音遊人 TOP

音遊人
みゅーじん


〜 第67回 〜 2005.07.15 Fri

ピアニスト

チック・コリア vol.2

←第66回 第68回→




音遊人(みゅーじん)

この番組は、YAMAHAの提供で お送りします。







ピアニスト、チック・コリア。

音楽生活すでに40周年を越える
彼が残してきた数々の伝説は、
音楽ファンならずとも、
多くの人々がすでに知るところ。

日本のファンのために、彼が想う
音楽についてこう語ってくれました。






音楽とは コミュニケーションですね

それは簡単なもので
色んな定義づけができるでしょう

どんな定義づけを自分自身が
持っていてもよいのですが

他の人とコミュニケーションをとって
自分が幸せにならなければ

音楽をやる意味はないと思います






そう。大事なのはコミュニケーション。

この日行なわれたステージでも 彼は
お客さんとのコミュニケーションの中から、
音楽の楽しさや よろこびを、
積極的に私たちに伝えてくれました。


さらに彼は、これから音楽で
プロを目指そうとしている人たちに向けて、
特別にこんなメッセージを残してくれたのです。






とても満ち足りた
やりがいのある人生になるでしょう

音楽を創る目的 それは人々を心地よくさせ
喜びを与え 成長させることにあります

様々なインスピレーションも与えるかもしれません

音楽で 人々に影響を与えることは
非常に充実した気持ちになります

そんな仕事が出来ることを嬉しく思うでしょう

音楽を創りたいと思ったら
どうぞ そうしてください

世の中には
たくさんのアーティストが必要なのです

アーティストがたくさんいればいるほど
世界はもっと明るくなると私は思っています






音遊人
チック・コリア







この番組は、YAMAHAの提供で お送りしました。



PAGE TOP