音遊人 TOP

音遊人
みゅーじん


〜 第66回 〜 2005.07.08 Fri

役者

藤岡琢也

←第65回 第67回→




音遊人(みゅーじん)

この番組は、YAMAHAの提供で お送りします。






全部ねぇ、やることはやったんですよ。
でも全〜然モノんならない。で
バカバカしくなっちゃってねもう。(笑)

それでも、好きなんですね。
なんか楽器というものがねぇ、
楽しくてしょうがないんですよ。

だからこうやってねぇ見てるだけでもねぇ、
あの〜楽しみになるのって、これが、
もし演奏できたらね、こらぁもう、
幸福の絶頂でしょうねぇ。えぇ。






役者、藤岡琢也さん。

47年の芸歴を誇る藤岡さんは、
知る人ぞ知る、ジャズの大ファン。

役者になられる前には、タンゴバンドで
ヴァイオリンを弾かれていたとか。

そんな藤岡さんは、
いつの間にか楽器マニアに。

そのきっかけにはいったい
どんなお話があったんでしょう。






これ(コルネット)はですねぇ、
「スターダスト」を吹きたかったんです。
で、とても、(笑) 吹けませんでしたねぇ。(笑)

あんな音が出るまでにねこれはねぇ、
生涯かかったって出ないんだから。
そんなことやってたらねぇ、(笑)
しょうがないってんで。やめてやるって。

これが不思議とねぇ、誰にもやったり、
売ったりしないで、大事に持ってた。


これ(三味線)はねぇ、常磐津のねぇ、
もう真正面から、歌と一緒に、
取り組んでたんです。えぇ。

それも先生に 来てもらって。
うちで、週に何度かですね。
それがね? 旅公演で・・・。(笑)






やっぱり旅公演が長いと
練習する時間もほとんどありませんもんね。

ちなみに〜、何かお得意の曲を
披露してくださいませんか?


持ち合いも何もねぇ、(笑)


ほんのさわりでもいいんですけど。


全くないですよ。

(ピアノの鍵盤を低いほうから
高い方へ撫でるように弾いて)

っとこんなぐらいだね。(笑)


またまたご謙遜を。

では、腕前は
秘密にしておきましょう。






もう楽器はねぇ、上手な人に
やってもらうことですよ。えぇ。これが一番。

それで我々は、それをねぇ、
やっぱりあの〜、楽しんで、うん。
それで楽器というものをやっぱり、
愛着をもってね、うん。

ただ見てるだけでも触ってるだけでも、
楽しいっていうのも、ひとつの、
楽しみ方じゃないですか。






最高の趣味人。
そして音遊人。


藤岡琢也







この番組は、YAMAHAの提供で お送りしました。



PAGE TOP