要約版と詳細版 ◆詳細版◆ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第56回 〜 2008.10.25 Sat

「 アウトドア 」

◇要約版◇

←第55回 第57回→




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL


 こんにちは。今井美樹です。最近、自然の深い場所に出かけたりしましたか?

 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは「アウトドア」。




♪ 荒井由実 「 さざ波 」




 エイティー・ポイント・ラブ(80. Love)。TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。

 最後のラブレターを書くために独りで乗るボート。なんて大人なんでしょうね。(笑) さすがユーミン。

 荒井由実さん、1976年のアルバム「14番目の月」から、「さざ波」でした。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今週は「アウトドア」をキーワードにお送りします。

 もう既に、みなさんどこか、紅葉スポットお出かけになりましたでしょうか。ということで今週は、紅葉情報をいくつかお届けしたいと思います。

 関東地方の紅葉スポットといえば、尾瀬、日光、赤城山とか、たくさんありますよねぇ。今月上旬から少しずつ、赤くなり始めているみたいですけれども。都内はこれからかな。

 高尾山とか、奥多摩辺りまで足を延ばしてみるのもいいし、たとえば都心で、外苑前とかね、白金台の庭園美術館とか、砧公園、等々力渓谷とか。結構美しい場所ありますよね。

 私たち家族もね、よく公園に、どんぐりを拾いに行ったりとか。(笑) 落ち葉を拾ってきて、それを貼り付けて絵にしてみるとかね。(笑)

 そういう意味では、近所の公園に出かけて、どんぐりを拾ったり、そういう感じでね、紅葉というか、秋の季節を感じて、楽しむことも多いですね。

 それから、文京区の六義園(りくぎえん)は、11月の中旬から最盛期にかけて、約10日間、夜になると、400本の紅葉(もみじ)がライトアップされるそうですよ。夜の紅葉(こうよう)もまた幻想的で、それはそれは美しそうですよね。

 さらに、ちょっと旅行気分を味わいたいと思われる方は、軽井沢でも今「紅葉まつり」をやっています。これまでにも、テニス大会とか、フットサル大会とか、いろいろ行なわれていたみたいですが。

 これから「アウトドアどんぐり体験」「どんぐりの種まき」なんてイベントもやっています。どんぐりを拾うのかと思ったら、どんぐりの種をまくんだ。これはなかなか、普段経験できないことですよね。

 おもしろいかも。どんぐりの種まき。自分でまいた種がねぇ、後のちにね、大きい木になって、そのどんぐりを拾うなんていうのは、できたら結構、ワクワク気分ですねぇ。楽しそうですねぇ。

 それから、北軽井沢には、今年の春オープンしたコテージ・タイプのキャンプ場、「アウトサイド・ベース(outside BASE)」なんていう場所もありますよ。

 キャンプ場なんですね。コテージのタイプもありますが、キャンプ場です。昼間は紅葉を見て、夜は電源のないキャンプ場で過ごす。

 キャンプですからね、基本的には、昔でいうテントで過ごしていたのが、雨風をしのぐコテージになっているというだけ、だと思われたほうがいいかもしれませんね。(笑)

 しっかりとね、自然と戯れて、自然の中で本能を取り戻すっていうのも、いいかもしれませんね。




♪ Debby Boone 「 YOU LIGHT UP MY LIFE 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。お届けした曲は、リアン・ライムス(LeAnn Rimes) が歌ってリバイバル・ヒットとなった曲のオリジナル。デビー・ブーン の1977年の大ヒット。「ユー・ライト・アップ・マイ・ライフ」でした。


 TOKYO FM「TOUCH&FEEL」。今週は「アウトドア」をキーワードにお送りしています。

 この季節、アウトドアなことって、さっきの軽井沢とか、過ごしやすいところの山のほうでキャンプをするっていうのもあるんでしょうが。

 私はですね、実は、なんとなくイメージにないかもしれませんが、どちらかというと、アウトドア派でした。過去形というか、宮崎に生まれ育っているので、やっぱり海が近くて、海遊びはすごくよくやったんですけども。

