要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第52回 〜 2008.09.27 Sat

「 朝 」

◇要約版◇

←第51回 第53回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。気持ちのいい目覚め。できてますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「朝」。




♪ Donny Hathaway 「 FLYING EASY 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。お送りしたのは、飛躍感のあるナンバー。ダニー・ハサウェイ のカーネギー・ホールのライブから「フライング・イージー」でした。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週は「朝」をキーワードにお送りしています。

 今の季節、朝はかなり気持ちいいですからね。ちょっと早起きして何かをするには、とてもいい時間なのではないかということで、今週ご紹介する情報は「モーニング・ノート」。

 これはですねぇ、毎朝、手書きで、心の赴くまま、A4 3ページ、何でもいいから書くことなんですって。

 実は、外国の作家、ジュリア・キャメロン(Julia Cameron)さんという方が、ご自身の著書「あなたも作家になろう! 書くことは心の声に耳を澄ませることだから」の中で、提案なさっているものなんですけれども。

 書く内容は、全く脈絡なくていいし、文章になってなくていいし、心に浮かんだこと、たとえば面白かったこととか、腹の立ったこととか。何かひらめいたこと、何でもいいそうです。

 とにかく、飾らず、言葉が浮かんできたらそのまま書く。さらに、朝起き抜けに書くというのが重要で。理性のできる前の起き抜けは、無意識の自分にアクセスできて、まだ気づいていない自分の考えなんかを、記録できたりするんだそうですよ。

 もちろん「手書き」というのもポイントですね。「キーボードを叩くより、思考をより深く心の奥底に導くエネルギーがある」とも、著書には記されています。

 そうですよねぇ。手で書くっていうのって本当に、いい意味で疲労感があるしね。(笑) 人は通常、何万個の思考を抱えているので、その雑念を全部出すことで、心を空っぽにすることができる。

 言ってみれば、この「モーニング・ノート」は、独特の瞑想法でもあるんですって。

 「これを90日続けることで、冷静になって、元気が出て、インスピレーションが沸き、人生の変化が起こってくる」というふうに、この本には書かれています。

 ちなみに90日というのは、脳が新しい神経回路をつくるために必要な期間なんですって。番組スタッフが、試しにやってみたそうです。

 意識はしてなかったけど、心の中に何かいろいろ溜まってたんだな〜っていう感じで、どんどん出てきたんですって。「瞑想は難しいけれど、これならいけるかも」と思って、続行中らしいですよ。

 まぁ、本当の自分の気持ちっていうのは、どこかで、日常の雑事に追われて、ちょっと蓋してるところがあったりもするから。

 その蓋を「ポン」と開けて、本当の自分の中のものを取り出すっていうのは、大変な作業だったりするのは、事実あると思うんですね。

 特に、心の中にあるものを、瞑想で出すとかっていうと、難しいことなんじゃないかと私は逆に思ってしまうんですけど。

 でもこの修行、がんばっていくと、楽しい修行かもしれないなっていう気がしています。興味のある方は、ちょっとやってみてはいかがでしょうか。




♪ Wayne Shorter 「 FROM THE LONELY AFTERNOONS 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。気持ちいい朝、目覚めたら書いてみる。こんな曲がBGMだったらいいんじゃないでしょうか。

 ウェイン・ショーター のブラジリアン・アルバム、「ネイティブ・ダンサー(NATIVE DANCER)」から、ミルトン・ナシメント(Milton Nascimento) をフィーチャーしたナンバー、「フロム・ザ・ロンリー・アフタヌーン」でした。


 TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。今週は「朝」をキーワードにお送りしています。

 朝、すがすがしい朝というのは、本当に憧れですよね。今、やっぱり私の場合は、幼稚園児の母をやっておりますので、なかなか、朝は難しいです。

 「こうありたい」という理想は、いつもやっぱり、その画(え)を具体的にイメージしつつ、日々をがんばっているという感じかな。(笑)

 彼女のために、当たり前に、食事の用意して、それでお弁当つくって、幼稚園へ連れてくという、欠かさずやるこの日課が、当たり前の生活の中で、自分をちゃんと回していける人間にしてくれている(笑)ような気がしています。娘のおかげだなと思っています。(笑)

 でもねぇ、彼女が寝ている間に、まず自分が目覚めて、必ずする習慣があるんですが。まぁ些細なことなんですけど。

 体がね、「ギシギシ」なので。言うなれば寝起きが一番調子が悪いですよね。寝てる間に、なぜこんなに体が「ギシギシ」となっちゃうんだろうっていうぐらい、「昨日の夜寝るときはそうでもなかったのに(笑)」と思うぐらい、「ギシギシ」と音を立てるような感じがするので。

 寝起きに必ず、4つだけなんですけど、伸びたりひねったりするストレッチをして、そうやって体を起こして。

 なんとなくそれをすると、体が温かくなって、腰痛持ちの私なども「お、よし、OK 大丈夫」という感じで、動き出せるという感じがあるので。

 ちょっと早めに、ほんのちょっとでも先に起きたら、必ずそれだけはしていますね。

 まぁ、がんばりますよ! OLさんなんかは、もっともっと早起きしてねぇ、遠くから通ってらっしゃる方たちが、たくさんいらっしゃるので、そんな泣き言なんぞ言っていられませんけれども。

 みんなそれぞれの朝を、それぞれのペースで、とにかく気持ちよく迎えられるように、そんな日々を過ごせるといいですね。




♪ CIBELLE 「 LUISAS 」




 今井美樹「TOUCH&FEEL」。チリアウトな感覚がビビッドですねぇ。ニュー・ブラジリアン・ビートの中心シンガーです。シベーリ のナンバーで「ルイーザス」でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今日は朝をキーワードにお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 「朝の時間を有効に使えれば一日すっきり過ごせそうな気もするんだけど。でも1分でも長く眠っていたい。という気持ちもあるし」。な〜んてそんな想いを抱えてらっしゃる方にも、ぴったりのイベントが開催されます。

 「朝エキスポ・イン・丸の内 2008 オータム」。この催しは、今年で第5回目を迎えるんですが。朝の時間帯、7時過ぎから9時までの間に、太極拳やヨガなどのスポーツものから、スタディー系の講座まで、いろんなカリキュラムが用意してあります。

 「朝ごはん屋台村」では、各国の朝ごはんを食することができるそうなので、ちょっと出勤前に立ち寄ってみるのも、楽しそうですよ。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 そういえば私ねぇ、薬局の人に聞いたの。乳酸菌は朝摂取するのが一番効率がいいんですって。「あっ、だから朝のモーニングセットって、ヨーグルトが出るのね」なんて思いながら。それもドリンクものが吸収がいいとか言われて。

 まぁ、いろいろ意見がありますから。(笑) あんまり当てにしないでくださいねといいつつ、私はそうやって、朝、ドリンクの乳酸菌を、摂取するようにしています。(笑)

 以上 チビ情報でした。(笑)

 ということで、番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなどたくさんお待ちしております。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。おハガキ、いろんなこと書いて、どんどん送ってください。お待ちしています♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね〜♪ バイバイ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP