音遊人 TOP

音遊人
みゅーじん


〜 第45回 〜 2005.02.11 Fri



原田永幸

←第44回 第46回→




音遊人(みゅーじん)

この番組は、YAMAHAの提供で お送りします。






もう〜私は最初からドラムで。

やっぱりビッグバンド最初に見て
一番かっこいいのは、ドラムだったんで。(笑)






音遊人。そして、
日本を代表するトップビジネスマン。
原田永幸(えいこう)。


1948年、長崎に生まれた彼は、
東海大学工学部を経て、
アップルコンピュータージャパンに入社。

その後日本マクドナルドの
最高経営責任者になった伝説の男。






ドラムの魅力

ドラムのすごさっていうのはやっぱり、
テクニックだけじゃなくて、
単にキックを4つ踏んでも、
空気を揺さぶるようなグルーヴ感?
こ〜れはできたらいいなとやっぱ思いますね。

私はまだあの、テクニックの追及で、
一所懸命勉強してるって感じですから。






そんな彼が 趣味として楽しんでいる
ドラムと、ビジネスの間には、
何か共通点があるのでしょうか。






できないんですよ最初。
「できっこない」と思うんですけど、
できっこないことず〜〜〜っとやると、
ある日 ポッとできるようになるんです。

ビジネスだって同じですよ。
非常識っていうものを常識にしたところが
新しい、ビジネスの世界をつくるわけですから。

そういう意味ではやっぱりね、
人間ってのは、一見できないと思うことでも、
無限な可能性? 創造性を持ってるんだ
っていうことをやっぱり感じますね。






大好きなドラムを通して、
彼が思い描いている最高の夢とは。






自分で、練習したら、自分でどっか
妥協すると思います。これでいいんだと。

それで教室行って、若い生徒ができる。先生がすごい。
自分にできないものを知る。自分でできないものを知って、
それに立ち向かってエネルギー出てくるわけですね。

最高齢で、ミュージシャンデビュー!
ぐらいの気持ちで、今後ともずーっと、
練習に励みたいと。

若いときのね、フォークソングを
ジャズにアレンジして、そういう人たちを、
対象に、ジャズライブとか できたら、少しは
人を幸せにする、満足感も味わえるのかな〜と。
そういう、夢はありますけどね。






音遊人
原田永幸







この番組は、YAMAHAの提供で お送りしました。



PAGE TOP