要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第48回 〜 2008.08.30 Sat

「 アート 」

◆詳細版◆

←第47回 第49回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。夏の終わり 元気に過ごしていますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「アート」。




♪ Quincy Jones 「 SOUL BOSSA NOVA 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。クインシージョーンズ(Quincy Jones)、「ソウルボサノバ(SOUL BOSSA NOVA)」 お届けしました。

 お知らせのあとは、秋を先取り! アート最新情報で〜す。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は、「アート」をキーワードにお送りしています。

 夏もそろそろ終わり 芸術の秋も近し。そんな気分でぇ? 今週は、現代アート作家たち の お話です。

 え〜今年、5月に、村上隆さんのフィギア作品、あの、「マイロンサムカーボーイ(My Lonesome Cowboy)」。1988年の 作品ですね。え〜その〜作品が、アメリカのオークションで、1,516万ドル。なんと、約 16億円ですよ。じゅ〜ろく億円。

 え〜〜16億円で落札されたというニュースがありましたけれども、え〜当初、300から400万ドルぐらいの落札予測価格だったのを大きく上回ったこともあり、ニューヨークタイムズで「日本のウォーホール(Warhol)」と、言われるほど、大きな話題を呼びましたよね。

 もう あんまり、そういうことに ちょっと、得意で〜はない私ですら ニュースで見て 「ほほぉ〜っ!」と、思って、いたんですけれども。

 ま でも、あの〜〜、そういう意味でも 日本は今、こういうポップカルチャーというか に 現代アートの、意味ではすごく世界から注目されていますよねぇ。で〜村上さんに限らず 日本人作家への注目はここ数年 とても大きくなっているみたいです。

 以前 この番組でも「アートの島」としてご紹介した「直島(なおしま)」のときにね、ちょっと ご紹介しましたが、草間彌生(くさまやよい)さんの作品も、すでに、海外では、2005年に、え〜日本人 最高価格の1億円で 落札、え〜されたそうですよ?

 それと、最近〜国内でも草間さんのドキュメンタリーの映画が、え〜今月の上旬あたり までかな? 全国で順次上映されていたり。あの〜、コスメティック会社の「ランコム(LANCOME)」との、コラボレーションで スペシャルポーチを、最近発売に、え〜されたりとか、していましたよね。

 ま そんな意味でいうと 本当に、あの〜〜 あんまり、なんか、「難しいもの」っというよりも、少しずつ少しずつですが、私たちにとってこう、あの〜、距離が、ちょっとずつ近く、なっているんじゃないかと、思っ ています。

 それから、村上さんや草間さんと 同じギャラリーの作家の方で 注目度が高いらしい、え〜三宅信太郎さんという方が いらっしゃいまして。このね?(笑) キャラクターが ここに また 資料があるんですけど。「スイート(SWEET)さん」っというね(笑)、キャラクターを発表なさっています。

 お菓子のねぇ、箱のパッケージとかに、なっているんですけどこれがねぇ(笑)、かわいいのすごぉ〜く。(笑) あの〜〜、最近〜〜はほら かわいいものって子供たちだけじゃなくて、大人も結構好きだから そういう意味では、人気〜が出るというか。

 いろんな人たちが このスイート(SWEET)さんがついたっはは(笑)、お菓子の箱を、カバンに忍ばせているってことになるんじゃないかと思いますが。非常に、チャーミングというかかわいい、パッケージになっています。

 え〜そういうものがあったり、他にも、え〜、「アート」と、「イート」。アートプラスイートということで、クッキーにかわいいデザインを描いてあったり。ま、ここまで私たちの日常に入ってきてくれると〜なんかとっても身近な感じがしますが。

 まぁでも、やっぱり アーティストの方々は 作品そのものを高い評価してもらうために、世界最大級のアートイベント、スイスで開催される 「アートベーゼル(ART BASEL)」に出展することが大きな、目標となっているみたいです。

 え〜このイベントには、美術関係者やコレクターはもちろん、アートに関心の高い先見の明もあるような、プライベートジェット機でやって来るようなそんなお金持ちの方々も多く集まってくるので、認められれば、メジャーへの道も近い!

 え〜そういう意味では、世界規模からいえばね、日本における現代アート界のマーケットは、まだまだ、定着はして、いないんですが、世界中から 日本人作家が注目されているという、昨今の事実に押されて、日本でも、アートに関するイベントも、徐々に増えてきたみたいです。

 え参考までに、たとえば、日本で、最大級の 「アートフェア東京」は 今年3回目を迎えて、動員数も、32,000人から43,000人に 増加したそうですよ?

 え〜そういう意味では本当に、ちょっと難しかったものから 少しずつ少しずつ、あの〜私たち、一般人の人たちにも、こう 興味が「ふわぁ〜」っと、浸透してくるような、ものに なって いますね。

 この秋 感性を高めるために、そういうアートに触れてみるっていうのも、いいかもしれませんよ?




♪ Frank Sinatra 「 THEME FROM NEW YORK, NEW YORK 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。アートといえば ニューヨークですね。最新リマスターのベストアルバム、「ナッシングバットベスト(NOTHING BUT THE BEST)」から、お送りしたのは、フランクシナトラ(Frank Sinatra)で 「ニューヨークニューヨーク(NEW YORK, NEW YORK)」。


 TOKYO FM 「TOUCH&FEEL」。今週は「アート」をキーワードに お送りしています。

 え〜先ほども 申しましたが 正直わたくしはアートについては本当に、得意分野ではないので、「よくわからないな」なんて 思ってるとこも、実はあるんですが。

 でもね、ふっと、気がついたら、身近なものに、意外とその、なんていうのポップアートみたいな、たとえば、キースへリング(Keith Haring)の、絵とかね? モンドリアン(Mondrian)柄のものとか。

 アンディーウォーホール(Andy Warhol)の、有名な柄とかそういうのが Tシャツ〜に 描かれていたり(笑)、ちっちゃいバッグにプリントされていたりとか。

 そういうふうに、ファッションとか〜そういうものとアートっていうものがすごくこう身近〜に、なってきたっというかね。逆にファッションの人たちがそのアートのものを、ほんとに、手頃というか 身近なものにこう 取り入れてきたっていう〜言い方が 正しいのかな。

 そういうもので〜実は、あの〜〜知らない暇に自分〜の日常の中に 取り入れていたものが、結構あったりしました。

 あの〜そういう意味では ほんとに、アンディーウォーホール(Andy Warhol)のね、あの〜 作品などはもう、「ウォーホールの作品だ」とかっていうことではなくって、「あっ かわいい〜このキャンベル(CAMPBELL'S)の(笑)、あの〜スープの缶」とか。

 たとえばもうそういうふうに ただ、こう〜、絵としてかわいいと思って捉えてる、世代もいたりするんじゃないかと、思ったり。

 マリリンモンロー(Marilyn Monroe)の、あの〜、シルクスクリーンの作品がすごくこう、あの〜、写真とはまた別にね? 非常にリアリティーがあるのに非常にポップで 「なんか好き〜」とかたとえばね(笑)?

 あのものすごく、色の〜 あの〜 それこそ色がポップな、お花の〜モチーフの〜作品だって「あっ これ知らなかったけど〜」 え あの〜、「ポストカードで持ってた」とか(笑)。

 ほんとにそういう感じで、あの〜〜、自分たちの、ものの中に? 大好きなものの中に、知らず知らずのうちに、セレクトしている、ことが 多いんじゃないかと思います。

 たとえばウォーホール(Warhol)の、あの〜、有名なというかね、あの「ベルベットアンダグラウンド(THE VELVET UNDERGROUND)」っという、昔 のね?かつてのバンドの ジャケットに、バナナの、こうバナナが1本 こう 描いてある やつがあるんですけども。うちの娘〜もそれの、絵が描いてあるTシャツを(笑)持っていたりとか。

 ほんとにそういう意味でいうと、あ〜の〜 もう、なんかとって とてつもない、ポップアートの なんか 高尚なものというよりかは ほんとにポップと、いう、名前がついている、ような、そのなんか、あの、なんていうのかしら 身近さっていうかカジュアルさで? あたしたちの生活を彩ってくれたりもしてるんじゃないかな〜と思います。

 ま そ そういうことでいうとほんとに 今は村上さんの作品とかをもうなんか、ある種〜 たとえば、「ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)」のあのカバンとのコラボとかね? もうほんっとになんかあっという間になんかお店からなくなっちゃって手に入れるのが大変だとか、そういう(笑)、やっぱり特別なものになって いますけれども。

 あの〜、もうちょっと、きっ、あの気がついたら、少しずついろんな、す 素晴らしい現代アートの方たちの作品が、自分たちの手元のところにね、集まってきたりするっていうのも、 これから 先に、もっともっと、え〜そんな機会が 増えてくるんじゃないかなとも思っています。

 まぁ これから何が出てくるかも楽しみですし、今の その ポップアートの、作家の人たちが これから 逆にいうと、どういうふうに、もっともっといろんなところとコラボレーションしていって、え〜〜、あたしたちの身近なところまで? あの〜 ぉほ(笑)、「降りてきてくれる」はちょっと言い方が変ですけども、あの身近なところまで? あの〜、寄り添ってくれる、かな〜っていうのも楽しみだな〜と思っています。




♪ Lee Morgan 「 MIDTOWN BLUES 」




 今井美樹、「TOUCH&FEEL」。ジャズのアルバムのジャケットもアーティーな感じのものが多いですよね。

 お送りしたのはリーモーガン(Lee Morgan)のアルバム「リーウェイ(LEE WAY)」から、ジャッキーマクリーン(Jackie McLean)のブルースナンバ、「ミッドタウンブルース(MIDTOWN BLUES)」でした。


 「TOUCH&FEEL」。今日は、アートをキーワードにお届けしてまいりましたが いかがでしたでしょうか。

 え〜〜さっき〜 スイスで開催される世界最大のアートイベントのお話をしましたけれども。スイスのアーティストたちが、グラスファイバー製の牛型オブジェにペインティングしたことから始まった「カウパレード」が、今年も、9月5日から10月19日まで、「カウパレード 東京丸の内2008」 として 開催されます。

 大きな牛に面白いペインティングされた有名な方の作品も たくさん並びますので、ぜひ 観に行ってきてみてください。芸術という 新しい心の感性が開くかもしれませんよ?


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では引き続き みなさんからの情報や選曲テーマ メッセージなど たくさんお待ちしております。どんどん送ってください。

 メッセージは、「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク ティーエフエムドットシーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹、TOUCH&FEEL」まで。え〜いろんなこと書いて、どんどん送ってくださいね♪ お待ちしていま〜す。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP