夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−12 この一枚

2004年8月29日  森みつぐ

モロッコの花1
2004年7月21日
モロッコ、ベニ・メラルにて

 何処かで見たことのある花なのだが、名前が浮かんでこない。どうも花の名前が覚えられないのだが、やはり暇さえあれば花の本でも見てないといけないのかも知れない。いつも、何々の花としか紹介できないでいることをちょっと気にしているのだが。
 モロッコは、鹿児島県辺りの緯度になるが、ちょっと乾燥しているから緑は少ない。しかし温帯地方らしく緑あるところには、花々も咲き乱れていた。

モロッコの花2 モロッコの花4 ge2アザミ
2004年7月19日〜20日
モロッコ、ベニ・メラルにて

 アザミの花が乾燥した平原に咲いていた。ぽつぽつと緑のある乾燥した大地に、濃い紫のアザミには目が奪われる。



2004年10月3日  森みつぐ

モロッコの花5
2004年7月20日
モロッコ、ベニ・メラルにて

 どの写真を見ても背景は、枯れ草色をしている。そんな乾燥したところにも愛くるしい花が、ひっそりと咲いていた。温帯地方は、特に花々が目に付くのだが、いつも“この花は、外来種かな?”なんて思ってしまうのは、やはり悲しい。

モロッコの花6 モロッコの花7 モロッコの花8
2004年7月19日〜20日
モロッコ、ベニ・メラルにて

 ひっそりと咲く花に心を馳せ、こんなところで巡り会えたことを嬉しく思うのである。

Copyright (C) 2004 森みつぐ    /// 更新:2004年10月3日 ///