要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第57回 〜 2008.11.01 Sat

「 展望台 」

◆詳細版◆

←第56回 第58回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。最近気持ちのいい景色、見たことありますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「展望台」。




♪ Van McCoy 「 HUSTLE 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love) TOKYO FM、今井美樹 「TOUCH&FEEL」。

 今日は、秋の高〜い青空から降ってくるような気持ちのいいインストロメンタルナンバーを特集して、お届けしましょ〜ぉ。

 ん〜〜懐かしいね♪ いつ聴いてもワクワクしてしまうこのメロディーラインとアレンジ。え〜1975年のグラミーで、ポップ インストロメンタルアワードを獲得しています。

 もちろん! 全米ナンバーワンヒット。バンマッコイ(Van McCoy)の代表曲、「ハッスル(HUSTLE)」でした。

 お知らせのあとは 気持ちのい〜レストランのお話です。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は「展望台」をキーワードに お送りしています。

 先週、「高尾山の、紅葉もいいかも♪」な〜んてお話を ちょっと いたしましたけれども。まだまだ、行楽シーズン気分。ということで、今週は、その、高尾山の展望台にあるレストラン、の話題です。

 高尾山に登ったことって みなさんありますか? 都内の人だったら たとえば遠足で出かけたとかね、山登り初心者の人が出かけたりとか。するのかな。

 え〜私はですね、実はまだ、なくて。それこそ、この 秋はね、え〜と娘と、それこそお友だちの、ママとかお友だちたちと、「高尾山 まで電車でトコトコ行ってみたいね!」なんて、計画〜を立てていたのに、え〜〜ついに 実現できず え〜今日に至っております。

 え〜昨年 ミシュランで、観光地として、三ツ星に 選ばれたんですってよ? ご存知でしたか? それ以来若い女性が一気に増えたんですって。

 それで 今年の夏はこの高尾山の展望台に、ビアガーデンがオープンして、大盛況 だった らしいですよぉ〜?

 初めての、家族での ご 登山とかね? ま、途中までケーブルカーで行くにしても、こうほんとに「ハイキング」、「アウトドアなスポーツ」っていうか そういう気分でピクニック気分な イメージだったのに、「ビアガーデンがあるってどういうことよ」っていう感じに、(笑) ちょっと今なっているんですが。

 ま でも、都内を全部こう一望できる、らしいので そういうところで、あの〜、気持ちのいい、達成感とともに、美味しい ビールをいただくっていうのは、ま、大人にとっては ほんとに気持ちのいい(笑)、時間かな〜とは 思いますけれども。

 え〜夏の終わりとともにねビアガーデンのほうは終わっ 終わっているんですけども。この秋は、10月中旬から 展望台ラウンジに イタリアンレストランが、オープンしたそうです。

 ま寒いので 夏のビアガーデンみたいに、テラス側 全開!っていう感じでは、ないみたいですけどもね。でもテラス席が4席 あと、60席程度は、店内のほうに なっているそうです。

 窓からの景色はねぇここに写真があるんですけどもやっぱりほんとに気持ちよさそうですよ?

 え〜そしてお料理のほうは、ビュッフェスタイルになっていて、30種類ぐらい用意してあるんですけども。

 まイタリアンとはいえ、よくよくお店の人にお話を伺ってみたら、地元のお野菜を使って「野菜しゃぶしゃぶ」とか、「きのこごはん」とか、「アジの一夜干し」な〜んてものまで、あるらしいです。

 その季節のものを その季節の中で いただくという一番の贅沢を ここで、え〜素晴らしい 景色とともに、味わえるってのは、うん とてもほんとに贅沢なことかもしれませんね。

 12月17日まで限定オープンしているということなので「山登り」 まではいかないけれど、「景色のいい眺めは見たい!」 そんな気分のときには、いいかも。




♪ Dave Grusin 「 MOUNTAIN DANCE 」




 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。アメリカのジャズフュージョン界を代表するピアニストであり、コンポーザー、アレンジャーでもある、今年74歳のデイブグルーシン(Dave Grusin)。

 え〜現在もギタリストのリーリトナー(Lee Ritenour)と組んで意欲的に新作を発表しています。すごいですねぇ〜。

 お届けしたのは 彼の代表曲、「マウンテンダンス(MOUNTAIN DANCE)」でした。


 TOKYO FM、「TOUCH&FEEL」。今週は 「展望台」をキーワードにお送りしています。

 え〜展望台。そう 私もねぇ、あの〜〜展望台というテーマで、やっぱ最初に思い出したのは、東京に出てきて、初めて〜、東京タワーに昇って、すごくびっくりしたのはねぇ、どこを見ても山がないこと。ふふっ。(笑)

 最初「わ〜〜!すご〜い広い広い!」って見てたんですけど、ほんとに「ハッ」と気がついて 「山がない」っと思って。

 で〜私のふるさとである宮崎、その、さらにその、え〜あの 生まれた町の高鍋町なんていうのはもう、ほんっとに、すぐ後ろに山が迫っているようなところだったので。

 山があるのが当たり前の景色。なんか 絵を描いたりするのも必ず山は 誰もが描いてたような(笑)気がするんですが。

 あ〜の〜、東京はほんとに山がないですよね。それで、逆に その生活がず〜っと長くなっていて、こうやって、仕事で、全国いろんな場所へこうライブで、え〜 行かせていただくようになって。

 そして、たいがい、まぁ あの〜、新幹線の駅の近くに ホテルがあったり することが多い 多いかったりするんですけど。だけどほとんどの街が、やっぱりホテルから「パッ」と窓を開けるともう、極端にいうと目の前に山が迫ってる街もあったりするし。

 東京は、ほんとに山がないから、東京で生まれ育った子たちっていうのは、「山」っていう感覚ってほんとに、さっきの高尾山とかにわざわざ行かないと、印象として、ないんじゃないかな〜って ふと思いましたね。

 なんかいろんな場所でね、い 行かせてもらうとほんとに自分の生まれ育った場所じゃないのに、その山の景色があるっていうだけで妙に、すごく懐かしい気がして。なんかほっとするような気がするのは、山に守られて、(笑) ずっと育ったようなところがあるので。

 そういうことが、あの自分の感覚の中で、妙な安心感を醸し出しているのかな〜なんて、今日ね、いろいろお話をしたりしながら ふっと、え〜考えたりもしました。

 東京もね、いっぱいビルが 高いビルがたっくさんあって、展望台、から、東京をね、一望、え〜できる、チャンスが、たくさんありますけれども。

 うん 子供たち連れてそうやっていろんなビルの展望台めぐりするっていうのも、楽しいかもしれないな〜と思います。




♪ Pat Metheny & Lyle Mays 「 OZARK 」




 TOKYO FM、今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お届けしているのは、音のシャワーがほんっとに気持ちいですよね〜。ほんとに空から、音が降ってくるみたいです。天才ジャズギタリストの名をほしいままにするパットメセニー(Pat Metheny)のナンバ。

 彼が〜盟友ライルメイズ(Lyle Mays)と共作した、1981年のアルバム、「アズフォールズウィチタソーフォールズウィチタフォールズ(AS FALLS WICHITA, SO FALLS WICHITA FALLS)」から、ギターとピアノの掛け合いが素晴らしい「オザーク(OZARK)」でした。


 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今日は、展望台をキーワードにお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

 私にとっての、一番の展望台は、やはり、マウイの、ハレアカラかな。前にもお話したことがあるかもしれませんが、ハワイのマウイ島というところにある、山ですけども。

 そこは〜 ほんとに車で 下から、上まで行けるんですが。私はもうマウイに行くと 必ずその山に 登ります。ま、車で行くんですけれどもね。(笑)

 そこに行くとほんっとに、宇宙の、成層圏を感じるような、青〜い、澄み切った空っていうかね、青と濃紺が混ざったような、え〜空。そして反対側にはもう、夕陽に 染まるサーモンピンクに広がる、雲海が見えて。

 本当にこう空と、海 大地に、挟まれたすごくこうすごく不思議な、場所に 自分が〜いる感じがして。心が、すぅ〜っと、ピュアに、透明になっていく気がします。

 あたしはほんとに あの、ハレアカラに行きたいからマウイに 行くっていうぐらい、(笑) え〜好きですけども。なんかそういうふうに、みなさんにとってね、私にとっての 一番の展望台ってきっといろんな場所があるんじゃないかと思いますが。

 自分だけの、すご〜く心を整理する、静かな時間に、なることって、あると思います。そういう時間を、眺めて 味わってみるのもいいんじゃないかなと思います。

 そういえば丸ビルの、35階6階にもね眺めのいいレストランたっくさんありますので、「都内の近場で気分転換したい!」な〜んていうときには ぜひ、お出かけください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や 選曲テーマ、メッセージなど、たくさん お待ちしております。どんどん送ってください。

 メッセージは、「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。こちらのほうへどんどん送ってくださ〜い。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」。え〜こちらまで いろんなこと書いて どんどん送ってください。お待ちしています♪

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね〜♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP