音遊人 TOP

音遊人
みゅーじん


〜 第4回 〜 2004.04.23 Fri

(株)ヒガ・インダストリーズ社長

アーネスト・M・比嘉

←第3回 第5回→




音遊人(みゅーじん)

この番組は、YAMAHAの提供で お送りします。






どんな時にピアノを弾きますか?

会社 経営してる場合はですね、まぁ必ず、
いろんなストレスもありますんでね。
それで、会社から帰ってきてやっぱりその
ストレス解消という目的でですね、ピアノを弾きます。






アーネスト・M・比嘉。

彼はアメリカに国籍をもつ、ハワイ生まれの日系3世。

現在「ドミノ・ピザ」の代表を務める彼は、
日本に初めて宅配ピザのシステムを導入した人物。

比嘉さんはいったいどんな想いで、
このビジネスをスタートさせたのでしょう。






米国のドミノ・ピザを視察に行った時に感じた事

そのとき思ったのはやっぱりヤングパワーがあってですね、
その勢いで、みんながんばってたんです。

で もうひとつですけどほんとに、
ビッグ・ビジネスですけれども、なんか
みんなまぁ若いですから、そういう遊び感覚とかね、
みんななんか楽しくしようとしながらですね、
どんどん会社自体を大きくしていったんです。

これがやはり、非常に魅力感じましたですね。






ときにアメリカ人であり、
ときに日本人でもある彼は、
その境遇を武器に、ビジネスの世界へ。

しかし本音は、
ロックミュージシャンになりたかったとか。






主にどんな音楽活動をしていましたか?

グループサウンズが流行ってた時期でもありました。
ちょうど1970年代ですけども。

それで、友だちとひとつのバンドをつくりましてですね、
そこから、サイケデリックとか、あるいはいろんなそういう
ロッケンロールと、あるいはリズム&ブルースとか、
いろんなタイプ、いろんなジャンルの音楽やりました。






音楽とビジネスには、共通して
大事なものがあると彼はいいます。

それは自由な発想と 創造力。






“経営方針”と“音楽”

たとえばドミノ・ピザがスタートしたときですね、
今まで日本になかった、新しいビジネスの業態でしたから、
当然そういうクリエイティビティ、イマジネーションがないと
そういう新しいものをつくることができませんのでね。






アメリカでは、ドミノ・ピザのオーナー
トーマス・モナハン氏が大リーグを買収。

では、比嘉さんの夢は?






将来の構想は?

やりたいことは当然、ありますけども、今はあんまり、
話すべきな時期じゃないかもしれません。(笑)






さらっと笑顔で答えてくれた、

音遊人
アーネスト・M・比嘉さん







この番組は、YAMAHAの提供で お送りしました。



PAGE TOP