音遊人 TOP

音遊人
みゅーじん


〜 第74回 〜 2005.09.09 Fri

ピアニスト

チック・コリア vol.3

←第73回 第75回→




音遊人(みゅーじん)

この番組は、YAMAHAの提供で お送りします。







ピアニスト、チック・コリア。

1960年代初頭より、
プロとして活躍を始めた彼は、その後、
チックコリア・エレクトリックバンド
などの結成を経て、数々の偉業を達成。

すでに40年を越える歴史の中で、
常にトップアーティストの地位を
保ち続けてきました。

そんな彼に、今回は
ピアノを練習するにあたっての、
アドバイスを訊いてみました。






何かを勉強したいと思ったら
まず始めに目標を決める事が大切です

一番大切なことは自分に見合った、そして
自分が達成出来るレベルを見極めることです






さらに、彼が詳しく教えてくれたことは、まず、
どんな曲でもその曲が持っているフィーリングや、
テンポを大事にして練習すること。

それから、譜面上のわからない記号や、
短い小節をあいまいにしたままやり過ごさないこと。


そして、これは秘伝中の秘伝。
なんと、指をドラムのスティックにたとえるという、
チックさんならではのイメージトレーニング法を
教えてもらいました。






88鍵あるピアノは88台のドラムです。
チューニングされたドラムだと思ってください。

2本の指で。

(2本の指で演奏)

4本のスティックがあるんです。
(4本の指で演奏)

5本のスティック。
(5本の指で演奏)

こんな感じです。






うわ〜♪楽しくってそして
素晴らしいアイデアですね。

しかしなぜでしょう。
チックさんのピアノを見ていると、
自分にもあんなふうにピアノが
弾けるような気がしてきました。

それがピアノをやさしく伝えてくれる、
チックさんの魔力だとも知らずに。


音遊人
チック・コリア







この番組は、YAMAHAの提供で お送りしました。



PAGE TOP