音遊人 TOP

音遊人
みゅーじん


〜 第71回 〜 2005.08.12 Fri

ギタリスト

リー・リトナー

←第70回 第72回→




音遊人(みゅーじん)

この番組は、YAMAHAの提供で お送りします。







ギタリスト、リー・リトナー。

1970年代後半に起こった
フュージョンブーム。

リー・リトナーは、そのブームの
先駆者的な存在といわれるギタリスト。

最近発売されたDVDでは、なんと
四半世紀ぶりに、当時のメンバー全員と再会。

しかし二十数年という時の流れの中で、
彼らにはいったい どんな変化があったのでしょう。






みんな音楽的にも人間的にも
様々な人生経験を経て
大きく成長しましたよね
成功も収めました

でもある意味では
みんな20歳の頃から
変わってないんですよ

プレイをしている時の情熱も
音楽にかける情熱も
変わってないんですよ
子供の頃と同じでね


彼らとは最初にプレイした時からウマが合い
親しい友人のような感覚でした

今回一緒にプレイすると 最初に会った時のように
ウマが合い 友情と結束力があるんです

ステージでプレイしている時
なぜ一緒にプレイするようになったのか思い出します

それはデジャビュのような
とても不思議な気分なんです


最初の仲間と昔と変わらないプレイが出来る―
それは神様がくれたプレゼントのようなものです

再び一緒にプレイするようになるまで
こんな気持ちになるとは思いませんでした






出逢った頃と何も
変わっていなかったそれぞれの情熱。

彼にとっては、そこにギターが
あったからこそなのではないでしょうか。






ギターは私に大きなプレゼントをくれました

ギター以外の楽器をやりたいと思ったことはありません

ギターのおかげでずっと楽しい人生を送れているんです






音遊人
リー・リトナー







この番組は、YAMAHAの提供で お送りしました。



PAGE TOP