夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−20 この一枚

2007年8月2日  森みつぐ

台湾東部の花1
台湾東部の花1
2007年6月23日 台湾、蘇澳新にて

 やはり思っていたより花々は少ない。林道を歩いていると、その風景は、沖縄のそれと同じようである。そして、花々も変わりがない。植物に詳しくない私は、園芸種と野生種の区別がつかない。綺麗な花だと思っても、それは、民家から飛び出してきた花かも知れない。

ノボタン 台湾東部の花2 コウトウシュウカイドウ
ノボタン
2007年6月22日 福隆にて
台湾東部の花2
2007年6月23日 蘇澳新にて
コウトウシュウカイドウ
2007年6月24日 花蓮にて

 緑の中に、荒れた地に、ぽつんと咲く花を見つけたときの喜びは、最高であろう。


2007年9月3日  森みつぐ

台湾・蘭嶼島の花1
台湾・蘭嶼島の花1
2007年6月29日 台湾、蘭嶼島にて

 蘭嶼島と言う名称なので、多くの蘭を見ることができるだろうと期待していたのだが、残念ながら蘭には一つも見かけなかった。島を歩き回ったと言っても、森林内に奥深く分け入ってはいないので、そんなものかも知れないのだが。
 特に、これと言った花は見かけない。八重山諸島や台湾本島と同じような花々が、海辺の道や山林の道に咲いているだけだった。

台湾・蘭嶼島の花2 ユリ1 台湾・蘭嶼島の花3
台湾・蘭嶼島の花2
2007年6月29日
ユリ1
2007年6月30日
台湾・蘭嶼島の花3
2007年7月1日

 蘭嶼島特有な花ではないと思われるが、ところどころにぽつんと咲いている花たちを写してきた。

Copyright (C) 2007 森みつぐ    /// 更新:2007年9月9日 ///