夢惑う世界 旅と昆虫 旅の軌跡<残像> 旅の情報
夢惑う世界42 旅の情報<ジンバブエ>
2002年1月5日  森みつぐ

(1) 旅行年

(1)2001年12月/2002年 1月

(2) 旅行先

(1)ハラレ (2)ムタレ

(3) アクセス方法

 ジンバブエ、ハラレ国際空港 − 南アフリカ、ヨハネスブルグ経由(南アフリカ航空)

(4) リカンファーム

 空港内にある南アフリカ航空のオフィスカウンターにて、リカンファームする。

(5)空港の状況

 入国審査は、ビザ取得のためUS$30が必要。所持金を尋ねられるくらいで問題なし。荷物検査は、申告する物がなければチェック無し。
 出国審査は、特に問題なし。出国カードは、氏名の記入はなく、旅の人数、旅の費用、滞在日数、出身国を記入するだけ。荷物検査は、X線検査のみ。
 エアーポートタックスは、航空会社のオフィスで払う。
 朝早いと、銀行も店(AM6時オープン)も開いていない。
 空港内は、アフリカとしては珍しく静かであった。

(6) 空港アクセス

 タクシーを利用する。但し、高い。

(7) 移動

 バスを利用する(しばしば、エンストを起こしているみたいで、私の乗ったバスもエンストを起こしてしまった)。
 タクシーは、珍しくメーター制であるが、ただ高いのが難点。

(8) 食事

 郊外のホテルに宿泊したので、ホテルで食事を摂った。

(9) 宿泊

 ジンバブエは、ちょっと高い。ムタレでは、郊外のゲストハウス(綺麗だったが、ノミが多かった)に泊まる。トイレ・シャワーは共同。

(10)その他

 思っていたより近代的である。物価は、日本と同じような高い水準なので貧富の差は大きいと思われる。


Copyright (C) 2002-2008 森みつぐ    /// 更新:2002年3月17日 ///