 それで、若い頃、なぜか知らないんだけど、お友だちと水上スキーを始めまして。それで、水上スキー仲間がおりまして。父の仲間たちが。そういう人たち、まぁ父に連れられて、ず〜っと水上スキーをしごかれていました。

 大人たちがいろんな準備、ボートを下ろしたりしてる間、子供たちは、焚き火用の木々とかね、葉っぱとかゴミとかいっぱい拾ってきて。寒いから、火に当たりながら順番に滑るんですけど、子供たちは子供たちで、それ集めてくるのが仕事で。

 終わったらまた全員で片づけて、全員でボートを洗って。なんていうのを、遊びながら、いろいろ学びながら、続けていましたねぇ。今思うと、素晴らしいというか、大切な経験をね、させてもらったな〜と思ってます。

 今のうちの母なんかは、もうすっかりその面影はないですけども、(笑) 従兄弟の男の子たちとかも、みんなで一緒に、夏は水上スキーをやっていましたね。

 あと、川でテント張ってキャンプをしたりとか、そういう意味ではねぇ、自然の中で過ごす、自然ってこういうふうに怖いところも、優しいところもあるっていうのは、父と遊びながら、気がついたらいろんなことを、学んでいたような気がしています。

 最近は、なかなか自然の中で、じっくりと遊ぶっていうことができなくなっているので。人間力が少し弱ってきているなと自分でも思うんですけども。

 やっぱり、小さな娘がいたりするとね、そういう自然の中で、体を委ねて、身も心も委ねて、自然とともに戯れ、癒され、そして自然に敬意を払うっていうか、そういうふうに過ごすっていうの、すごく大事だな〜と思ってます。

 これからが、家族の冒険っていうかな。そんなことで、アウトドアの体験ができるんじゃないかなと思って、楽しみにしています。




♪ Kenny Dorham 「 AUTUMN IN NEW YORK 」




 TOKYO FM 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今頃のニューヨークって素敵なんですよね〜♪ セントラル・パークが、色とりどりのパッチワークみたいになるんですよね。あぁ〜また行きたい。。。

 お届けした曲は、ケニー・ドーハム 率いる伝説のコンボ、ジャズ・プロフェッツ(JAZZ PROPHETS) の名演奏が収録された唯一のアルバム、「アット・ザ・カフェ・ボヘミア(AT THE CAFE BOHEMIA)」から「オータム・イン・ニューヨーク」でした。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。今日は、アウトドアをキーワードにお届けしてまいりましたけれども、いかがでしたでしょうか。

 自然の深いところに身を置くと、なんかそれだけで、疲れていた体が「スーッ」と元気になる。というか、体に新しい空気が染み込む。細胞の隅々まで染み渡る なんてこと、ありますよね。

 最近、季節の変化が激しくて「体がついてかない」っていう人も多いと思いますので、普段インドア派な人も、ちょっとだけアウトドア派になって、自然の恵み、受けてみるといいかもしれませんよ。

 本当に、自然に抱かれて、心も体も解放できたら、気持ちいいですよね。ぜひ、ちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょうか♪


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 番組では引き続きみなさんからの情報や選曲テーマ、メッセージなど、たくさんお待ちしております。

 秋の、いろんなところにお出かけした「楽しかったよ♪」「こんなことあったよ」なんていうことも、ぜひメールで送ってみてください。ぜひまた読ませていただきます。

 メッセージのあて先は「feel@tfm.co.jp」こちらのほうへどんどん送ってください。

 ハガキのほうは、郵便番号102-8080 TOKYO FM「今井美樹 TOUCH&FEEL」。こちらのほうにどんどんどんどん送ってくださいね。お待ちしています。

 それでは! 素敵な週末を。今井美樹でした。じゃあね♪ バイバ〜イ♪




◆詳細版◆ PAGE TOP