要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第56回 〜 2008.10.25 Sat

「 アウトドア 」

◆詳細版◆

←第55回 第57回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは、今井美樹です。最近、自然の深〜い場所に、出かけたりしましたか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは? 「アウトドア」。




♪ 荒井由実 「 さざ波 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love)。TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 最後のラブレターを書くために独りで乗るボート。な〜んて大人なんでしょうね。(笑) さっすがユーミン♪

 荒井由実さん 1976年のアルバム 「14番目の月」から、「さざ波」でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は、「アウトドア」をキーワードに、お送りします。

 もう既にみなさんどこか、紅葉スポットお出かけに、なりましたでしょうか。ということで 今週は、紅葉情報をいくつか お届けしたいと思いま〜す。

 関東地方の紅葉スポットといえば、尾瀬、日光 赤城山とか、まぁたくさんありますよねぇ。今月上旬から少〜しずつ、赤くなり始めているみたいですけれども。都内はこれからかな?

 高尾山とか、奥多摩辺りまで足を延ばしてみるのもいいし、たとえば都心で、外苑前とかね、白金台の 庭園美術館とか 砧公園、等々力渓谷とか。結構美しい場所ありますよね。

 え〜私たち、家族もね、よく公園に たとえばどんぐりを拾いに(笑) 拾いに行ったりとか。(笑) あの〜、落ち葉を拾ってきて それを こう貼り付けて え 絵にしてみるとかね。(笑)

 そういう意味では、なんか近所の公園に出かけてどんぐりを拾ったり、そういう〜感じでね、紅葉というかこう、秋の 季節を、え〜〜、感じて、楽し〜むことも、多いですね。

 え〜それから文京区の六義園(りくぎえん)は、11月の中旬から最盛期にかけて〜約10日間、夜になると、400本の〜紅葉(もみじ)がライトアップされるそうですよぉ? 夜の紅葉(こうよう)もまた 幻想的で、それは、それは 美しそうですよね。

 え〜さらに、ちょっと旅行気分を味わいたいと思われる方は、軽井沢でも今 「紅葉まつり」をやっています。これまでにも〜テニス大会とか、フットサル大会とか、え〜いろいろ行なわれていたみたいですが。

 え これから、「アウトドアどんぐり体験」。「どんぐりの種まき」。な〜んてイベントも やっています。えっ どんぐりを拾うのかと思ったらどんぐりの、種をまくんだ。え これはなかなか、普段、経験できないことですよねぇ。

 おもしろいかも。どんぐりの種まき。自分で蒔いた 蒔いた種がねぇ来年、来年じゃないか。あの 後のちにね? 大きい木になってそのどんぐりを拾うなんていうのは、できたら 結構、ワクワク気分ですねぇ。楽しそうですね〜ぇ。

 え〜それから、北軽井沢には今年の春オープンした コテージタイプのキャンプ場、「アウトサイドベース(outside BASE)」 な〜んていう場所もありますよ?

 え〜、キャンプ場なんですね。まコテージのタイプ〜もありますがキャンプ場です。昼間は 紅葉を見て夜は 電源のないキャンプ場で過ごす。

 キャンプですからね 基本的には 昔 でいうこうテントで過ごしていたのが、あの雨風をしのぐ、あの コテージになっているっという、だけだと 思われたほうがいいかもしれませんね。(笑)

 まぁでも、しっかりとね 自然と戯れて、え〜自然の中で本能を取り戻すっていうのも、いいかもしれませんね。




♪ Debby Boone 「 YOU LIGHT UP MY LIFE 」




 TOKYO FM、今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お届けした曲は、リアンライムズ(LeAnn Rimes)が歌ってリバイバルヒットとなった曲の オリジナル。デビーブーン(Debby Boone)の1977年の大ヒット。「ユーライトアップマイライフ(YOU LIGHT UP MY LIFE)」でした。


 TOKYO FM 「TOUCH&FEEL」。今週は「アウトドア」をキーワードに お送りしています。

 もうこの季節〜そのアウトドアな、ことってさっきのたとえばキャンプのね? 軽井沢とか〜あと過ごしやすいところの、山のほうでこうキャンプをするっていうのもあるんでしょうが。

 私はですね実は、なんとなくイメージにないかもしれませんが、とても どちらかというと、アウトドア派、でした。過去形というか、あの宮崎に生まれ育っているので、やっぱ海が近くて海 海遊びはすごく〜、よく やったんですけども。

 それで〜若い頃、なぜか知らないんだけどお友だちと、水上スキーを、始めまして。それで、え〜っと〜水上スキー仲間が、おりまして。父の仲間たちが。そういう 人たち〜に連れられてまぁ父に連れられて、ず〜っと水上スキーをしごかれて いました。

 大人たちがいろんな準備 支度、ボートを下ろしたりしてる間子供たちは、焚き火用のなんかこう木々とかね? 葉っぱとかゴミとかいっぱい拾ってきて。

 それで〜 あの〜、寒いから、あの火に当たりながらこう 順番に滑るんですけどそういうの、子供たちは子供たちでそれ集めてくるのが仕事で。

 終わったらまた全員で 片づけて、それで全員でボートを あの 洗って。な〜んていうのをもう、ほんとに、遊びながら、いろいろ学びながら 続けて、いましたねぇ〜。

 今思うと ほんとに〜、素晴らしいというか逆に大切な経験をね? あのさせてもらったな〜と思ってます。

 今のうちの母なんかはもうすっかりその 面影はないですけども(笑)、なんかもうみ〜んなで え〜と〜、従兄弟の男の子たちとかもみん〜なで あの〜、一緒に、夏は水上スキーをやっていましたね〜。

 で、あとだから、川で それこそテント張ってキャンプをしたりとか、そういう意味ではねぇ、ほんとに自然の中〜で過ごす 自然ってこういうふうに怖いところも 優しいところもあるっていうのは、あの〜〜〜父に、と遊びながら、あの〜、気がついたら、こういろんなことを、え〜学んでいたような気がしています。

 最近は〜なかなかこう自然の中で、え〜〜ほんとに、じっくりと遊ぶっていうことができなくなっているので。人間力が少し弱ってきているなと自分でも思うんですけども。

 やっぱり、小さな娘がいたりするとね、そういう自然の中で、え〜と〜 ほんと体を委ねて身も心も委ねて、自然〜 とともに戯れ、え癒され そして、自然に敬意を払うっていうか、そういうふうに、過ごすっていうのすごく大事だな〜と思ってます。

 これからが、家族の冒険っていうかな? そんなことでアウトドアの体験ができるんじゃないかなと思って楽しみにしています。




♪ Kenny Dorham 「 AUTUMN IN NEW YORK 」




 TOKYO FM、今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今頃のニューヨークって素敵なんですよね〜♪ セントラルパークが、色とりどりのパッチワークみたいになるんですよね。あぁ〜 また行きたい。。。

 お届けした曲は、ケニードーハム(Kenny Dorham)率いる伝説のコンボ、ジャズプロフェッツ(JAZZ PROPHETS)の名演奏が収録された唯一のアルバム、「アッザカフェボヘミア(AT THE CAFE BOHEMIA)」から? 「オータムインニューヨーク(AUTUMN IN NEW YORK)」 でした。


 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今日はアウトドアをキーワードに お届けしてまいりましたけれども いかがでしたでしょうか。

 自然の深いところに身を置くと〜なんかそれだけで 疲れていた体が「スーッ」と、元気になる。っというかこう体に、新しい空気が染み込む。細胞の隅々まで染み渡るなんて、ことありますよね。

 最近季節の変化が激しくって、「体がついてかない」っていう人も、多いと思いますので、普段 インドア派な人も、ちょっとだけ アウトドア派になって、こう自然の 恵み、受けて みるといいかもしれませんよ?

 ほんとに、自然に、抱かれて、心も体も解放できたら、気持ちいですよね〜。ぜひ、ちょっと足を延ばしてみては いかがでしょうか♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 え〜番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさん お待ちしております。

 え〜秋の いろんなところにお出かけした、「楽しかったよ♪」「こんなことあったよ」なんていうこともぜひ、メールで送ってみてください。ぜひまた読ませていただきます。

 え〜メッセージのあて先は、「フィールアットマークティーエフエム ドットシーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマークティーエフエムドットシーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」こちらのほうへ どんどん送ってください。

 え〜ハガキのほうは、え〜郵便番号102の8080 TOKYO FM 「今井美樹、TOUCH&FEEL」。え〜こちらのほうにどんどんどんどん送ってくださいね? お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP