要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第51回 〜 2008.09.20 Sat

「 食欲の秋 」

◆詳細版◆

←第50回 第52回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。最近美味しいものを食べましたぁ?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「食欲の秋」。




♪ Al Green 「 I CAN'T STOP 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。食欲の秋。止められませんね。(笑) お送りしたのは、アルグリーン(Al Green)で、「アイキャーントストップ(I CAN'T STOP)」でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM、今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は 「食欲の秋」をテーマにお送りしております。

 え〜実は 番組宛に、おハガキをいただきました。「フカヤユウコ」さん。え〜 い いつも いろいろおハガキを 送ってくださいますありがとうございます!

 「え〜わたくしの会社は、丸の内にあります。丸の内界隈で美味しいお酒と、美味しいお食事のあるお店を紹介してください。」 ということ、でしたので。早速、チェックしてみました。

 え〜ともちろんいろいろお店はあるんですけれども、フカヤさんは、焼酎がお好きだっという ことが書いてありましたので、ちょっとここはディープな感じのお店を、ピックアップして みました。

 「日本再生酒場 もつやき処、い志井!」。新丸ビルの中にあるんですけれども。私たちの世代は、こういう懐かし〜い昭和の感じのお店、よく 合って。

 渋いカウンターだけの、え〜と〜〜昔〜のこうレトロな感じの、雰囲気を、再現してあるお店なんですけども。

 55年の歴史を持つ ホルモン専門店ということで。鮮度にこだわり そして、他のお店では味わえない、ホルモンが、いろいろ用意して あるそうですよ?

 え〜とメニューにはねぇ、たとえば〜、え130円の串焼きから、お刺身までいろいろあるんですけれども。もうね、私〜〜なんど なぞはほんと聞いたこともないようなものがもういっぱい、とにかく載っています。

 あの〜〜ぉ〜〜ホルモン好きにはぁ、「わ!ちょっとたまらない うわぁ!これちょっと トライしてみたい」みたいなぁ、ものが、いっぱいある、ようですよ?

 え そして女性に、特に人気の高いものは、「お肌ツルツル、豚のコラーゲン寄せ」。これ〜名前を聞いただけでも、人気があるのが、なんかわかりますよね。

 「とりあえず疲れたお肌に、コラーゲン注入しておこうかな〜」みたいな感じで(笑)。 みんな食べてみたり、するんでしょうねぇ。

 え〜それからもうひとつ、女性に人気の高い、デザートが、あります。「珈琲新鮮館の、白い珈琲プリン」。え〜名前のとおり、見た目はね白いプリンなんだそうですけれども、コーヒーの味がするんですって。

 謎めく感じがちょっとトライしてみたい気持ちを(笑)こう盛り上げますよね。(笑) え〜一度ぜひ味わってほしい一品だそうです。

 え〜この〜他にも、他では〜なかなか味わえないメニューとしては、「幻のずい」。とか? 「ぶれんず」などがあります。

 ちょっと、勇気を持って行くっていう、お店でもあり 「いや〜これはちょっと面白そうだな」っていう〜 興味津々なお店でもありという方、たちいらっしゃると思います。ぜひ 味わってみてはいかがでしょうか。

 え〜リクエストいただいたフカヤさんのお好きな 焼酎も、芋と 麦が ありますしそれから、根昆布なんかを焼酎に漬け込んだ、「自家製こぶ酒」なるものも あるそうです。

 まぁ、ホルモンはね、結構好き嫌い分かれるところで。苦手な方もいらっしゃるかと思いますが。(小声で)ほんとは私もあんまり得意じゃないかもしれない(笑)んですけど。(笑)

 あの(笑) この機会にね 出逢ったことのない、食の体験、というのも、いいかもしれませんね♪




♪ Fatima Rainey 「 STREETLIFE 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。老舗のお店や有名店にはないストリート感覚なメニューを開拓するのも、いいですよね。

 お送りしたのはランディークロフォード(Randy Crawford)のヒットで知られる名曲のカバーです。ファティマレイニー(Fatima Rainey)で、「ストリートライフ(STREETLIFE)」でした。


 TOKYO FM 「TOUCH&FEEL」。今週は、「食欲の秋」をキーワードにお送りしています。

 え〜と先ほどのフカヤさんのハガキにね? 「宮崎の芋焼酎があったら教えてほしい」と、書いてあったんです。宮崎のぉ(笑)、芋焼酎が何?っていうのが ごめんなさい私あまりその、詳しくは ありません。

 んでぇ(笑)、とにかく〜宮崎〜の焼酎で い 私〜などが知っている有名なのは、あの〜〜〜もうほんとに、もう全国 区的に有名んなってると思いますが「百年の孤独」という焼酎がありまして。

 それはねもぉ、当時、ほんとに、焼酎ってあの一升瓶の「ドーン」とした、おじさんたちが飲んでる焼酎しか、イメージがなかったような、ときにぃ、非常に〜その〜 モダンなデザインで 出てきて。

 「うわぁ〜! これ焼酎なのぉ?」 って、ウイスキーとかみたいなこう、コクのある色でもう、ほんとに瓶とか、全体のパッケージとかが、非常にモダンな、あの〜〜 存在で。もう衝撃を受けた、あの焼酎だったんですけども。

 それが、あ〜の〜、なかなか あの〜手に入らないということで ほんとに、噂が噂を呼んで(笑)、あの〜ほんとに、お酒好きの人たちの間に広まって いって、え今に至るという感じだと思うんですが。

 そういう意味では あの、ほんとにお酒が、焼酎などが非常にモダンなものになったり、若者たちが焼酎をすごく飲むようになるきっかけんなった、先駆的な存在だったんじゃないかな〜と思います。

 え〜実はこの「百年の孤独」というお酒をつくっている、え〜〜酒屋さんが、私の生まれ 育った町の(笑)同じ、町内にありましてですね。(笑)

 「あの小さい町から、こんなモダンなお酒が生まれたの」と思って、より そこに、あの感動したのを 今でも強く覚えています。

 え〜〜「百年の孤独〜」の他に、「中々(なかなか)」とかね あと「ハナタレ」っていう、お酒〜も〜ほんとに、それこそ手に入らない、お酒らしいんですけど。

 こう焼酎ができる、いっちばん最初のときに「トロ〜〜」っとこうあふれて出てくるっていうか最初のときにだけしか出てこないこう「トロ〜」っとした部分 だけを、瓶に詰め込んでいる、非常に あの、量の少ない、レアなお酒らしいんですけども。

 機会があったら っともう飲んだことあんのかな 焼酎好きだったら あのぉ(笑)、あの少しずつ「チビチビ」と飲んでくださいっていう、ような お酒 みたいですよ?

 え〜 まだ、召し上がってらっしゃらないようだったらぜひ飲んでみてください。

 そして! やっぱり、食べ物もどんどん美味しい 季節になってますけども。私つい、こないだ、やっと「初サンマ」を食べました。食べ物からその季節感をこう、あの〜しみじみと感じることってありますよね。

 あのそういう意味でも なんか、あの〜美味しさが、やはり2倍にも3倍にもなった、え〜我が家の、初サンマでした。

 そうね「栗ごはん」とか「サツマイモ ごはん」とか、子供もほんとに好きで一緒に食べられる、なんか「ホクホクもの」の、なんか食事が、やっぱり秋の、イメージにあるので。

 我が家の食卓にもそういうもの、少しずつ 出して いけたらいいな〜と思っています。




♪ DANNIELLE & LOUISE 「 SAY A LITTLE PRAYER 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お送りした曲は、オーストラリアの女性デュオ、ダニエルアンドルイーズ(DANNIELLE & LOUISE)のアルバム、「ゴーイングフォーアソング(GOING FOR A SONG)」から、「バートバカラック(Burt Bacharach)」の名曲、「セイアリトルプレイヤー(SAY A LITTLE PRAYER)」でした。


 「TOUCH&FEEL」。今日は、食欲の秋をキーワードに お届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 え〜この季節は、昼間残暑の日もあったり しますけれども。朝晩は風も〜、すごく心地よくなって、夜空も、きれいな感じになりましたよね。すごく、「はぁ〜。。。」っとなんか(笑)、ほっとするような、え〜気がしています。

 さっき〜丸の内界隈のお店を紹介しましたけれど、あの〜もちろん他にも 美しい 夜景の見えるレストランなど、ビルの上の階のほうにいろいろありますからね。

 お酒や、美味しいお食事と一緒に、都会の夜も、ぜひ楽しんでみてください。

 あたしも忙しさでイライラして しまったりしたら んふ(笑)。美しい、月夜に、心を、癒されたいなと、思っています。(笑)

 深呼吸をして、秋の夜長、味わえるといいですね。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ メッセージなど たくさん お待ちしています。

 メッセージは、「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク、ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けていま〜す。宛先は? 郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹、TOUCH&FEEL」。こちらのほうまで、おハガキもどんどん 送ってください。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあねぇ♪ バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP