夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−14 この一枚

2005年3月20日  森みつぐ

エチオピア北部の花1
2005年1月7日
エチオピア、アジス・アベバにて

 アジス・アベバの裏手に、こんもりとした丘のようにも感じるウントット山がある。ウントット山は、丘のようだが3000mの山なのである。その頂上付近の林の中を歩いていて、何とも可憐な花を見つけた。
 林の中を、ひんやりとした風が吹き抜けてゆく。そして薄い紫のこの花には、ちょっと大きめのエチオピアオオモンシロチョウが吸蜜に訪れていた。

エチオピア北部の花2 エチオピア北部の花3 エチオピア北部の花4
2005年1月7日
エチオピア、アジス・アベバにて

 こんな林の中にも、牛が放牧されていた。下草は、すっかり食べ尽くされて芝のようになっていたのだが、牛が入り込めそうもないところには、ひっそりと花たちが咲いていた。


2005年5月11日  森みつぐ

ドミニカの花1
2005年4月30日
ドミニカ、コンスタンサにて

 ドミニカの山中を歩いていた。標高の高いところには、針葉樹が林立していて、やはり下草は貧弱であった。そんな訳で、私は針葉樹の林は、余り好きではないのだが、歩き廻っているとぽつんと大きな一輪の花が咲いているのを見つけた。不思議な花である。こんなところが好きなんて。変わり者は、何処にでもいる・・・???

ドミニカの花2 ドミニカの花3 ドミニカの花4
2005年4月30日〜5月3日
ドミニカ、コンスタンサにて

 谷間の渓流付近は、少し潤っていた。そこには、ぽつんぽつんと可愛らしい花たちがひっそりと咲いていた。写真に撮っておこうね。

Copyright (C) 2005 森みつぐ    /// 更新:2005年5月15日 ///