要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第48回 〜 2008.08.30 Sat

「 アート 」

◇要約版◇

←第47回 第49回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。夏の終わり、元気に過ごしていますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「アート」。




♪ Quincy Jones 「 SOUL BOSSA NOVA 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。クインシー・ジョーンズ「ソウル・ボサ・ノバ」お届けしました。

 お知らせのあとは、秋を先取り! アート最新情報です。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週は「アート」をキーワードにお送りしています。

 夏もそろそろ終わり、芸術の秋も近し。そんな気分で、今週は、現代アート作家たちのお話です。

 今年5月に、村上隆さんの1988年のフィギア作品、あの「マイ・ロンサム・カウボーイ(My Lonesome Cowboy)」が、アメリカのオークションで、1,516万ドル。なんと、約16億円で落札されたというニュースがありましたけれども。

 当初、300〜400万ドルぐらいの落札予測価格だったのを大きく上回ったこともあり、ニューヨーク・タイムズで「日本のウォーホール(Warhol)」と言われるほど、大きな話題を呼びましたよね。

 あんまり、そういうことに、得意ではない私ですら、ニュースで見て「ほほぉ〜っ!」と思っていたんですけれども。

 そういう意味でも、日本は今、こういうポップ・カルチャーというか、現代アートの意味では、すごく世界から注目されていますよね。村上さんに限らず、日本人作家への注目は、ここ数年とても大きくなっているみたいです。

 以前、この番組でも「アートの島」としてご紹介した「直島(なおしま)」のときにね、ちょっとご紹介しましたが、草間彌生(くさまやよい)さんの作品も、すでに海外では、2005年に、日本人最高価格の1億円で落札されたそうですよ。

 最近、国内でも草間さんのドキュメンタリーの映画が、今月の上旬あたりまでかな? 全国で順次上映されていたり。コスメティック会社の「ランコム(LANCOME)」とのコラボレーションで、スペシャル・ポーチを最近発売されたりとかしていましたよね。

 そんな意味でいうと、「難しいもの」というよりも、少しずつですが、私たちにとって、距離がちょっとずつ近くなっているんじゃないかと思っています。

 それから、村上さんや草間さんと同じギャラリーの作家の方で、注目度が高いらしい、三宅信太郎さんという方がいらっしゃいまして。このね、(笑) キャラクターが、ここに資料があるんですけど。「SWEET(スイート)さん」というね、(笑) キャラクターを発表なさっています。

 お菓子のねぇ、箱のパッケージとかになっているんですけど。これがねぇ、かわいいの。すごく。(笑) 最近は、かわいいものって、子供たちだけじゃなくて大人も結構好きだから、そういう意味では人気が出るというか。

 いろんな人たちが、このSWEETさんがついた(笑)お菓子の箱を、カバンに忍ばせているってことになるんじゃないかと思いますが。非常にチャーミングというか、かわいいパッケージになっています。

 そういうものがあったり、他にも、「アート」と「イート」。アート+イートということで、クッキーにかわいいデザインを描いてあったり。ここまで私たちの日常に入ってきてくれると、とっても身近な感じがしますが。

 でも、やっぱりアーティストの方々は、作品そのものを高い評価してもらうために、世界最大級のアート・イベント、スイスで開催される 「アート・バーゼル(ART BASEL)」に出展することが、大きな目標となっているみたいです。

 このイベントには、美術関係者やコレクターはもちろん、アートに関心の高い、先見の明もあるような、プライベートジェット機でやって来るような、そんなお金持ちの方々も多く集まってくるので、認められれば、メジャーへの道も近い!

 世界規模からいえばね、日本における現代アート界のマーケットは、まだまだ定着はしていないんですが、世界中から日本人作家が注目されているという、昨今の事実に押されて、日本でも、アートに関するイベントも、徐々に増えてきたみたいです。

 参考までに、たとえば、日本で最大級の「アートフェア東京」は、今年3回目を迎えて、動員数も32,000人から43,000人に増加したそうですよ。

 ちょっと難しかったものから、少しずつ、私たち一般の人たちにも、興味が「ふわぁ〜」っと浸透してくるようなものになっていますね。

 この秋、感性を高めるために、そういうアートに触れてみるっていうのも、いいかもしれませんよ。




♪ Frank Sinatra 「 THEME FROM NEW YORK, NEW YORK 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。アートといえば ニューヨークですね。最新リマスターのベスト・アルバム「ナッシング・バット・ザ・ベスト(NOTHING BUT THE BEST)」から、お送りしたのは、フランク・シナトラ で「ニューヨーク・ニューヨーク」。


 TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。今週は「アート」をキーワードにお送りしています。

 先ほども申しましたが、正直 私はアートについては、本当に得意分野ではないので、「よくわからないな」なんて思ってるとこも、実はあるんですが。

 でもね、ふっと気がついたら、身近なものに、意外とポップ・アートみたいな、たとえばキース・へリング(Keith Haring)の絵とかね、モンドリアン(Mondrian)柄のものとか。

 アンディー・ウォーホール(Andy Warhol)の有名な柄とか、そういうのがTシャツに描かれていたり、(笑) ちっちゃいバッグにプリントされていたりとか。

 そういうふうに、ファッションとかそういうものと、アートっていうものが、すごく身近になってきたというかね。逆に、ファッションの人たちが、アートのものを、手頃というか身近なものに取り入れてきたっていう言い方が正しいのかな。

 そういうもので、実は、知らない暇に自分の日常の中に取り入れていたものが、結構あったりしました。

 そういう意味では、アンディー・ウォーホールの作品などはもう、「ウォーホールの作品だ」とかっていうことではなくて、「あっ、かわいい〜。このキャンベル(CAMPBELL'S)のスープの缶」とか。(笑)

 たとえば、そういうふうに、ただ絵としてかわいいと思って捉えてる世代も、いたりするんじゃないかと思ったり。

 マリリン・モンロー(Marilyn Monroe)の、シルク・スクリーンの作品がすごく、写真とはまた別にね、非常にリアリティーがあるのに非常にポップで「なんか好き〜」とかね?(笑)

 それこそ、色がポップな、お花のモチーフの作品だって「あっ、これ知らなかったけど、ポストカードで持ってた」とか。(笑)

 本当にそういう感じで、自分たちの大好きなものの中に、知らず知らずのうちに、セレクトしていることが多いんじゃないかと思います。

 たとえば、ウォーホールの有名な というかね、あの「ベルベット・アンダーグラウンド(THE VELVET UNDERGROUND)」という、かつてのバンドのジャケットに、バナナが1本描いてあるやつがあるんですけども。うちの娘も、それの絵が描いてあるTシャツを持っていたりとか。(笑)

 そういう意味でいうと、とてつもないポップ・アートの高尚なものというよりかは、ポップという名前がついているような、身近さっていうか、カジュアルさで、私たちの生活を彩ってくれたりもしてるんじゃないかな〜と思います。

 今は村上さんの作品とかを、たとえば「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のカバンとのコラボとかね。あっという間にお店からなくなっちゃって、手に入れるのが大変だとか、そういう、(笑) やっぱり特別なものになっていますけれども。

 もうちょっと、気がついたら、少しずついろんな、素晴らしい現代アートの方たちの作品が、自分たちの手元のところにね、集まってきたりするっていうのも、 これから先に、もっともっとそんな機会が増えてくるんじゃないかなとも思っています。

 これから何が出てくるかも楽しみですし、今のポップ・アートの作家の人たちが、逆にいうと、これからどういうふうに、もっともっといろんなところとコラボレーションしていって、私たちの身近なところまで、寄り添ってくれるかな〜っていうのも、楽しみだな〜と思っています。




♪ Lee Morgan 「 MIDTOWN BLUES 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。ジャズのアルバムのジャケットもアーティーな感じのものが多いですよね。

 お送りしたのは リーモーガン のアルバム「リーウェイ(LEE WAY)」から、ジャッキー・マクリーン(Jackie McLean) のブルース・ナンバー、「ミッドタウン・ブルース」でした。


 「TOUCH&FEEL」。今日は、アートをキーワードにお届けしてまいりましたがいかがでしたでしょうか。

 さっき、スイスで開催される世界最大のアート・イベントのお話をしましたけれども。スイスのアーティストたちが、グラスファイバー製の牛型オブジェにペインティングしたことから始まった「カウパレード」が、今年も9月5日から10月19日まで、「カウパレード東京 丸の内 2008」として開催されます。

 大きな牛に面白いペインティングされた、有名な方の作品もたくさん並びますので、ぜひ観に行ってみてください。芸術という新しい心の感性が開くかもしれませんよ。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなどたくさんお待ちしております。どんどん送ってください。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。いろんなこと書いて、どんどん送ってくださいね♪ お待ちしていま〜す。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP