音遊人 TOP

音遊人
みゅーじん


〜 第56回 〜 2005.04.29 Fri

ヴァイオリニスト

千住真理子

←第55回 第57回→




音遊人(みゅーじん)

この番組は、YAMAHAの提供で お送りします。







ヴァイオリニスト、千住真理子。

今年30周年を迎える彼女には、
ヴァイオリンを弾かなかった
約2年間の空白があります。

その間、ただ公園でボーっとしながら、
彼女は何を考えていたのでしょう。






音楽のことですね。う〜ん。
「なんでやめたのかな〜」
っていう、ことですね。






そんな時期に出逢った一人のファン。

ホスピスに入り死を目前にしたその人のために、
彼女はヴァイオリンを弾くことになったのですが・・・






全然弾けないんですよもちろん。
練習していないんで。

それでもその方は、目を真っ赤にして、
「ありがとう。ほんとに、今このときまで
生きていてよかったと思います。ありがとう」
っておっしゃってくださって。握手をしたんです。

そのときに私は「ありがとう」って言われながら、
この人の一番大切な時間に私は、一番私の人生の中で
一番 酷い 演奏をしてしまったということが、
ほんとにもう取り返しのつかないことを
してしまったという想いに、悩んだんですね。

今もその想いっていうのは、
消えないんですけれども。






そのとき演奏したのがこの曲。

(♪愛のあいさつ/作曲 エルガー)

以来彼女は、後悔の念から練習を再開したものの、
簡単に2年間の空白を埋めることはできませんでした。






やっぱり音楽に、「神様」っていうのがいて、
その音楽の神様が、許してくれないのかもしれない。
この2年間放り投げたということを。

「ヴァイオリンをやめる」と、
あのとき 自分が思ったことを。






しかし 練習再開から7年が経ったある日、
彼女のヴァイオリンは輝きを取り戻したのです。






やっぱりね、苦しかった7年間に
私が想い続けていた夢、それは、強く強く
あのとき私は弾けない自分が、悔しくて思ったことは、
もし私が弾けたら、自分のために弾くのではなくて、
聴いてくれる人が、幸せを感じてくれる、
そういう時間をつくりたいっていうふうなことを
ほんとに、毎日のように、思ったんですね。






今彼女は、たゆまなく
ヴァイオリンを弾き続けています。

それは、聴いてくれる人たちの幸せのために。


音遊人
千住真理子







この番組は、YAMAHAの提供で お送りしました。



PAGE TOP