夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−15 この一枚

2005年7月31日  森みつぐ

ロシア極東の花1
2005年7月18日
ロシア、ウラジオストックにて

 ウラジオストックは、札幌とほぼ同じ緯度にある。それ故、札幌とそう変わらない自然であると思われるのだが、針葉樹が非常に少なく、林床には笹がはびこってない。私には、不思議に思えてならなかった。林の少し開いた場所を歩いていて、可愛らしい花々を見つけた。
 歩き始めた林床に、真っ赤に燃えた鮮やかな花が一輪咲いていた。これまた、不思議な花だった。

ロシア極東の花2 トモエソウ ウツボグサ
ロシア極東の花2 トモエソウ ウツボグサ
2005年7月19日、20日 ロシア、ウラジオストックにて

 北国の花は、愛苦しい花々が多い。日本で馴染みの花もあるが、私にはよく分からない。日本に戻ったら調べてみようと思いながらカメラを向ける。


2005年10月30日  森みつぐ

アフリカハゲコウ3
2005年1月1日
エチオピア、アワサにて

 エチオピア南部の町アワサを訪れた。アジスアベバからアワサにバスで入ったのだが、どう見ても森林は見当たらなかった。
 翌朝、湖の方へと歩いていたら、大木の上に大きな鳥が一羽乗っかっていた。さらに歩いていると、また別の木の上にもいる。そして湖畔に着くと、その大きな鳥が群れながら紺碧の空を舞っていた。

アフリカハゲコウ1 アフリカハゲコウ2
2004年12月29日、31日 エチオピア、アワサにて

 アワサ湖周辺は、いろんな鳥で溢れかえっていた。ただ、近くに寄れないので私のデジカメでは、この大きなハゲコウくらいしか捉えることが出来ない。“ここ、昆虫より鳥の方が多いみたい!”

Copyright (C) 2005 森みつぐ    /// 更新:2005年10月30日 ///