要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第55回 〜 2008.10.18 Sat

「 カラー 」

◆詳細版◆

←第54回 第56回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。季節の色、楽しんでますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「カラー」。




♪ COLOR ME BADD 「 I ADORE MI AMOR 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。

 もう解散して10年経つんですね〜ぇ。ソウルフルでシェイディーなコーラスが秋にぴったりかな? カラミーバッド(COLOR ME BADD)、「アイ アドアミー アモーレ(I ADORE MI AMOR)」でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「カラー」。え〜色にまつわる話もたくさん、ありますけれども。今週は、「流行色」 の話題です。

 普段私たちは、雑誌で、流行りの服を見たり、お店を覘いたりしながら 「なんとなく今年はこういう色が多いんだな〜」な〜んて、思ったりしますけれども。

 実は! 流行色を選定する国際的な機関、「国際流行色委員会」というところが、あるんですよね〜。

 この委員会には、10数カ国の色彩団体が加盟しておりまして それぞれ、各国が考えた流行の色を 年に2回、春夏と、秋冬に、提案し合うんですって。しかも、実シーズンの2年前からですね。んふ(笑)すごいね。

 え〜そこで検討して「インターカラー」というものが決定されるんだそうですけれども。国際会議で決まったインターカラーを元に、「日本流行色協会」というところがありまして。

 そこで、色のスペシャリストの方々が、2年先のライフスタイルを予想して、それに調和する色を、日本 独自の流行色として? 発表するんだそうです。なるほど。

 で こういう〜色を、ファッション関係の方たちなどが、アイデアに取り入れてデザイン考えたり、したりも、するんでしょうねきっとねぇ。

 え ちなみにぃ、2008年 今年の、え〜〜、秋冬のキーワードは? 「パーティーへようこそ」。という、ことらしい(笑)んですけども。色ですよ色ね? ふふっ。(笑) キーワードは、「パーティーへようこそ」。

 発表されているカラーは結構たくさんあるんですけども、まずは、「クラッカーブラヴォー(Cracker, Bravo!)」。パーティーを陽気に盛り上げるクラッカーがイメージなんだそうです。

 たとえばぁ、え〜と華やかなね「パーン」とした赤とか、濃い目のピンクを混ぜた、ような 色なのかな。そういうものとか。パープル、紫ね。で明るめのブルーとか。とにかくやっぱり、あのカラフルで 「パーン」としたはっきりした色ですね。

 そして、「マスケラードビーグラマラス(Masquerade, Be Glamorous)」。え〜これはですね「仮面舞踏会」。がイメージですね。女性的な色香を漂わせる、リッチでディープな クチュールカラー。

 たとえばここにある見本はですねぇ、パープルと紺が混ざったみたいな、え〜 深い、紺ですね。それと、いわゆる、うん藍色 的な、やっぱりブルーですねそれに たとえばマスタードみたいな、ちょっと深みのある、あのイエロー、がここに 書いてありますけども。

 え〜その次が「アーバン スターリットナイト(Urban Starlit Nigh)」。これは都会の、夜空をイメージさせる、グレー系と、ブルー系ですねぇ?

 白に近い もうほんとに薄い、ライトグレーとか そういう明るいグレーに、薄〜くて、あの〜爽やかな、スカイブルーですね? それと ネイビー。うん、これも、大人っぽい色ですねぇ。

 そして最後が「ジョインザハーベストホーム(Join the Harvest Home)」。稔りの秋をイメージさせる、アースカラーとグリーン。

 赤に、茶が混ざったみたいな、あの〜ちょっと深い 赤 と、え〜とオリーブグリーンみたいなのと グリーンみたいな。ほんとに、なに森の中の木々の色というかね。あったか〜い気持ちになるような色たちですね。

 う〜ん、確かに、あの〜、秋から冬にかけて、あの華やかに そしてウォーミーに 心を彩ってくれる色たちだな〜と思います。

 みなさん今年の秋冬 どんな色にしますか?




♪ 今井美樹 「 A PLACE IN THE SUN 」




 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。え〜あたくしの、アルバム、「アプレイスインザサン(A PLACE IN THE SUN)」という アルバムから聴いていただいて おりますが。1996年のアルバムですもう12年も経つんですね。(笑)

 それこそこのアルバムはねぇなんとなくイメージがねぇ、確かに、ブルーでしたね。海とか、空とか、そういう、私にとっては そういう、ブルーが、あの〜とても大事だった、ような気がしています。

 え〜その、空と海の、ジャケットが印象的な「アプレイスインザサン(A PLACE IN THE SUN)」のアルバムから、今井美樹で 「アプレイスインザサン(A PLACE IN THE SUN)」 聴いていただきました。


 TOKYO FM 「TOUCH&FEEL」。今週は「カラー」をキーワードにお送りしています。

 さっきのね? 今年の流行色みたいなのって、あの 今お話しましたけれどもほんとに毎年毎年、「流行色だから着る」とかっていうんじゃないけどやっぱりほんとに、無意識のうちにいろんなところで新しい色との出逢いというか。

 提案されて、ね 色を提案されて、「あ〜この色きれぇ〜♪」とか、思ってつい 普段は買わないけれども手を伸ばしてみて、ちょっと華やかな、あのショッキングピンクの、セーターを買ってみたりとかそういうことって(笑)、あたしもあったりするんですけども。

 でも なんとなく、もうみなさん、「自分の色って、これかな」みたいなのあるんじゃないかなと思いますけど。気がつくとつい手に取っている色っていうか。

 それはやっぱり「黒」なんですよねぇもう黒って こう答え、る方たくさんいらっしゃる(笑)と思いますけど。

 ほんとにその持ってるものが、ジャケットにしても、たとえばスカートにしろパンツにしてもほとんどが、その、黒。

 今年のぉ、春ぐらいだったかな〜ぁ? 「もうほんっとに黒は、着ない!」っと決めて、いた時期が あって。それは心で決めたんじゃなくてやっぱ黒をね 欲しないのね。自分が。

 無意識にやっぱり選んでしまう色が、チノパンみたいな色のああいう、ベージュみたいなものとか、あと〜〜、もう紺はもちろん、もう、黒に 黒と同じように好きな色?紺とかグレーとか。そういう わりと、無彩色 といわれるようなそういう色が元々好きなんですけど。

 ちょっとね 今までだったらこうなんとなく ぼ 印象がボケるかなと思うような、ベージュとか、イエロー とか、あとはねぇ、若 草色みたいなグリーンとかね。

 そういうねぇ、きっとウォー ウォーミーなものを求めていたのかもしれないんですけども。華やかといわれるほど明るい「パン」とした色、ではないんだけれども。

 そうねぇ〜こう、気持ちが明るくなる色がね、ほしくってね、Tシャツとか、ニットとか なんか わりと、黒をベースに、着る人でも 挿し色で「パッパッ」と着やすいようなものをね、手に入れてましたね〜。

 今年はねぇでもみなさんももう、あのいろんな雑誌とかでよく、言ってるから、おわかりかと思いますがもう また久しぶりにもう全身黒! 「黒〜っ!」って(笑)いうのがまたね、どんどんメゾンでも出してきて すごくこう、あの強く打ち出す 出してきている、カラーではありますけども。

 黒はもうある種の究極の、色だと思うんですけども。そういう色で、「ぐぅっ」と 主張を、するのもよし。で〜、ウォーミーな色を、え〜〜まとって、本当に 心軽やかに過ごすのもよし。

 え〜今年の秋 冬は、ちょっと、今までとはちょっと違う気分で また 楽しめるんじゃないかな〜と思って、楽しみにしています。




♪ Fredrika Stahl 「 POURQUOI PAS MOI? 」




 TOKYO FM、今井美樹 「TOUCH&FEEL」。カラフルな 国際都市パリから届いた ニュータッチなフレンチジャズ。

 フレドリカスタール(Fredrika Stahl)のセカンドアルバム、「トリビュータリーズ(TRIBUTARIES)」から、アコーデオンが秋っぽいナンバ、「プクア パ モア(POURQUOI PAS MOI?)」 でした。


 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今日は、カラーをキーワードにお届けしてまいりましたが いかがでしたでしょうか。

 今〜この季節って 暑過ぎず寒過ぎず、ちょうどいい季節ですよね。いろんなカラーのファッションを楽しめる、一番いい 時季かな〜と思います。

 丸の内界隈にも、今年流行のジャケットやブーツなど、深まる秋に似合ういろん〜〜な服が たくさん並んでおりますので、忙しい、仕事の合間にもちょっと、お店を覘いてみたりすると、何かお気に入りの服が、見つかる、と思いますよ?

 え〜この秋は、もうチェック、チェック好き チェック大好きな私にはたまらない、もうチェックチェックチェックのオンパレードです。

 え〜、ほんとに、今まで持っている大好きなチェックに また、ひとつ、新たな、チェックを新調したいな〜なんて思って あたしも ちょっとニンマリしています。ふっ。(笑) 探しに行こうかな?


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ メッセージなど たくさん お待ちしております。

 メッセージは、「フィールアットマークティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けていま〜す。宛先は? 郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」。え〜こちらのほうへどんどん、何でも書いて 送ってくださいね?お待ちしています♪

 それでは? 素敵な週末を! 今井美樹でした♪ じゃあね♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP