要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第49回 〜 2008.09.06 Sat

「 写真 」

◆詳細版◆

←第48回 第50回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。食欲の秋。芸術の秋。スポーツの秋。みなさんは、どんな秋を楽しんでますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「写真」。




♪ 今井美樹 「 Martiniqueの海風 」




 14年も前の アルバムになってしまいました。(笑) え〜私今でもこのアルバム大好きです。

 今井美樹のアルバムで 「アプレイスインザサン(A PLACE IN THE SUN)」。その中から、「マルチニーク(Martinique)のかぜ(海風)」 聴いていただきました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は 「写真」をキーワードにお送りしています。

 ケータイの普及以来写真を撮る人がすごく増えたと思うんですけれども。え〜みなさんも気がつけば「パッパッパッパッ」撮ってるんじゃないでしょうか。

 今週の情報は その、ケータイの 液晶画面を再利用してつくられたという、液晶付き使い切りカメラ、「エコデジモード」。をご紹介したいと思います。

 え〜名前を聞いただけだとねぇちょっとイメージしにくいかもしれませんけれども。簡単に言いますと、フイルム式の使い切りタイプあの「写ルンです」とかの、デジタルバージョンが登場したっ! と、思っていただければ、わかりやすいかな?

 え〜50枚撮りで 1,980円。デジタルカメラを持っていない人にとっては、お手ごろ価格なんじゃないかな〜と思います。

 え〜ここにね? え〜実物があるんですが。あのほんとに大きさはねぇあの「写ルンです」と同じようなサイズなんですよ。で、使い切りでぇ、デジタルでってゆったら、非常に、便利、で、「え〜!何これ面白いね」っていう感じ?

 え〜撮影したあとはこの、画像を この液晶画面でチェックして 10秒以内なら撮り直しもオッケーなんだそうですよ?

 で50枚撮り切ったら このカメラを開発した写真プリントチェーン店、「パレットプラザ」「ゴーゴー(55)ステーション」などに持っていくと、写真のデータを、CDで、受け取れるそうです。

 え〜それで撮り切ったカメラ本体は、お店で回収後、え〜独自の、リサイクル工程を経て 再び、新商品としてまた、お店に並ぶ っという、環境に優しい設計になっている。だそうです。

 必要以上に それこそエネルギーをかけずに、同じものを何回も何回も使っていくっていうことが、非常に、自分たちも、いろんな環境のことを考えて、あの参加してるっていう意識も、高ま、るんじゃないかな〜なんて気がしています。

 え〜ちなみにこのカメラは8月15日に 防水機能付き「ウォータープルーフ」これですねこの プラスチックが 周りに、ついてるやつですね? それが先行発売されて おりまして。

 今のところ、都内、50店舗で取り扱っているそう なん です が。発売初日に、完売するお店もあったらしいです。

 だからもしかしたら、気になる方は、「パレットプラザ」「ゴーゴー(55)ステーション」など、その たとえばコンピューターとかネットとかで 検索して、確認して行ったほうがいいかも。(笑)

 結構、あの〜 意気込んで行ったらもう売り切れっていうところも、あるかもしれないので。ちょっと確認したほうがいいかもしれないですね。

 でも「それでも手に入らなかった〜(悔)」という方のために、番組がプレゼントを用意しました〜♪ え〜詳しくは 番組の エンディングで お伝えします。ちゃんと聴いててね?




♪ 佐藤竹善 「 そして僕は途方に暮れる 」




 TOKYO FM、今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お届けしたのは、佐藤竹善さんのアルバム、「ウタヂカラ、コーナーストーンフォー(CORNERSTONES 4)」から、大澤誉志幸さんのカバーで、「そして僕は途方に暮れる」 でした。


 TOKYO FM、「TOUCH&FEEL」。今週は「写真」をキーワードにお送りしています。

 カメラで 写真を撮るっていう、その〜なんていうのかしら「写真、好(ず)き」っていうかね「カメラ好き」 ではなくても、ほんとにケータイで最近はどんどん写真が撮れるのでぇ。

 気がついたら、「思ってたよりも私 カメラ好きかも」っていう感じで(笑)、逆にちゃんとしたデジタルカメラを、買って、いっぱい撮ってるっていう人たちも、増えているような気がします。

 あの〜我が家ではねぇ、実は、あの〜、夫が、やっぱり、カメラに、ハマりまして。ライカ(LEICA)の、一眼レフみたいな こうちゃんとしたカメラ、を持っていて。

 そこに〜その、レンズもやっぱりこだわっていろいろすると ほんとに色とかがすごっ、きれい、だったりするらしいんですよ。で、何を撮っても なんていうのかしら「画(え)になる」。

 それは う、腕が(笑)、なくてもいいとか言ってる意味じゃなくって でも、もともと こうやっぱりこう、あの〜、物事の見方の、なんていうのかしら、着眼点の その彼の、見方の切り口ってのが非常にシャープな人だから。

 そういう意味でいうと、ほんとに「よく撮れたねぇ!こんな〜表情が」とか「この瞬間が」とか、「この風と一体になってる 感じが」って そういう写真がねいっぱいあります。

 あたしも〜あの〜 ひとつ自分でデジカメを持っていて。何かのときに やっぱりそうですね、やっぱり娘かな。やっ、もうあっという間に大きくなっていくから。

 今、残しておかないと もう今はほんとに、すぐに、あの〜、消えてなくなるっていうか今の、彼女はもう、記憶だけのものになってしまうと思うと、やっぱりこう ビジュアルとして? かたちとして 残しておきたいな〜って。いうのありますね。

 だからなんとなくこう あの〜、そういう意味では、なんか思い立ったときに ちょこちょこと撮る、感じで。写真は少しずつですけれども、え〜私のデジカメにも、それから私のケータイのんふふ(笑)、え〜中にも、え〜少しずつ残るように、なって きました。

 え〜大事な みなさんの想い出がそうやって、美しい、記録に残せたら いいですね。あたしももうちょっとがんばって 撮っていきたいな。




♪ 川江美奈子 「 足跡 」




 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お送りしている曲は、川江美奈子さんで、9月10日に発売になります新しいアルバム「レターズ(letters)」より、「足跡」 です。

 この曲は、「あぇ?聴いたことがある」って んふふ(笑)、思ってくださる方もいらっしゃるかもしれませんが。

 え〜わたくしの、新曲というか今年の春に デジタル配信〜というかたちでリリースされ ました、「足跡」という曲なんですけれども。この曲〜も 川江さんが作詞作曲をしてくれて います。

 川江美奈子さんというのは素晴らしいシンガーソングライターで ありそして〜その彼女の楽曲をいろんなアーティストに、提供されていまして。え〜いろんな、方たちの 耳に え〜彼女の曲が届いているはずです。

 え〜そんな あの川江美奈子さんが、今まで、いろいろなアーティストに提供した曲たちを、集めて、セルフカバーでアルバムをつくりました。

 え〜わたくしの曲もちなみに、この「足跡」と、「滴(しずく)」という曲をカバーして歌って くれています。

 え〜本当にねぇ いい曲。ばっかりです。彼女のほんとに たおやかな声と、ピアノと、音楽に対しての愛が「ぎゅうっ!」と詰まった素晴らしい 気持ちいアルバムです。

 この秋の季節に、とても気持ちのいいアルバムが1枚見つかったっという感じで みなさんにも気に入っていただけるんじゃないかなと思っています。ぜひ 聴いて〜みてください。


 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今日は 写真をキーワードにお届けしてまいりましたが いかがでしたでしょうか。

 え〜9月はまだまだ暑い日もあるとは思うんですけれども、季節的には過ごしやすい時季ですし、集中力も、高まる そんな〜季節かなと思いますので、自分の中にあるクリエイティブなことにチャレンジしてみるっていうのもいいかもしれませんね。

 あ そういえば、昨日から始まった 「カウパレード 東京丸の内 2008」も、まだまだ10月19日まで やっておりますので、この秋、アートな気分を盛り上げたい方は、一度足を運んでみては、いかがでしょうか。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 ここで! 素敵な お知らせ。さっきご紹介した、「エコデジモード」を、なんと、3名の方にプレゼントしま〜〜〜す!(拍手 9拍)

 え〜都内の店舗でも結構残り少ないらしいので、欲しい方はこのチャンスを、どうぞお聞き逃しなく。

 え〜ご希望の方は、メールかハガキで 送ってください。メールは、「フィール アットマーク ティーエフエムドットシーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク、ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。

 え〜ハガキの 宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」 プレゼント希望係まで。え〜こちらのほうまでどんどん、応募してください。

 みなさんのお名前 住所や 連絡先も忘れずに 書いてくださいね? メッセージなども書いてくれると ちょっとうれしいで〜す♪ おハガキ メール たくさん待ってます♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP