要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第50回 〜 2008.09.13 Sat

「 読書 」

◇要約版◇

←第49回 第51回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。秋の足音が聞こえる最近。あなたはどんなふうに過ごしていますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「読書」。




♪ 山下達郎 「 MUSIC BOOK 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。お届けしたのは、山下達郎さん。1982年のアルバム「FOR YOU(フォー・ユー)」から、吉田美奈子さんの詞がとっても素敵なナンバー。「MUSIC BOOK(ミュージック・ブック)」でした。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週は「読書」をキーワードにお送りしています。

 秋の夜長に、本の1冊でも。とかいいつつ、そんな余裕はないとおっしゃる方も多いかと思います。

 夜寝るときにね、ちょっとパラパラと本をめくるなんていう、その程度じゃないと、なかなか本を読む時間もないんじゃないかなと思いますが。

 そこで今週は、読書といっても「絵本」のお話なんかしてみようかな〜と思っています。

 大人にも人気の絵本って、いろいろあると思うんですけれども。セレクションに迷ったら、小説家の翻訳した絵本を読んでみる なんて、いかがでしょうか。

 たとえば、村上春樹さんが、アメリカの町を歩いていて、表紙の絵がすごく気に入って翻訳したという、「ポテト・スープが大好きな猫」。

 この絵本は、年老いたメス猫と、おじいさんの2人暮らしのお話なんですけど。些細なことで小さな家出をするメス猫と、それを心配するおじいさん。この2人の細やかな感情が描かれているんですが。

 ちょっとした淋しさとか、2人のほのぼのした雰囲気が、秋という季節になんとなく似合いそうな、大人が読んでも、いい感じになれそうな、そんな絵本です。

 すごく色使いも素敵で、その景色の中にふっと入っていけそうな、ダイナミックな、色のとても美しい絵本です。ここに、手元にあるんですけど。

 それから、絵本といえば、この秋11月には、日本最大の「絵本カフェ」がオープンするそうですよ。約1,000冊の「仕掛け絵本」。

 たとえば、19世紀の頃にあった仕掛け絵本の復刻版とか、世界各国から集められたものが「ザー」っと揃う予定だそうです。

 「仕掛け本」って、「飛び出す絵本」とか、本にいろいろ仕掛けがある本なんですけど。今は「ポップアップ絵本」とかいわれていて、すごく手の込んだ、素晴らしい、いろんな楽しいものがありますよね。

 もちろん、私たちにとっても懐かしい絵本とか、大人向けの絵本なんかも、500冊程度揃っていて。カフェの名前は「マ・プレフェレ(Ma preferee)」。日本語の意味は「お気に入りの場所」。

 ゆったりお茶をしながら、子供の頃に帰れる場所。という意味を込めて、この名前がつけられたそうです。

 絵本をめくりながら、子供の頃を思い出したり。たゆたうような、穏やかな気持ちになってみたり。疲れた頭も、なんだか柔らかくなれそうな、そんな気がしますね♪




♪ Carole King 「 ANYONE AT ALL 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。メグ・ライアン(Meg Ryan) が、老舗のブックストアを守り抜こうとする、健気な女性を熱演した映画「ユー・ガット・メール(You've Got Mail)」。

 1998年の作品ですが、観たことがある方は、「素敵な本屋さんとは何か」を、きっと感じたはずですよね。

 キャロル・キング が、この映画のために書き下ろしたテーマソング。「エニワン・アット・オール」をお届けしました。


 TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。今週は「読書」をキーワードにお送りしています。

 私もね、昔は本を、時間があれば、すきあらば読むという感じで。移動の電車の中とか。もちろん寝る前とかもそうですけど。本当にねぇ、すごく本を好きで読んでて。

 だんだん忙しくなって、っていう、本好きの人にはそれは理由にならないかもしれないけど。(笑)

 実際、子供がいる生活になってからは、夜ベッドに入って寝る前に少し本を読むっていうぐらいしか、大人になるとそんな時間しか、なかなかとれないと思うんですけど。

 「その時間があるんだったらもう、今寝とかなきゃ」っていう感じで。(笑) 睡眠を削って本を読むってことがもう、全くもってできなくなりまして。

 本を読む時間があったら、やらなきゃいけないことがいっぱい、(笑) 私に押し寄せてきているという現実もあったりして、なかなか本を読む時間が、持てなくなったっていう悲しい現実があります。

 あと、我が家ではね、毎日寝る前に、娘のリクエストで、毎日ひとつ、お話を読むようにしています。

 なので、私 子供のときに自分がどんな絵本を読んでたかとかって、正直言ってあまり記憶にないんですね。すごく絵本が自分の身近にあったっていう、そういう、かわいらしい子供の記憶が(笑)あんまりないんですけど。

 でも、今になって、娘のために絵本を読みながら、その絵本の中から、短い言葉の中から、託されたいろんな想い。

 このダイナミックな絵の中に託された、いろんな想いみたいなものを、大人になって今、改めて自分の心の中に、読み込んでいくというか。届けていくっていうことを、しているような気がします。

 彼女にプレゼントしてくださった本なんですが、「よるくま」っていう絵本があって。彼女が生まれてすぐのお祝いでいただいたんですが。酒井駒子さんっていう方の絵本なんですけど。

 その本はねぇ、初めて読んだときに、私は号泣してしまいまして。(笑) 絵がすごくかわいいのもあるんですけど。

 もうねぇ、その小グマちゃんのちょっとした表情とか、男の子が小グマちゃんを心配しているやさしい気持ちとか、お母さんのやさしい眼差しとか、いろんなものが、本当に胸にね、ものすごい勢いで押し寄せてきて。

 私はね、もう涙が止まらなかったんですね。今でもその「よるくま」っていう本は大好きです。

 娘のおかけで、好きな絵本がたくさんあります。これからもまた、娘との楽しい夜のひとときをね、そういう素敵な絵本とともに過ごしていきたいな〜と思っています。




♪ Simon & Garfunkel 「 AMERICA 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。1968年にリリースされた、サイモンとガーファンクル(Simon & Garfunkel) のベスト・アルバム「ブック・エンズ(BOOKENDS)」からお送りしました、「アメリカ(AMERICA)」でした。


 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今日は、読書をキーワードにお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 夜は仕事に、お付き合いにと「とにかく忙しい!」という方も多いと思いますが、心のゆとりを取り戻すために、ちょっと好きな本を読んでみるっていうのも、いいかもしれませんね。

 そういえば、「丸の内オアゾ(oazo)」にも、「丸善」丸の内本店がありますけれども、ここも、120万冊の本が揃っていて、国内最大級といわれておりますので、ちょっと立ち寄ったりしてみると、心がワクワクするような1冊との出逢いが、あるかもしれませんよ。

 秋は、体にとっても快適な日が過ごせるような、そんな爽やかな季節ですので、心豊かになれる毎日を、みなさんもどうぞお過ごしください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなどをたくさんお待ちしております。どんどん送ってください。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうまでどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。リクエストとか、いろんな情報とか、いろんなこと書いてどんどん送ってください。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP