要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第54回 〜 2008.10.11 Sat

「 チャレンジ 」

◇要約版◇

←第53回 第55回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。最近どんなスポーツしてますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「チャレンジ」。




♪ ORQUESTA DE LA LUZ 「 燃えよドラゴン 〜Enter the dragon〜 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。

 来年には結成25年を迎える、日本が世界に誇るサルサ・バンド。オルケスタ・デ・ラ・ルス。常にチャレンジをし続ける彼らのニューアルバムは、驚きのカバー曲集です。

 オルケスタ・デ・ラ・ルス のアルバム、「!CALIENTE!(カリエンテ)」から、ブルース・リー(Bruce Lee) の映画のテーマソング。「燃えよドラゴン」でした。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週は「チャレンジ」をキーワードに、ちょっと変わったスポーツをご紹介します。「エクストリーム・アイロニング(EXTREME IRONING)」の話題です。

 聞いたことある人、ほとんどいないんじゃないかと思うんですが。(笑) 私も今回初めて知ったんですけども。

 これはですねぇ、「山や海、川など、厳しい自然環境の中、極限状態でアイロン台を出し、涼しい顔でアイロンを掛ける」。という競技なんですけれども。(笑)

 たとえば「激流でカヌーをしながら」とか、「スキーをしながら」とか。あるいは「スカイダイビング中」などね。とにかく、ただでさえ激しいスポーツしてるのに、そこでアイロン掛けするんですって。

 普通の人にはできない、ま「やらない」と言ったほうがいいかな。チャレンジ度のかなり高い競技ですよね。

 あのね、ここに写真があるんですけど。もぉ〜ちょっと何これ、笑ってしまう感じなんですが。(笑) 富士山頂ですねこれ。

 「富士山頂、剣ヶ峯に登ってのアイロニングでは、得られる達成感と、癒しも最高峰だ」。(笑)「当然、道中は25kgの発電機を背負って行くことにはなるが」。(笑)

 ここの写真は、下が雲海みたいになってるの。山の崖のね、端っこのほうで、登山のいでたちした人が、シャツにアイロン掛けてます。(笑)

 他には、競技系アイロニングの「エアリアル」。「空中に高く飛び上がり、入魂のひと掛けでシワを伸ばす」。(笑)

「跳躍力と、創造性、集中力が問われる」というのは、ものすごい高く飛んで、アイロン台を目がけて、アイロンを片手に持って、今まさに降りようとしているところの写真なんですね。(笑)

 あとここ「水中アイロニング」って、水中で、お魚が周りを泳いでいるところで、ボンベ背負った人が、水中にアイロン台が置いてあって、そこでシャツにアイロン掛けてるの。

 袖がフワフワしていて。(笑) ここではアイロンは掛けられないと思うけれども。

 この競技はね、発祥はイギリスで、クライミングを趣味に持つ人が、天気のいい日に外でアイロンを掛けたのがきっかけだったんだそうですけれども。

 普通はそれだけでね、思いつかないと思うんだけども、きっとこの人も元々チャレンジャーだったんでしょうねぇ。

 今では不定期ながら、世界大会も行なわれているそうなんですけれども。以前、ドイツで行なわれた競技の方法は、1,500mのコースの途中に、5つのアイロン掛けのポイントが用意されていて。

 如何に上手に掛けたか、「技術点」ですね。如何にエクストリームに掛けたか、「ビジュアル点」。如何に早くゴールしたか、「タイム」。この3つの総合点で、優勝が決められたそうです。

 それにしても、(笑) このスポーツの目的は、何なんでしょうね。(笑)

 実は、日本でも「エクストリーム・アイロニング・ジャパン(EXTREME IRONING JAPAN)」という愛好会が、(笑) ありまして。

 その代表、松澤等さんは、「周りの人たちより厳しい環境でアイロンを掛けることで、上の達成感が得られる。動悸がどんなに激しくなっても、平静でいられる、強靭な肉体と、精神が宿る」と、(笑) おっしゃってます。

 でも、どうして、(笑) アイロン掛けなんでしょうねぇ。「そこにシワがあるから」だそうですよ。(笑) 普通の感覚ではとても理解しがたいんじゃないかなと思いますけど。

 「そこにシワがあるから・エクストリームアイロニング奮闘記」という本も、来週10月16日に出るそうなので。興味のある方は、ご覧になってみてください。




♪ EXTREME 「 MORE THAN WORDS 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。エクストリームつながりってことで選曲しました。(笑) 駄洒落だけど、いい曲だから許してください。(笑)

 12月に、8年ぶりの来日公演も決定しました、エクストリーム の大ヒットナンバー「モア・ザン・ワーズ」でした。


 TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。今週は「チャレンジ」をキーワードにお送りしています。

 チャレンジ。特にやっぱりこの季節、スポーツとかね、季節がちょうどいい感じになってくると、スポーツしたくなるとか、そういうのありますよね。

 夏のあの灼熱地獄の頃から考えると、本当に心地よい日差しと、ちょうどいい風とかね、そういう中で、それこそ「ランニングを始めてみようかな」とか、そういう方もまた、いらっしゃるんじゃないかと思いますけど。

 私もねぇ、前にこの番組でもお話したかもしれませんけど、子供のときに、スキーに行ったんですけども。

 バスのツアーでわざわざ、宮崎から鳥取県の「せんだい」ってところに行って。着いて2時間で足を折って、そのまま3週間入院して帰ってきたことがありまして。(笑)

 それから結局、スキーは怖くてやれないっていうことに、自分の中では思い込んでしまっていて。全然やっていなかったんですけども。

 今年の、年の初めにね、娘と、夫と、3人でニセコに行きまして。そのときに何十年ぶりで板を履いて。恐る恐るだったんですけど。

 娘なんかは、本当に覚えが早くて。夫も、子供のときによく軽井沢とかでやってたっていうから、すぐ感覚思い出して っていう感じだったんですけど。

 スイスイ滑ってる人、いつもうらやましく「ああいうふうにスキーができたら、いいだろうな〜」といつも思っていたので。

 娘なんかが、滑れるようになってくるだろうなと思うと、やっぱり彼女と一緒に、スキーを滑りたいな〜って、思いました。

 遅ればせながらですけども、これからねぇ、冬はちょっとスキーを練習したいなと思っています。

 ず〜っとスポーツやってた人だと、自分では思ってたのに、思いがけず、全然できないものも、やっぱりあったりするので。

 初チャレンジに近い感じなんですけども。ぜひ、これからまた、新しい楽しみを見つけたという感じでね。私にとっての新しいチャレンジ、トライしてみたいな〜と思ってます。




♪ 山下達郎 「 BLOW 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。ヨットレースの最高峰のひとつ、アメリカズカップ。今年は行なわれませんでしたが、来年スペインで、第33回大会が行なわれます。「ニッポン・チャレンジ」の挑戦も、当時話題でしたよね。

 山下達郎さんの、番組テーマソングも大人気でした。曲は、山下達郎で「BLOW(ブロウ)」。お送りしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今日は、チャレンジをキーワードにお届けしてまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 この秋、「新たなスポーツに挑戦した!」という方もいらっしゃると思いますが。実は、明日、10月12日ですね。丸の内にて、東京オリンピック誘致イベント「東京ストリート陸上」が開催されます。

 スポーツ選手によるパフォーマンスもあるそうなので、気になる方は、ちょっと出かけてみてはいかがでしょうか。

 「最近ちょっとストレスがたまってる〜」なんて方も、スポーツ選手の強いエネルギーをもらえて、元気になれるかもしれませんよ。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 先日、メールをいただいておりまして。ひとつご紹介したいと思います♪

 「こんにちは。美樹さんにアドバイスしてほしいことがありメールをしました。それは、ヘアースタイルです。何十年かぶりに髪を伸ばし、今は、肩を越え、背中にかかるほど。このまま伸ばすかバッサリ切るか悩んでいます。よきアドバイスをお願いします。美樹さん今のショート、とっても似合ってますよ。」

 という、ラジオネーム「ウメチン」さんから、いただきました。

 なんだったら、髪の毛切るのはいつでも切れるから、久しぶりのそのロングヘアを楽しむっていうのも、ありなんじゃないかなと思いますよ。

 まぁ、バッサリ衝動的に切った私には説得力が、(笑) ないかもしれませんが。久しぶりに伸ばしたんだったら、ちょっと味わってみたらいかがでしょうか。

 それで、思い切って切るときには、大イベントのつもりで「ワ〜ッ!」と切っちゃうと気持ちいいですよ。(笑)

 そしたら、もし切ることがあったら、またご連絡ください。お祝いしましょう。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなどたくさんお待ちしております。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした〜。バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP