文字を見せた、水の結晶はバラバラに砕けてたりとかするんですよ。すんごい不思議なの。

 あとねたとえば、「何々しなさい」っという言葉ではね? 結晶がきれいにできなかったのにぃ、「しようね」っていう語りかけの口調の 言葉では、きれいな結晶、つくってたりするんです。

 結構ね驚愕〜するんですけども。ほんとにこの事実はかなり衝撃的、だと思いませんか?

 あたしはね?元々 なんとなくこう「波動」っていう言葉よく使うんですけどぉ、音楽も〜その、それぞれに波動があって、波動がほんとにこう、見えない空気の 中をね? 空間の中をこう、それこそ波のように伝わって行って、いろんな人の心に、届いたり体に伝わったり。

 それを、ハッピーと感じたり、いろんなふうに感じるんじゃないかと私は、常々どこかで思って、いたので。(笑) この〜〜本の、ことはなんとなく、「は〜わかるわかる」って気がしていたんですけども。

 でも、書いた文字っていうそのものに、波動というか振動が、あるっていうのは、なんかすごく不思議で、その振動があるわけじゃないですよね でも、文字そのものにも、固有の振動があって、その情報をね? 水が読み取ったんじゃないかと、考えられているそうなんです。

 なんかわかるようなわかんないような、とこなんですけど(笑)でも、そういうふうに水って 全てのことを、ナチュラルに、受け止めてしまうという、存在なんだな〜と思っ、て。改めてそのね? 大いなる、力の すごさを、感じている、え〜私です。




♪ Kenny Rankin 「 LOVER'S TOUCH 」




 ケニーランキン(Kenny Rankin)で 「ラバーズタッチ(LOVER'S TOUCH)」 お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今週は「水」をキーワードにお送りしています。

 「水」ってゆってもほんとに、あの〜私たち〜 生きていくためには、ぜっ〜たいに必要なもの、それに、昔から、あたしたちの国はほんとに水に恵まれているので、あってあたりまえ〜のもの、が いつもいつも、絶えず、あたしたちを 何か、大〜きな〜その〜、力で、こう、守ってくれていたっていうか。

 いつの頃からか本当に、無意識のうちに「波動」っていう言葉よく使っていたんですが、気持ちよいと思う、想いとか音楽とか、やっぱり気持ちのいい想いを伝えたい気持ちのいい言葉 音楽とかそういう空気感を、隣の人にも、手渡していくとその人に もその、気持ちよさが共鳴してくれて、またその人が さ またさらに隣の人につながっていくというか。

 いいことも悪いことも、あの〜そういう波動で「ふわぁ〜」っていろんなことが、こう広がっていく? 共鳴していく? そういうことって、あるよなっていうのはなんっ、なぜかとても自然に、感じていたんですね?

 やっぱり、どこかいつも自分の中で、その自分が気持ちよいと思うもの〜が、根底に 流れているような気がするんですけど。それがねぇ、今こうやって 振り返って考えてみると私の場合はやっぱりこう、水の大きな揺らぎだったり、水〜〜の中にこう〜抱かれるこう、なんていうのか「たゆたう」感じだったり、なんかねそういうものもあるような気が、するんですよね。

 昔「AQUA」というアルバムをつくったこともあ、ありますし、本当に無意識のうちに、自分の〜好きな、水に癒される感じというか、いつもこう水の流れを感じるっというか。そういうものは、あたしの音楽の中にもたくさん、取り入れているなっていう気がしています。

 流れを止めると、淀むと思うんですね。やっぱ水も、川も、流れているから、いつもいつもそれが、きれいであって。堰き止めたり、そこの〜水を、止めてしまうと、どんなにきれいな水でも、淀んでいって 腐っていくっていうか。

 だから、人の気持ちも、え〜空気の流れも やっぱり水も、流れているというか、そういう、中で、なんかこう生きている感じ? いつもいつも、生かされている感じというか。そういうものを、どこかでいつも 私の中では 大切にして、いるんだな〜っていうことを 改めて感じたりしました。

 きっとこれからもそういう曲たくさん、増えていくと思いますけども。今までの曲たちもそういうのがあるので、また いずれこの番組でも紹介させていただきたいなと思います。




♪ Bebel Gilberto 「 AZUL 」




 ベベウジルベルト(Bebel Gilberto)で、「アズール(AZUL)」 お送りしました。


 今井美樹がお送りしている「TOUCH&FEEL」。今日は水をキーワードに、体が、満たされていくようなそんな選曲でお届けしてまいりましたがいかがでしたでしょうか。

 え さっきの本をね? 今パラパラと見ていたんですけども。ここに書いてあります。「結晶って2分でかたちがなくなって、流れていくんですって。水にとって一番いいかたちというのは、流れていくこと。つまり、循環していくこと。」と書かれていました。

 さっきあたしが(笑)、長々と話したことは、「あっ、そういうことなんだな〜」って。(笑) でもまさにこれって私たちにとっても大切なことですよねぇ。

 だって体の70%は水でできているといわれているので、淀んでしまうとそれは病気になったり、しますよね。絶えず 本当に、あの〜、その 体の中の自分の、体の中の 自分の体のこの世界の、水、だけでも、いつもいつもこう 気持ちよく循環させてあげるっていうかね。そういうことさせてあげる、ことっていうのが、本当に、あの〜大切なことなんだな〜って、改めて思いました。

 やっぱちょっと落ち込んだりしてね、な〜んとなく体が重い なんてそんなときは、美味しい水を飲んだり、水を眺めたりして、心と体の、淀んだ部分をね、循環させてあげると、ちょっと気分転換ができるかもしれませんよ?


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ そしてメッセージなどたくさん お待ちしております。どんどん送ってくださいねぇ?

 メッセージは、「フィールアットマークティーエフエムドットシーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」のほうへ送ってください。「フィール アットマーク ティーエフエム ドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうまでどんどん 送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。お待ちしています♪

 それでは素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP