要約版と詳細版 ◇要約版◇ TOUCH&FEEL TOP

TOUCH&FEEL


〜 第78回 〜 2009.03.28 Sat

「 卒業 」

◆詳細版◆

←第77回




(タイトルコール / 男声)

MIKI IMAI... TOUCH&... TOUCH&FEEL


 こんにちは 今井美樹で〜す。この春、あなたはどんなことから卒業しましたか?

 今井美樹 「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「卒業」。




♪ Carly Simon 「 TOO SOON TO SAY GOODBYE 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love)TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。「さよならを言うには早すぎるかなぁ」 と歌うのは、カーリーサイモン(Carly Simon)。

 彼女の8年ぶりのオリジナルアルバム、「ディスカ〜インドオブラブ(THIS KIND OF LOVE)」から、「トゥースーントゥーセイグッバ〜イ(TOO SOON TO SAY GOODBYE)」でした。

 おしらせのあとは、TOUCH&FEEL の1年半を振り返りましょう。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りします。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りする「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「卒業」。

 この春 学校を卒業した方。それから〜たとえば、新入社員が入ってきたから、自分自身が新人というポジションから卒業したとか、キャリアアップのために、今までいた職場から卒業したとか。いろんなことから、卒業した方も多いと思います。

 実は、あたくしも、この春、この番組を卒業します。ということで、今日は、総集編な感じで、お送りしたいと思いま〜す。

 え〜この番組をわたくしが始めたのが、2007年の、秋。10月でしたね。1年〜半ぐらい前ですね〜。もうそんなになるのかなと思いますけれども。

 番組では〜気になる情報に触れて、感じたことを〜伝えていく。タイトルの「TOUCH&FEEL」のとおり、いろんな情報をご紹介してまいりましたけれども。

 実は、ここにですね、これまでご紹介してきたものの一覧表が、あるんですね? いろんなことを、やったなぁ〜!なんて思いながら(笑)今、見ているんですけども。

 やはり結構多かった情報が、健康とか(笑)美容系の、話かなぁ〜。たとえば「座禅」なんかもありましたよねぇ? 「目の美容院」ねぇ? もう今花粉症でもう「ショボショボ」なってる私としては目の美容院 今さらながら行きたいです。。。

 なかなかほんとに あの時間との、折り合いがつかず行けてないんですけども目の美容院行きたいなぁ。

 「護身術」もあったり、「喉のサプリメント」もありましたねぇ? それから〜、「べにふうき!」。花粉症のあなた! 飲んでますか?(笑) あたしは今日も、ポットに持参しています。(笑)

 や〜結構あたし助けられてるなこの番組でへへ。(笑) え〜などなど 他にもいろいろありますけれども。

 え〜それから、たとえば、珍しいものとかね? 新しいものとかもありましたね。あの〜、「国産の、せんこ花火」。

 あと試食ものもありましたね♪ 「黒大根」ね。真っ黒い大根。あと丸の内〜厳選のスイーツとかねぇ。いろいろ試食美味しいのさせていただきました〜ほんっとにありがとうございます。

 あの〜あと丸の内といえばね「マルキューブ(MARUCUBE)」で公開録音もあったり〜、ポエムリーディングをしたり ほんっとに、いろ〜んなことを体験させていただきました。あ〜の〜〜、とっても楽しかったです。

 で丸の内という、街が、あたしにとっても、ちょっと身近な〜街になって。せっかくこの番組でね? あの〜、知ることができたいろんな お店の情報とかそういうものをこれからの、私の生活の中でもどんどん、さらに、活かしていきたいな〜と思っています。

 あと! これこれ。忘れちゃいけない、「笑える日めくりカレンダー」。これぇ、かなり楽しかったので、今年の暮れにはみなさん、どうぞ、手に取って、使ってください。本当に 毎日、楽しく なれると思います。

 え〜わたくしはそんな感じでしたけれども。ここでお伝えした情報がね? ほんとに少しでも みなさんの生活のお役に立てたら、よかったな〜と、思ったりしています。




♪ 今井美樹 「 春の日 」




 お送りしたのは、わたくし今井美樹の、アルバム 95年の作品ですね。「ラブオブマイライフ(Love Of My Life)」より、美しい情景に包まれた曲です。「春の日」、お送りしました。


 今井美樹がお送りしている〜「TOUCH&FEEL」。今週のキーワードは、「卒業」。

 え〜最近この番組以外にも、え〜卒業したものが、あるんです あたくし。へへ。(笑) この春は、娘の 卒園がありまして、それに伴い、わたくしも、「幼稚園ママ」から、卒業 することになりました。(笑)

 「なんだよ」っていう感じかもしれませんけど。でもねぇ、これから何と出逢っていくのか、始まってみないとわからないのでぇ。

 あの〜そういう意味でいうと また、非常に、こう「キリッ」とした、気持ちで、あの〜新しい扉を「ギュギュギュ」っと 「グイグイッ」と開けていく、え〜そんな気持ちがしています。

 え〜そしてこの番組はぁ、え〜っと〜〜、私〜がもう最初から、あの〜 スタッフと、ずっとお話をさせて いただいている中で、とても音楽にはこだわらせていただいて〜きたのでぇ。

 あの〜 本当に、あ〜の、もうわがままっていうのは こうネガティブな 意味ではなく〜、この土曜日のこの時間にぃ、かかっ ていたら気持ちいだろうな〜という 音楽を、あんまり〜その〜、今のムーブメントとかそういうのと関わりなく、あの本当に、あの〜 こだわってというか、偏ったところで、選ばせてきてもらってきていたのでぇ。

 逆にこの〜時間が、特別な? その、ある 彩りを持った〜時間に、となって、みなさんのところに届け〜、られたんじゃないかなと思っています。

 あの〜そういうふうに、音楽〜 すごく愛する一人としてぇ、その、音楽を愛する気持ちと、その 愛にあふれた音楽を みなさんにお伝えすることができて、え〜私はとても幸せだったと思っています。

 本当にあの、あたくしのわがままに つか、つき合っていただいて(笑)ありがとうございました。

 でもこの番組〜〜で、あの〜、ディレクター、さんと 一緒に、あの、いろいろ選曲の相談をしている中で出逢った新しい曲たちもありますし、あのあたしにとってはものすごく 大きな、また、宝物をもらった、あの〜、1年半だったので。

 この、大きな 音楽との出逢いが 自分のね?作品とかの中にも、いろんなかたちで、あの〜〜少しずつ、いろんなスパイスとなって表れていく〜、だろうと確信しています。

 そちらのほうも、ぜひ、楽しみにしていてくださいね?




♪ Kenny Vance 「 TOUCH WILL TELL 」




 エイティーポイントラ〜ブ(80. Love) TOKYO FM。今井美樹 「TOUCH&FEEL」。

 あなたはこの番組の1回目の 1曲目を、覚えて いらっしゃいますか? そう! そうです。番組のタイトルに引っ掛けて、「あたしに触れてみて〜!」っという想いも込めつつ、ドアーズ(DOORS)の、「タッチミー(TOUCH ME)」 でしたね。

 もう一度最後に同じ曲かけても面白いな〜とも思ったんですけども。(笑) ま それはやめまして。代わりに選んだのは、ケニーバンス(Kenny Vance)のナンバー、「タッチ ウィル テル(TOUCH WILL TELL)」。直訳ですが、触れる、思考する、そして 話す。

 どうか、あなたも 日々の中で触れたことを 感じて、そして、言葉に出してみてください。素敵なことは、きっとそんなところから始まるんじゃないかな〜っと思うから。

 ケニーバンス(Kenny Vance)、「タッチ ウィル テル(TOUCH WILL TELL)」でした。


 今井美樹がお送りしている 「TOUCH&FEEL」。今週がラストということで、卒業をテーマに、お送りしてまいりましたけれどもいかがでしたでしょうか。

 このシーズン、ある意味では、別れの季節でもあり、ちょっと、センチメンタルに、なっていたり。それから〜、職場を変わったりした方は、慣れない環境に不安を感じたり。なんていうこともあるかと思うんですが。

 何かから卒業するというのは、また、新たな何かが始まるということでも、あります。あまり、ナーバスになりすぎず、変化を楽しむ気持ちで、新たな展開を受け入れつつ、元気に過ごしていただきたいな〜と思います。

 それから丸の内では、書道教室 「卒業展」なんかもやっているそうなので、墨で書かれた力強い言葉を見たりすると、また、新たなパワーがもらえるかもしれませんよ? そちらのほうへも、足を運んでみてください。


(タイトルコール)

MIKI IMAI... TOUCH&FEEL





 今井美樹がお送りしてきました 「TOUCH&FEEL」。いかがでしたでしょうか。

 さて、この番組は 今日で最終回です。1年半の間おつき合いくださいましてほんっとにありがとうございました。いろいろ情報や、お便りをくださった方々、もう感謝の気持ちでいっぱいです。

 たくさんの方が聴いてくださるのは本当にわたくしの、心の支えでもありました。ほんとにほんとに感謝しています。ありがとうございました。

 そしてまた〜みなさんと、どこかでお逢いできるチャンスも あると思います。そのときはまた、たっぷり 素敵な音楽と、何かちょっとでも心が動くような、そんなお話が〜できればいいな〜と 思っています。

 え〜どうぞ、楽しみに、していてください。

 え〜それでは、これからの日々がみなさんにとって 笑顔にあふれた日々でありますように お祈りしています。

 今井美樹でした。じゃあねぇ。バイバ〜イ。


 今井美樹「TOUCH&FEEL」。この番組は「丸の内商店会」の提供でお送りしました。




◇要約版◇ PAGE TOP