夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−19 この一枚

2007年2月26日  森みつぐ

タイ北部の花5
タイ北部の花5
2006年11月20日 タイ、チョムトンにて

 乾燥した林の中を歩いていると、ときどき乾いた落ち葉の中で美しい花を見つけた。昆虫たちと同じように色も形も美しい花たちに出会うと、不毛な地を歩いていても、"やっぱり来て良かった!"と思ってしまうのである。

タイ北部の花6 タイ北部の花7 タイ北部の花8
タイ北部の花6 タイ北部の花7 タイ北部の花8
2006年11月20日タイ、チョムトン、22日 タイ、メーサリアンにて

 鮮やかな紫色の花たちを見ていると、心がうきうきしてくる。花園に咲き乱れている花もいいが、ぽつんと荒地に咲いている花もいい。


2007年5月22日  森みつぐ

タイ・サムイ島の花1
タイ・サムイ島の花1
2006年12月2日 タイ、サムイ島にて

 サムイ島に渡る前、タイ南部のさまざまな花を想像していた。色とりどりの花が咲き乱れる緑の中を歩いてみたかったのだが、いざサムイ島に着いて歩いてみると、意外と花は少なく、少し期待外れだった。その後、他のところにも行ったがそこでも花は、残念ながら少なかった。
 数少ない花を見つけては写真に収めたが、"これぞサムイ島!"と言う花には巡り会えなかったような気がする。

タイ・サムイ島の花2 タイ・サムイ島の花3 ブッソウゲ
タイ・サムイ島の花2 タイ・サムイ島の花3 ブッソウゲ
2006年12月2日、3日タイ、サムイ島にて

 ブッソウゲの花が蔓草のまとわりついた藪にぶら下がっていた。野生のものなのか?民家の庭から飛び出してきたものなのか?

Copyright (C) 2006-2007 森みつぐ    /// 更新:2007年5月27日 ///