要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第58回 〜 2008.11.08 Sat

「 睡眠 」

◇要約版◇

←第57回 第59回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。最近よく眠れてますか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「睡眠」。




♪ THE BEATLES 「 I'M ONLY SLEEPING 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love) 今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 お届けしたのは、1966年の ザ・ビートルズ のアルバム「リボルバー(REVOLVER)」から。

 テープのリバース・サンプリングが眠くなるような、気だるいナンバー。途中で、あくびの音も入ってるの聞こえました?

 ザ・ビートルズ、「アイム・オンリー・スリーピング」でした。

 お知らせをはさんで、すごい目覚まし時計、登場。(笑)


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週は「睡眠」をキーワードにお送りしています。

 みなさん、寝起きはいいほうですか? 私は、低血圧なんです。「だから何だ」っていうことですが。(笑) 昔から低血圧を理由に「なかなか起きれないのよね」と言っていたんですけども。(笑)

 今週の情報はなんと、「一番寝起きのいいタイミングで起こしてくれる」という、画期的な目覚まし。世界初らしいですよ。

 「アクスボ(aXbo)」「アクスボ」「アクスボ」 ディレイかかってます。(笑) の話題です。

 なぜディレイかけたか。(笑) 私すごいワクワクなんですこれ。「必需品かも」と思って。

 「何それ、そんなのできるの?」と思わずね、突っ込んだ方も多いかと思いますが。まず、この時計の使い方から説明しますと、実はね、ここにその物があるんですけども。

 ここには、1台のデジタル時計と、リストバンド。これ、リストバンドにセンサーが付いてます。これが、この時計の大きなポイントみたいですね。

 デザイン的にはね、わりとシンプルで、最近のおしゃれ家電の一連みたいに見えますよ。「すっ」といい感じで、馴染んでくるモダンな感じです。

 使い方は、1.起きたい時間に目覚ましをセットする。2.眠るときはリストバンドを手首に装着する。3.セット時刻前の30分以内の、その人の一番起きやすいタイミングでアラームが鳴る。ということなんですが。

 睡眠には「レム睡眠」浅い眠りですね。と「ノンレム睡眠」深い眠りがあるっていうことは、みなさんもご存知ですよね?

 それで、レム睡眠とノンレム睡眠にも、いろいろ段階があるみたいなんですけれども。体の動きと睡眠の深さは、一致しているらしいです。

 具体的に言うと、体の動きが多いと、眠りが浅い。体の動きが少ないと、眠りが深い。本当にすごく眠りが深いときって、微動だにせず寝てますよね。体の動きが少ないっていうことなんでしょうね。

 つまり、このリストバンドのセンサーは、体の動きを手首で感知して、その人の睡眠パターンを導き出す。そして、浅い眠りの、起きやすい時間に「今起きて!」と、アラームを鳴らしてくれる、ということなんですって。

 それで、時計には、そのセンサーで感知した自分の睡眠パターンが、データーとして2週間分、記録されるようになっているんですって。データーは、決まったURLにアクセスすると、パソコンで見られるようになっています。

 レム睡眠を科学的に研究し、設計された、世界初の「睡眠段階目覚まし時計」ということで、ヨーロッパでは大反響を呼んでいるらしいですよ。

 価格は、39,800円。これ「高いよ!」って思うかどうかは、人それぞれなんですけれども。(笑)

 たしかに、眠りが深いときにアラームで目覚めるのって、すごく気分悪くて、頭痛くなっちゃって。一日ボーっと重い、な〜んてときありますからね。いろいろ便利そうですよ。




♪ Nina Vidal 「 MORNING 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。お届けしたのは、フロム・ニューヨークのニューカマー。ジャージーなサウンドが、秋の朝にぴったりなんじゃないですか?

 ニーナ・ビダル で「モーニング」でした。


 TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。今週は「睡眠」をキーワードにお送りしています。

 「睡眠」っていう言葉が、緊張感をもうすでに、(笑) 私には与えてしまうぐらい、本当に、苦しんだ時期があるんですよ。

 若い頃ね、本っ当に忙しかった頃、とにかくいろんなことで、もう頭も体もパンパンに(笑)忙しかった頃、毎日「今日も眠れないんじゃないか」っていう、眠ることがすっごく大変な作業だった時期が、ありましたね。

 もう眠くて眠くて仕方がないのに、体も疲労困憊してるのに、頭がパンパンになっていて。眠れないっていう時期がありましたねぇ〜。

 頭の疲労も、体の疲労も、心の疲労も、いろんなことが絡んでるから、何かひとつ、どうこうしたところで、っていう感じだったみたいなんですけど。

 しばらく、寝ることはねぇ、一番頑張らなきゃいけないことだったような気がする。「寝る」って一番頑張らなくていい(笑)リラックスしてできることなのに、寝ることに一番頑張らなきゃいけないっていうのは、やっぱり苦しいですよね〜。

 みなさんもそうでしょうけど、もう本当に今の世の中が、いろんなふうに、大人も子供もみんな忙しくなってるから、眠れないっていう、そういう問題を抱えている人って、結構いるんじゃないかと思いますけど。

 だから、リラックス・グッズとかね、この番組でも紹介しましたけれども、リラックスするためのマッサージとか、瞑想したりとか、いろんな「リラックスするにはどうしたらいいか」っていう情報が、こんなにたくさんあるっていうのは、それを、それだけの人たちが、やっぱり必要としているってことだからだな〜と思うと、なかなか切ない時代だな(笑)と思いますけど。

 今日ご紹介した目覚まし。私、今までの経験からすると、睡眠時間が短くても、レム睡眠とノンレム睡眠が、ちゃんと正しくなってる感じで目が覚めるとねぇ、たとえば3時間でも、目覚めはよかったりするときあるんですよ。

 下手にもうちょっと、もう1時間足して寝て、すごい眠いときに起きなきゃいけなくって苦しいっていう。それでず〜っと、起きた瞬間から、一番疲れてるみたいなときもあったりするので。

 寝るときに、一番自分にとって「快適なときに起きることができるんだ!」と思うと、「眠れないかも」っていう恐れが、少し減るかもしれないな〜と思いましたよ。

 ちなみに私は、早速この時計、購入しようと思っています。(笑)




♪ 吉田美奈子 「 VOICES 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。もう、この方の声は聖者の声ですね。吉田美奈子さん。彼女の1995年のアルバム「EXTREME BEAUTY(エクストリーム・ビューティー)」から。

 厳かで、清廉な、まるで賛美歌のようなサウンド。「VOICES(ボイセス)」お届けしました。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今日は、睡眠をキーワードにお届けしてまいりましたけども、いかがでしたでしょうか。

 季節的にはね、とってもよく眠れるいい季節ですよね。暑過ぎず、寒過ぎず。でもこれからはね、どんどん夜、冷え込んできますので、温かくしてくださいね。

 いろんなところで、早々と体温まるグッズなんかも用意していたりして、お店に並んでたりするので、足を温かくするとかね、そういうのも使ったりしながら、快適に、風邪など引かないように、お休みください。

 すでにときは11月。これから、年末控えておりますので、私もしっかり睡眠とって、体力つけたいと思いま〜す♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしております。どんどん、送ってくださいね。

 メッセージは「feel@tfm.co.jp」こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキでも受け付けています。宛先は、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」まで。いろんな情報、お知らせとかあったら、送ってくださいね。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃね〜♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP