音遊人 TOP

音遊人
みゅーじん


〜 第33回 〜 2004.11.12 Fri

シンガーソングライター・ピアニスト

矢野顕子

←第32回 第34回→




音遊人(みゅーじん)

この番組は、YAMAHAの提供で お送りします。







シンガーソングライター、
ピアニスト、矢野顕子。


1955年、東京に生まれた彼女が
初めてピアノに出逢った場所は、当時
ご両親が診療所を開いていた青森でのこと。

その後、1976年のソロデビューに向かって、
彼女は言葉や絵でものを伝えることよりも、
ピアノを自己表現の手段として愛していったのです。






「Night Train Home」っていう曲は、
東京、に住んでる私が、青森に居る両親のところへ、
行くときに、寝台特急列車を、利用していたので、
そのときの、聞いた音とか、風景とか、
それが元になっています。


音遊人達へのメッセージ

音楽はべつになくても、生活できますが、
あった方が、より、楽しく、
暮らせるっていう、ものなので。

しかも自分で音楽を、奏でることができる
っていうのは、ただ聴いてる、ときよりも、
よろこびが、絶対大きいと思うんですね。

ある程度のやっぱり技術は、必要ですし
そのためには努力を払わなくちゃいけないけれども、
でも努力を払うに値する、ことだと思います。

やってみたら意外と簡単っていう、楽器もあるし、
私のギターのように全然上達しないってのもありますが、
でも、でもやっぱり、楽器触ってるとうれしいですね。

ぜひこの、「うれしい」って気持ちを、
培っていただけたらと思います。






ピアノ、そして音楽の前では、
いつも宇宙一自由な自分になれる。

だからこそ彼女は、その中で
誰よりもひときわ輝いているのです。


音遊人
矢野顕子







この番組は、YAMAHAの提供で お送りしました。



PAGE TOP