音遊人 TOP

音遊人
みゅーじん


〜 第23回 〜 2004.09.03 Fri

スネアドラマー

石川 直

←第22回 第24回→




音遊人(みゅーじん)

この番組は、YAMAHAの提供で お送りします。







スネアドラマー、石川直(なおき)。

偶然の出会いから、
パーカッションにのめり込んでいった彼は、
現在「ブラスト!」唯一の日本人メンバーとして、
世界で活躍しているのです。






「ブラスト!」の魅力

アンサンブルで、ブラス、ダンサーたち。
で パーカッションも、その一人一人が
違った楽器をやっていて、その、音楽が
ひとつにまとまって、アンサンブルが
ほんとに、一致したときですね。

それがもうものすごいパワーになって、
さらにそれに照明が加わって
音響が加わってっていう。
もうとんでもないパワーが、
そこで生まれたときはもうほんとに
鳥肌が立つような、感覚ですね。






そもそも「ブラスト!」とは、
メンバーそれぞれの神業的楽器演奏技術に、
ブロードウェイ的なショーマンシップを加えた、
究極のブラスバンドパフォーマンス。

彼はそれを、「音楽のサーカス」と呼び、
その中で実に様々な打楽器を
思いの通りに操っているのです。






今後の活動

まぁ個人的にやってみたいこととしては、
今 自分ができること、今まで自分がやってきたこと
スネアドラムを含めて、そういうものをいろいろ
まぁ融合させて、新しいジャンルのものを
つくり出していったり。

個人的にその、音をつくったり
曲をつくったりっていうこともしてるんで、
そういうものを交えて、まぁ、
ちょっとしたそのステージつくったり、
エンターテイメントの場をつくったり
っていうことも、興味があったり。






石川直。彼のスティックさばきから
生み出される華麗なるビートは、
私たちの心の奥へ。

それは胸の鼓動と共鳴し、
不思議なアンサンブルとなっていく。






日本に帰ってきたのが、ほんとに最近なんで、
いろんな日本にいる、まぁ、独特な人たちと、
何か楽しいことが、面白いことがつくり出せたら、
いいな〜っていうふうに思ってます。






音遊人
石川直







この番組は、YAMAHAの提供で お送りしました。



PAGE TOP