要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第52回 〜 2008.09.27 Sat

「 朝 」

◆詳細版◆

←第51回 第53回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。気持ちのいい 目覚め。できてますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「朝」。




♪ Donny Hathaway 「 FLYING EASY 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、飛躍感のあるナンバ。ダニーハザウェイ(Donny Hathaway)のカーネギーホールのライブから、「フライングイージー(FLYING EASY)」でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は、「朝」をキーワードにお送りしています。

 え〜今の季節 朝はかなり気持ちいですからね。ちょっと早起きして何かをするには、とてもいい時間なんではないか? っということでぇ? 今週ご紹介する情報は? 「モーニングノート」。

 これはですねぇ、毎朝、手書きで、心の赴くまま、A43ページ! 何〜でも いいから書くことなんですって。

 え〜実は〜外国の作家、ジュリアキャメロン(Julia Cameron)さんという方が ご自身の著書、「あなたも作家になろう! 書くことは心の声に耳を澄ませることだから」 の中で、提案なさっているものなんですけれども。

 書く内容は、全く脈絡なくていいし、文章になってなくていいし、心に浮かんだこと、たとえば 面白かったこととか、腹の立ったこととか。何かひらめいたことな〜んでもいいそうです。

 とにかく、飾らず、言葉が浮かんできたらそのまま書く。さらに、朝起き抜けに書くというのが重要で。理性のできる前の起き抜けは、無意識の自分にアクセスできて、まだ気づいていない自分の考えなんかを? 記録できたりするんだそうですよ?

 ま もちろん「手書き」というのもポイントですね。「キーボードを叩くより、思考をより深く心の奥底に導くエネルギーがある」。とも、著書には 記されています。

 そうですよねぇ 手で書くっていうのってほんとに、いい意味であの疲労感が(笑)あるしね。(笑) え〜すると〜人は通常、何万個の思考を抱えているので、その雑念を全部出すことで心を空っぽにすることができる。

 ま言ってみれば、この「モーニングノート」は、独特の瞑想法でもあるんですって。

 ま「これを90日続けることで 冷静になっ て、元気が出て、インスピレーションが沸き、人生の変化が起こってくる」。というふうに、この本には 書かれています。

 ちなみに90日というのは、脳が新しい神経回路をつくるために必要な期間なんですって。番組スタッフが試しに、やって、みたそうです。

 意識はしてなかったけど自分の 中で「ポンポンポンポン」心の中になんか、いろいろ溜まってたんだな〜っていう感じでどんどんどんどん出てきたんですって。「瞑想は難しいけれど、これならいけるかも」と思って。え〜続行中らしいですよ?

 まぁ、ほんとの自分の気持ちっていうのはどこかで、日常の〜、雑事に追われてこう ちょっと蓋し〜てるところが、あったりもするから。

 その蓋を「ポン」と、あの〜開けて、ほんとの 自分の中のものを取り出すっていうのは、た〜いへんな作業だったり するのは 事実 あると思うんですね。

 特に心の中にあるものを、瞑想で出すとかっていうとほんとに、あの〜難しいことなんじゃないかと私は逆に思ってしまうんですけど。

 でもこの修行、がんばっていくと 楽しい修行かもしれないなっていう気がしています。ま興味のある方は、ちょっと やってみては いかがでしょうか。




♪ Wayne Shorter 「 FROM THE LONELY AFTERNOONS 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。気持ちいい朝、目覚めたら書いてみる。こんな曲がBGMだったらいいんじゃないでしょうか。

 ウエインショーター(Wayne Shorter)のブラジリアンアルバム、「ネイティブダンサ(NATIVE DANCER)」から、ミルトンナシメント(Milton Nascimento)をフューチャーしたナンバ、「フロムザロンリーアフタヌーン(FROM THE LONELY AFTERNOONS)」でした。


 TOKYO FM、「TOUCH&FEEL」。今週は、「朝」をキーワードに お送りしています。

 朝すがすがしい朝っというのはほんっとに、憧れですよね。今〜、そのやっぱり私〜の場合は、幼稚園児の母をやっておりますので、なかなかもう朝はほんっとに難しいです。

 あの〜〜〜理想〜「こうありたい」という理想はいつもやっぱりこう、その画(え)を具体的にイメージしつつ、日々を、がんばっているという感じかな。(笑)

 あの〜やっぱり、彼女のために、朝を ね? 当たり前に、え〜と〜食事の用意して、それでお弁当つくって幼稚園連れてくっというもうほんとにかか、欠かっ さず、やるこの日課 が、やっぱり、本当に、あの〜、あたしを ちゃんと、がんばって 当たり前に、当たり前の生活の中で、え〜と自分、をちゃんと回していける、人間にしてくれている(笑)ような気がしています。娘のおかげだなと思っています。(笑)

 でもねぇまぁ とに とにかく、とに 彼女が寝ている間にまず 自分が目覚めて、必ずする、あの〜習慣 でもまぁ些細なことなんですけど、あの〜あるんですが。

 やっぱり〜、体〜がねほんっとにこう「ギシギシ〜」なので、言うなれば寝起きが一番調子が悪いですよね。

 もう寝てる間になぜこんなにこう体が「ギシギシ」となっちゃうんだろうっていうぐらい、「昨日の夜寝るときはそうでもなかったのに(笑)」と思うぐらい、あの〜、「ギシギシ」と音を立てるような感じがするので。

 寝起きに必ず、あの〜ほんとに4つだけなんですけど〜伸びたりこうひねったりする、ストレッチを え〜として、そうやって体〜を、起こして。

 で なんとなくそれをするとやっぱり体が、温かくなって? あの〜腰痛持ちの私〜〜なども「お、よし、オッケ 大丈夫」っという感じで、動き出っ せるっという、え〜そういう感じがあるので。

 ま、あの〜、ちょっと早めに ほんのちょっと でも先に起きたら、必ずそれだけは、え〜していますね。

 まぁ、がんばりますよ! みなさんも(笑)、ねぇ! もう OLさんなんかは、もっともっと早起きしてねぇ遠くから、通ってらっしゃる方たちが たくさんいらっしゃるのでもうそんな、泣き言なんぞ言って いられませんけれども。

 え〜とみん〜なそれぞれの、朝を、え〜とそれぞれのペースで、とにかく気持ちよく 迎えられるように、え〜 そんな日々を過ごせると、いいですね。




♪ CIBELLE 「 LUISAS 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。チリアウトな感覚がビビッドですねぇ。ニューブラジリアンビートの中心シンガーです。シベーリ(CIBELLE)のナンバーで、「ルイーザス(LUISAS)」 でした。


 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今日は 朝をキーワードにお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 「朝の時間を有効に使えればいちんち(一日)すっきり過ごせそうな気もするんだけど。でも1分でも長く眠っていたい。という気持ちもあるし」。な〜んてそんな想いを抱えてらっしゃる方にも? 実はぴったりのイベントが? え〜開催されます。

 「朝エキスポイン丸の内 2008 オータム(朝 EXPO in Marunouchi 2008 autumn)」。え〜この催しは今年で第5回目を迎えるんですが。朝の時間帯、7時過ぎから、9時までの間に、太極拳やヨガなどのスポーツものから、スタディー系の講座までいろ〜んなカリキュラムが用意してあります。

 「朝ごはん屋台村」では、各国の 朝ごはんを食することができるそうなので、ちょっと出勤前に 立ち寄ってみるのも 楽しそうですよ?


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 そういえばあたしねぇ、薬局の人に聞いたの。乳酸菌は朝摂取するのが一番効率〜がいいんですって。「あっ だから〜朝の こうモーニングセットって ヨーグルトが出るのね」なんて思いながら。

 だからねぇ、朝はね、必ずヨーグルトのたとえばドリンクものとか それもドリンクものが吸収がいいとか言われて。

 まぁいろいろ意見がありますから。(笑) あんまり当てにしないで、くださいねといいつつ、え〜私はそうやって朝、え〜とドリンクの、乳酸菌を、摂取するようにしています。ふっ。(笑)

 以上 チビ情報でした。

 えへぇ〜(笑)ということで番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなどたくさんお待ちしております。

 え〜メッセージは、「フィール アットマークティーエフエムドットシーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィールアットマークティーエフエムドットシーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへ どんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けていま〜す。宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。おハガキ いろんなこと書いて どんどん送ってください。お待ちしています♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね〜♪ バイバイ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP