要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第47回 〜 2008.08.23 Sat

「 クール 」

◆詳細版◆

←第46回 第48回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹です。夏、快適に過ごせていますかぁ?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「クール」。




♪ 大滝詠一 「 カナリア諸島にて 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。あぁ〜気持ちい♪ふっ(笑)。1981年のエポックアルバム、「ア ロングバケーション(A LONG VACATION)」から、大滝詠一さんで、「カナリア諸島にて」 お送りしました。

 お知らせのあとは 夏のクールネタ、たっっぷり♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は、「クール」をキーワードに お送りしています。

 え〜この夏、暑い! 本っ当に暑い。え今週ご紹介する、情報は、「冷たい 温泉」。「冷鉱泉(れいこうせん)」。

 え〜〜「温泉」ってねぇ、温度によって4つに 分類される、みたいなんですけども。25度未満の温泉を、「冷鉱泉」と呼ぶんだそうです。これね「冷たい」、え鉱物の「鉱」ね。金へんに広いっていう。それに、え〜温泉の「泉」です いずみ。「冷鉱泉」。

 え〜このタイプの温泉は全国にいくつか、ありまして。たとえば東京からの近場だと、「奥蓼科温泉郷」。え〜その中のひとつのお宿が、資料がここにあるんですけれどもねぇ、「名物 信玄の 薬湯(やくゆ)」。

 こ〜ん(笑)この、「信玄の」って付く感じでもう ちょっとイメージしていただいていいんじゃないかと(笑)思いますが。こうスギとかヒノキなどを使った、木の 湯船です。

 あの〜〜〜、なんていうのかなこう、どっちかというと、「湯治」 のイメージを(笑)、持ってください。え〜「信玄の 薬湯」。あの〜壁の部分にある、竹筒のような、こう、ところからね、「バ〜」っとお湯が あふれて 出ています。

 ちょっとひんやりしたお湯に、浸かったり、あと〜、加熱したね 熱いお湯もあるので そっちにこう交互に浸かって、新陳代謝も 高まるそうですよ?

 ちなみにこの名前の由来はね? かつて武田信玄が、上杉謙信との戦いのときに、傷を負った兵士たちを湯治させたことから付いたそうです。ほら やっぱり「湯治」だ。湯治です。何度も言います「湯治」です。(笑) でも効きそうですよ。

 で お湯の効能にも、え〜 胃腸病とか、婦人病皮膚炎と幅広く、傷にもよく効くと、書いてあります。

 え〜〜それからもうひとつご紹介しますね。「森の湯」 と呼ばれる、露天風呂があるんですけども。ここは、湯船の周りには もう、木々 緑 にあふれていて開放感があって。

 とにかく何が 気持ちよさそうか す クールかというと、あの、標高1,700メートルのとこにある 露天風呂だそうです。だから こっちの、お湯は、あの熱い 温めてあるあったかいお湯なんですけども、標高1,700メートルっていうとこの、ちょっとひんやりした空気で、あの〜 お風呂に入っているところはあったかいのに、え〜と頭はのぼせなくてという、露天風呂としてはもう 理想的な かたちではないんでしょうか。

 夏の信州は、ほんとに 過ごしやすくて 気持ちよさ そうですからね。これからでも行ってみるといいんじゃないかなっ と思います。




♪ ENYA 「 WATER SHOWS THE HIDDEN HEART 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。ケルトミュージックの現在進行形。エンヤ(ENYA)のアルバム、「アマランタイン(AMARANTINE)」から、「ウォーターショウズザヒドゥンハート(WATER SHOWS THE HIDDEN HEART)」 お送りしました。


 TOKYO FM 「TOUCH&FEEL」。今週は「クール」をキーワードに お送りしていま〜す。

 え〜〜わたくしは基本的に、出身が宮崎の人間なので、夏の暑さには強いと、思って、おりました。え〜へ(笑)あの、私たちが思う「夏」というのは、陽射しはほんっとに強くて「ジリジリ」としているんですが、もぉ〜ちょっと す、過ごしやすかった、気〜がしてるんですけども。

