要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第58回 〜 2008.11.08 Sat

「 睡眠 」

◆詳細版◆

←第57回 第59回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。最近よく眠れてますか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「睡眠」。




♪ THE BEATLES 「 I'M ONLY SLEEPING 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love) 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。

 お届けしたのは、1966年のビートルズ(BEATLES)のアルバム、「リボルバー(REVOLVER)」から。

 テープのリバースサンプリングが眠くなるような、気だるいナンバ。途中で、あくびの音も入ってるの聞こえました?

 ザビートルズ(THE BEATLES)、「アイムオンリースリーピング(I'M ONLY SLEEPING)」でした。

 お知らせをはさんで、すごい目覚まし時計 登場。(笑)


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週は、「睡眠」をキーワードにお送りしています。

 みなさん、寝起きは いいほうですか? あたくしは、低血圧なんです。「だから何だ」っていうことですが。(笑) 昔から低血圧を理由に、「なかなか起きれないのよね」と、言って(笑)いたんですけども。

 まぁ今週の情報はなんと、「一番、寝起きのいいタイミングで起こしてくれる」という、画期的な 目覚まし。世界初らしいですよ。

 「アクスボ(aXbo)」「アクスボ(aXbo)」「アクスボ(aXbo)」 あもう ディレイかかってます。のぉ(笑) 話題です。(笑)

 なぜ(笑)ディレイかけたか。も 私すごいワクワクなんですこれ。(笑) 「必需品かも」と思って。

 え〜まぁ「何それそんなのできるの」と思わずね 突っ込んだ方も多いかと思いますが。まず、このねぇ 時計の使い方から説明しますと、実はねここにその物があるんですけども。

 ここには1台の デジタル時計と リストバンド。これ リストバンドこうセンサーが付いてます。これが この時計の大きな ポイントみたいですね?

 デザイン的にはねわりとシンプルで最近の おしゃれ 家電、ん の一連みたいに見えますよ? も本当に「すっ」と、いい感じで あの、馴染んでくるモダンな感じです。

 で使い方は 1、起きたい時間に目覚ましをセットする。2、眠るときは リストバンドを手首に装着する。3、セット時刻前の、30分以内の その人の一番起きやすいタイミングで、アラームが鳴る。ということなんですが。

 ま、睡眠には「レム睡眠」、浅い眠りですね? と、「ノンレム睡眠」 深い眠りが、あるっていうことはみなさんも、ご存知ですよね?

 それで、レム睡眠とノンレム睡眠にもいろいろ段階があるみたいなんですけれども。体の動きと睡眠の深さは 一致しているらしいです。

 え〜〜具体的に言うと? 体の動きが多いと、眠りが、浅い。体の動きが少ないと 眠りが深い。もう、ほんとに、すごく眠りが深いときって、もうあの、微動だにせず、ほんとに 寝てますよね。え〜体の動きが少ないっていうこと、なん でしょうね。

 つまりこのリストバンドのセンサーは、体の動き 手首を感知して、その人の睡眠パターンを導き出す。そして、浅い眠りの、起きやすい時間に「今起きて!」 っと(笑)、アラームを、鳴らしてくれる という、ことなんですって。

 それで、時計には、そのセンサーで感知した自分の睡眠パターンがデーターとして、2週間分、記録されるようんなっているんですって。そいでデーターは決まったURLにアクセスするとパソコンで見られるようになっています。

 レム睡眠を科学的に研究し、設計された世界初の、「睡眠段階目覚まし時計」 ということで、ヨーロッパでは大反響を 呼んでいるらしいですよ?

 価格は、39,800円。これ「高いよ!」って思うかどうかは(笑)、人それぞれなんですけれども。

 たしかに、眠りが深いときに、アラームで目覚めるのって、なんかもうすごく気分悪くて頭痛くなっちゃって。一日なんかボーっと、重い、な〜んてときありますからね。なんかいろいろ、便利そうですよ?




♪ Nina Vidal 「 MORNING 」




 TOKYO FM、今井美樹 「TOUCH&FEEL」。お届けしたのは、フロムニューヨークのニューカマー。ジャージーなサウンドが秋の朝にぴったりなんじゃないですか?

 ニーナビダル(Nina Vidal)で、「モーニング(MORNING)」 でした。


 TOKYO FM 「TOUCH&FEEL」。今週は「睡眠」をキーワードに お送りしています。

 も「睡眠」 っていう、言葉がもう本当に、緊張感をもうすでに、えっへ(笑)あ、あたしには 与えてしまうぐらい、本当に、苦しんだ時 期が すごく、あるんですよ。

 若い頃ねほんっとに忙しかった頃、それでもう、とにかくいろ〜んなことでもう、頭も体もパンパンに忙しかった(笑)頃、とにかく 毎日、「今日も眠れないんじゃないか」っていう、もう眠ることがす〜っごく、も大変な、あの〜、作業だった時期がやっぱり ありましたね。

 もう眠くて眠くて仕方がないのに、体も疲労困憊してるのにやっぱり、頭がもうパンパンになっていて。眠れないっていう時期がやっぱり〜すごく、ありましたねぇ〜。

 だから、あの〜 頭の疲労も 体の疲労ももういろんなこと心の疲労もいろんなことがもう絡んでるから、何かひとつ、どうこうした ところでっていう感じだった みたいなんですけど。

 しばらく、寝ることはねぇ、一番頑張らなきゃいけないことだったような気がする 「寝る」って一番 頑張らなくていい(笑)リラックスして できることなのに、寝ることに一番頑張らなきゃいけないっていうのはやっぱり、苦しいですよね〜そういうのはやっぱり、ある時期ありましたね〜。

 やっぱり〜もうこうやって ほんとに忙しく は、みなさんも、そうでしょうけど、もうほんっとに今〜の世の中がいろん〜〜なふうに 大人も子供もみん〜〜な忙しくなってる から、眠れないっていう〜、そういう、問題を抱えている人って、結構やっぱり、いるんじゃないかと思いますけど。

 まぁだから、こうリラックスグッズとかね? リラックスするための この番組でも今紹介しましたけれども、そういう、あのマッサージとかいろんな、あの瞑想したりとかいろ〜んなこと「リラックスするにはどうしたらいいか」ってことがこんなに情報たくさんあるっていうのはそれを、それだけの人たちがやっぱり必要としているってことだからだな〜と思うと、なかなか切ない時代だな(笑)と思いますけど。

 今日、あのご紹介した、目覚まし、あたし ま 今までの経験からすると睡眠時間が短くても〜その、レム睡眠ノンレム睡眠がちゃんと正しくなってる 感じで、目が覚めるとねぇ たとえば3時間でも、目覚め〜は よかったりするときあるんですよ。

 下手にもうちょっと も〜う1時間足して寝て、すごい眠いときに お 起きなきゃいけなくって苦しいっていう。それでず〜っと あの、起きた と 瞬間から、一番疲れてるみたいなときもあったりするので。

 その〜寝るときに一番自分にとって、「快適なときに起きることができるんだ!」と思うと、「眠れ〜ないかも」っていう恐れが、少し、減るかもしれないな〜と思いましたよ。

 あたしはちなみにもう早速この、あの 時計、購入しようと思っています。(笑)




♪ 吉田美奈子 「 VOICES 」




 TOKYO FM、今井美樹 「TOUCH&FEEL」。も〜ぉこの方の声は聖者の声ですね。吉田美奈子さん。彼女の1995年のアルバム、「エクストリームビューティー(EXTREME BEAUTY)」から。

 厳かで清廉なまるで、賛美歌のようなサウンド。「ボイセス(VOICES)」、お届けしました。


 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今日は、睡眠をキーワードに お届けしてまいりましたけどもいかがでしたでしょうか。

 季節的にはね 今とってもよく、眠れるいい季節、ですよね? 暑過ぎず 寒 過ぎず。まぁ、これからはねでも どんどん夜、冷え込んで きますので、あの〜、あったかく、して、くださいね?

 ま いろんなところで、そうそうと 体温まるグッズなんかも用意していたり して、え〜〜 い、お店並んでたりするので、足をあったかくするとかね、そういうのも(笑)、使ったりしながら、え〜快適に ぃひん(笑)、風邪など、引かないように、え〜お休み ください。

 すでに ときは11月。これから、年末控えて おりますので、わたくしもしっかり睡眠とって、体力つけたいと 思いま〜す♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさん お待ちしております。どんどん、送ってくださいね?

 メッセージは、「フィール アットマーク ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」。「フィール アットマーク、ティーエフエムドット シーオードットジェーピー(feel@tfm.co.jp)」こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けていま〜す。宛先は、郵便番号102の8080。TOKYO FM、「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。え〜いろんな 情報、それからお知らせとかあったら、送って、くださいね?お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃね〜♪ バイバ〜イ♪


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP