要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第49回 〜 2008.09.06 Sat

「 写真 」

◇要約版◇

←第48回 第50回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。食欲の秋。芸術の秋。スポーツの秋。みなさんは、どんな秋を楽しんでますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「写真」。




♪ 今井美樹 「 Martiniqueの海風 」




 14年も前のアルバムになってしまいました。(笑) 私 今でもこのアルバム大好きです。

 今井美樹のアルバムで「A PLACE IN THE SUN(ア・プレイス・イン・ザ・サン)」。その中から「Martiniqueの海風(マルチニークのかぜ)」聴いていただきました。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週は「写真」をキーワードにお送りしています。

 ケータイの普及以来、写真を撮る人がすごく増えたと思うんですけれども。みなさんも、気がつけば「パッパッパッパッ」撮ってるんじゃないでしょうか。

 今週の情報は、そのケータイの液晶画面を再利用してつくられたという、液晶付き使い切りカメラ「エコデジモード」をご紹介したいと思います。

 名前を聞いただけだとね、ちょっとイメージしにくいかもしれませんけれども。簡単に言いますと、フィルム式の使い切りタイプの「写ルンです」とかの、デジタル・バージョンが登場した! と思っていただければわかりやすいかな。

 50枚撮りで1,980円。デジタルカメラを持っていない人にとっては、お手ごろ価格なんじゃないかな〜と思います。

 ここにね、実物があるんですが。大きさは「写ルンです」と同じようなサイズなんですよ。使い切りで、デジタルで っていったら、非常に便利で、「え〜!何これ面白いね」っていう感じ?

 撮影したあとは、画像を液晶画面でチェックして、10秒以内なら撮り直しもOKなんだそうですよ。

 50枚撮り切ったら、このカメラを開発した写真プリント・チェーン店、「パレットプラザ」「55ステーション」などに持っていくと、写真のデータをCDで受け取れるそうです。

 それで、撮り切ったカメラ本体は、お店で回収後、独自のリサイクル工程を経て、再び新商品として、またお店に並ぶという、環境に優しい設計になっているんだそうです。

 必要以上にエネルギーをかけずに、同じものを何回も何回も使っていくっていうことが、自分たちも、いろんな環境のことを考えて参加してるっていう意識も、高まるんじゃないかな〜なんて気がしています。

 ちなみに、このカメラは8月15日に、防水機能付き「ウォータープルーフ」、プラスチックが周りについてるやつですね。それが先行発売されておりまして。

 今のところ、都内50店舗で取り扱っているそうなんですが。発売初日に、完売するお店もあったらしいです。

 だから、もしかしたら、気になる方は「パレットプラザ」「55ステーション」など、ネットとかで検索して、確認して行ったほうがいいかも。(笑)

 意気込んで行ったら、もう売り切れ っていうところも、あるかもしれないので。ちょっと確認したほうがいいかもしれないですね。

 「それでも手に入らなかった〜(悔)」という方のために、番組がプレゼントを用意しました♪ 詳しくは番組のエンディングでお伝えします。ちゃんと聴いててね。




♪ 佐藤竹善 「 そして僕は途方に暮れる 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。お届けしたのは、佐藤竹善さんのアルバム「ウタヂカラ 〜CORNERSTONES 4(コーナーストーンズ・フォー)」から、大澤誉志幸さんのカバーで「そして僕は途方に暮れる」でした。


 TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。今週は「写真」をキーワードにお送りしています。

 カメラで写真を撮るっていう、「写真好き」っていうかね「カメラ好き」ではなくても、ケータイで最近はどんどん写真が撮れるので。

 気がついたら、「思ってたよりも私、カメラ好きかも」っていう感じで、(笑) ちゃんとしたデジタルカメラを買って、いっぱい撮ってるっていう人たちも、増えているような気がします。

 我が家ではねぇ、実は、夫が、やっぱり、カメラにハマりまして。ライカ(LEICA)の、一眼レフみたいな、ちゃんとしたカメラを持っていて。

 レンズもこだわっていろいろすると、本当に色とかが、すごくきれいだったりするらしいんですよ。で、何を撮っても「画(え)になる」。

 それは、腕がなくてもいいとか言ってる意味じゃなくって、(笑) もともと、物事の見方の切り口っていうのが、非常にシャープな人だから。

 「よく撮れたねぇ!こんな表情が」とか「この瞬間が」とか、「この、風と一体になってる感じが」って、そういう写真がね、いっぱいあります。

 私も、ひとつ自分でデジカメを持っていて。何かのときに、やっぱり娘かな。あっという間に大きくなっていくから。

 今 残しておかないと、すぐに消えてなくなるっていうか、今の彼女はもう、記憶だけのものになってしまうと思うと、やっぱりビジュアルとして、かたちとして残しておきたいな〜っていうのがありますね。

 だから、思い立ったときに、ちょこちょこと撮る感じで。写真は少しずつですけれども、私のデジカメにも、私のケータイの(笑)中にも、少しずつ残るようになってきました。

 大事な、みなさんの想い出がそうやって、美しい記録に残せたらいいですね。私ももうちょっとがんばって、撮っていきたいな。




♪ 川江美奈子 「 足跡 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。お送りしている曲は、川江美奈子さんで、9月10日に発売になります新しいアルバム「letters(レターズ)」より「足跡」です。

 この曲は「あれ?聴いたことがある」って、(笑) 思ってくださる方もいらっしゃるかもしれませんが。

 私の新曲というか、今年の春にデジタル配信というかたちでリリースされました、「足跡」という曲なんですけれども。この曲も、川江さんが作詞作曲をしてくれています。

 川江美奈子さんというのは、素晴らしいシンガー・ソング・ライターであり、そして彼女の楽曲を、いろんなアーティストに提供されていまして。いろんな方たちの耳に、彼女の曲が届いているはずです。

 そんな川江美奈子さんが、今までいろいろなアーティストに提供した曲たちを集めて、セルフ・カバーでアルバムをつくりました。

 私の曲も、この「足跡」と、「滴(しずく)」という曲を、カバーして歌ってくれています。

 本当にねぇ、いい曲ばっかりです。彼女のたおやかな声と、ピアノと、音楽に対しての愛が「ぎゅうっ!」と詰まった、素晴らしい、気持ちいいアルバムです。

 この秋の季節に、とても気持ちのいいアルバムが1枚見つかったという感じで、みなさんにも気に入っていただけるんじゃないかなと思っています。ぜひ聴いてみてください。


 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今日は、写真をキーワードにお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 9月はまだまだ暑い日もあるとは思うんですけれども、季節的には過ごしやすい時季ですし、集中力も高まる、そんな季節かなと思いますので、自分の中にあるクリエイティブなことに、チャレンジしてみるっていうのもいいかもしれませんね。

 そういえば、昨日から始まった「カウパレード 東京 丸の内 2008」も、まだまだ10月19日までやっておりますので、この秋、アートな気分を盛り上げたい方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 ここで! 素敵なお知らせ。さっきご紹介した「エコデジモード」を、なんと3名の方にプレゼントしま〜す!(拍手)

 都内の店舗でも、結構残り少ないらしいので、欲しい方はこのチャンスを、どうぞお聞き逃しなく。

 ご希望の方は、メールかハガキで送ってください。メールは「feel@tfm.co.jp」。ハガキの宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」プレゼント希望係まで。こちらのほうまで、どんどん応募してください。

 みなさんのお名前、住所や連絡先も忘れずに書いてくださいね。メッセージなども書いてくれると、ちょっとうれしいです♪ おハガキ、メール、たくさん待ってます♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP