夢惑う世界 旅と昆虫 旅の軌跡<残像> 旅の情報
夢惑う世界47 旅の情報<キューバ>
2003年5月3日  森みつぐ

(1) 旅行年

(1)2003年4月/5月

(2) 旅行先

(1)ハバナ (2)トリニダー

(3) アクセス方法

 アメリカ・ヒューストン、メキシコ・カンクン(コンチネンタル航空)経由ハバナ、ホセ・マルティ国際空港(メキシカーナ航空)

(4) リカンファーム

 コンチネンタル航空は、リカンファーム不要。但し、不安な方は、カンクン空港内2Fの出発ロビーにあるコンチネンタル航空カウンタでリカンファームできる。

(5)空港の状況

 入国審査は、特に問題ない。私は、滞在ホテル名を訊かれただけ。荷物検査はなし。
 出国時の預荷物検査もなし。空港税はチケット代に含まれていないので、支払窓口で払う。
 出国審査は、特に問題なし。出発ロビーには、両替所がある。
 空港は、思っていた以上に近代的で綺麗であった。

(6) 空港アクセス

 タクシーを利用する。

(7) 移動

 バスを利用する。但し便数は少ないので前以て時間を確認しておくのがよい。

(8) 食事

 ホテルの食事を利用した。

(9) 宿泊

 ハバナ市内には、20US$台のホテルが数件ある。
 トリニダー市内には、手頃なホテルは1件しかなく、泊まれるところが少ない。私の行ったときも満室で、ホスタル(民宿風で2〜3室ある。食事は依頼すれば、全て用意してくれる。)に宿泊した。1泊20US$。

(10)その他

 キューバの通貨ペソは、全く使うことがない。全てUS$払いである。釣り銭のコインは、イントゥールである。
 ホテルのエアコンは、殆どが壊れていてファンが廻っているだけとか、冷房が効いても全くコントロールが効かないことが多かった。
 トリニダー市内では、中南米の賑やかさは少々足りないような気がした。商店も少なく、また建家が全く同じようなので見つけることも難しい。


Copyright (C) 2003-2008 森みつぐ    /// 更新:2003年5月25日 ///