音遊人 TOP

音遊人
みゅーじん


〜 第12回 〜 2004.06.18 Fri

ジャズトランペッター

日野皓正 Vol.2

←第11回 第13回→




音遊人(みゅーじん)

この番組は、YAMAHAの提供で お送りします。






気性、性格。
出ずっぱりで、見せたがりやで、
異常なぐらいにプライドを持ってる。

それが、左右して、
トランペットに落ち着かせてんやね。






ジャズトランペッター、日野皓正。

彼が今、若手ミュージシャンたちに
送るメッセージとは。






そうねぇ〜、
人がやらないことやればいいのよ。
うん。(笑) それだけだね。

それがやっぱり今、一番欠けてる。
若い人たち、ミュージシャンみんな上手い。
もう俺なんかより数段 音楽的にも、
しっかりしてるかもしれない。

もう音楽全部がね。
リズムに関してハーモニーに関して
メロディーに関して奏法に関して。
全部、俺より勝ってるかもしれない。

だけど、無いのは、
強いやっぱりオリジナリティー。
と、大きな心。大きな、包む、
その〜、「愛」っていうのかな。






全てを受け止める大きな愛と、
誰もやったことがないことをする
オリジナリティーの難しさ。

しかし日野さんは、それが何かを
常に追い求めてきたミュージシャンなのです。

さらに今年の春、
日野さんは紫綬褒章を受章。

そんな日野さんから、
ありがたいお言葉をいただきました。






日野さんからのメッセージ

音楽っていうのだけは廃らないと思うわけ。
どん〜だけテクノロジーが発達しても
人間のやるこのバカな行為っつのは、(笑)
絶対これが、最後まで残ると思う。

もちろんやりたい人、もちろん聴きたい人、
そういう人たちが、そういうものに
浸るっていうことは、非常にやっぱり
忘れていた感性を取り戻すってことんなると思う。


音遊人になるために…

だから、下手なバンドだろうがなんだっていいんじゃない。
もうド下手が集まってやったって楽しいと思うの!

飲みに行く時間とお金があったら、スタジオ借りて、
その有志だけで、歌ったってなんだっていいしさ。(笑)

そういうさぁ、会をつくればさぁ、
もうどんだけ幸せんなれるか。(笑)






誰にでもできる音楽。

その楽しさと素晴らしさをできるだけ
多くの人に味わってもらいたい。


さあ、あなたも明日から、
何か音楽を始めてみませんか?


音遊人
日野皓正







この番組は、YAMAHAの提供で お送りしました。



PAGE TOP