音遊人 TOP

音遊人
みゅーじん


〜 第46回 〜 2005.02.18 Fri

ピアノ・アレンジ・プロデューサー

デビッド・マシューズ

←第45回 第47回→




音遊人(みゅーじん)

この番組は、YAMAHAの提供で お送りします。







スーパージャズサウンドクリエーター。
デビッド・マシューズ。


1942年、ケンタッキーに生まれた彼は、
母親から習ったピアノを駆使して、70年代には、
あの ジェームス・ブラウンのバンドでアレンジを担当。

その後、ビッグバンドでリーダーとして
活躍する一方、様々な分野でその才能を発揮。

そんな彼が、そもそも
アレンジャーになったきっかけとは。






アレンジャーになるきっかけ

ジェームス・ブラウンとの出逢いは おそらく
今までの経験で一番大きな出来事だったと思います

グウゼンニ(笑)
出逢いのタイミングが良かったのですね

丁度その頃 ジェームス・ブラウンが
アレンジャーを探しており
偶然に彼が 私のアレンジを耳にして
それで彼のアレンジャーに抜擢されたのです


日本の文化

私は 日本が大好きです

日本の文化は 西洋文化と全く違うので
日本を訪れる度に
この異文化を もっと理解しようとするのです

いわば 私は日本文化を学ぶ 生徒のようなものですね

日本の皆さんは とても親切で 温かく接してくれるので
私はここ日本に来るのが好きなのです


ビッグバンドの魅力

ええ もちろん ソロをとるのは楽しいです

でも 誰かと一緒に音楽を創るのは
相手が2人、10人さらに20人だとしても
共同作業をすることによってスピリチュアルな
親密さが生まれ とても喜びを感じるのです

それは まるで恋愛をするようなもので
何物にもかえがたい素晴らしい経験なのです


もし 音楽が大好きで 得意分野なのであれば
とにかく 一生懸命に学び 練習をすることですね

決して諦めずに 練習し学び続けるのです
そして 自分のハートで感じたことを
人に伝えるように努めるのです

アーティストがリスナーと
コミュニケートする事こそが 音楽なのですから






音楽は恋愛のようなもの。
だからこそのコミュニケーション。


音遊人
デビッド・マシューズ







この番組は、YAMAHAの提供で お送りしました。



PAGE TOP