 東京のね夏 ま、ほんとにこう 世界的にね? あの温暖化で、いろんな、影響が、東京に限らずどこ、にも出てますから、そういうこととかもほんとに、あの露骨に影響してるん だろうなと思いますが。

 もう毎年毎年こう夏が来るたびに本っっ当にこう、「もうここには居られない」(笑)と、思うんですけども。どうしても、東京というかこう日本の夏はほんとに湿気〜が、ありますからね。この湿度と、あの〜実際の気温と、それにこの陽射しだと、もう、逃げ場がないですよねぇ。

 でも〜ほんとにあの、ちょっと、部屋の中の しっ、やっぱり湿気を上手くとったりとか、するだけでも、そんなに、エアコンを、「ガンガン」に、こう〜 下げてね?温度を下げてっていうよりも、温度はそんなに下げなくても、上手く湿気を、の調整をしてあげると、あの〜逆に、いい意味で、懐かしい夏を感じれるというか。

 あんまり「キンキン」に冷えてないで、ちょっと、あの〜、涼しいぐらい? 窓を開けて、風が入ってくると、あ〜ちょっ「あ〜気持ちい」 っていうぐらいの、温度差っていうかね。あの〜、そういう、体に、よさそうな夏を、あの 演出、できるというか、逆 にいうとしていかないと(笑)体がもたないのと気がするんですけども。

 だけど毎年夏んなると言ってるような気がするんですが。どうしてもエアコンをかけないと、やっぱりもうどこもかしこも居られないぐらい暑いのでぇ、せめて 体の中を温めるように ショウガをすったやつを、あの〜 お料理の中にとり入れるとか。

 あとやっぱり、あの〜〜、実際の冷房とかだけに頼らず、耳から来る感覚? たとえば、あの 「波の音」とか ほんとに、水が「チョロチョロ」流れる音とか あの「水辺の音」っていうのはすごく、あの〜、涼やかな、気持ちを運んでくれるし。もうなんといってもやっぱり風鈴ですよね。

 そうやっていろんな、五感をフルに使って、涼しい気持ちになるような ことを ほ(笑)、取り入れながら、なんとかこの夏を、しのいでいきたいな〜と思っています。




♪ 松任谷由実 「 夕涼み 」




 今井美樹、「TOUCH&FEEL」。私が知ってる夏はこんな夏でした。すごく、気持ちい夏でした。1982年の アルバム「パール・ピアス(PEARL PIERCE)」から、松任谷由実さんで、「夕涼み」 お送りしました。


 今日は、クールをキーワードにお届けしてまいりましたけれどもいかがでしたでしょうか。

 ちょっとだけ涼しい気分に浸っていただけた、なら うれしいです。ふっ。(笑) え〜クールな雰囲気に浸れる、音楽といえば、ジャズなんかもあったりしますけれども。

 え〜国際フォーラムで開催されている国内最大級の ジャズ フェスティバル。今年で7年目を迎えるんですが、これに関連したイベント、「東京丸の内ジャズサーキット(JAZZ CIRCUIT)」が、丸ビル1階の「マルキューブ(MARUCUBE)」で開催されます。

 期間は8月25日から31日まで。ゲストに、上原ひろみさん、ベルモンド(Belmondo)ブラザーズ、さわち美欧さんなどが予定されています。詳しくは 丸ビルのホームページをご覧ください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 今年もまた、浴衣が着れずに、終わりそうな気配。なんとか、この8月中に浴衣を着たいです。(願) がんばります。

 え〜番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ メッセージなどたくさん お待ちしております。え〜どんどん送ってください。お待ちしています♪

 メッセージは、「フィール アットマークティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィールアットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」 こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は 郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。どんどん、送ってください。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP