夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−21 この一枚

2007年10月11日  森みつぐ

ツツジ1
ツツジ1
2007年7月8日 台湾、南山渓にて

 これまで台湾で3回昆虫採集をしてきたが、花々については少しも記憶に残ってない。台湾に限ったことではないが、デジカメを始めてから花々も撮影し始めたのだが、それ以前のことは余り覚えていなかった。久し振りに南山渓の谷間の林道を歩いていたら、ツツジを見つけた。前来たときも、"このツツジを見ていたのだろうな!"と思いながらカメラを向けた。

台湾中部の花1 台湾中部の花2 台湾中部の花3
台湾中部の花1
2007年7月8日 南山渓にて
台湾中部の花2
2007年7月8日 南山渓にて
台湾中部の花3
2007年7月8日 南山渓にて

 "もっと多くの花が迎えてくれるかな!"と思っていたが、意外と少なかった。そう簡単に野の花は、顔を出してくれなさそうだ。


2007年12月16日  森みつぐ

ベトナム北部の花1
ベトナム北部の花1
2007年10月25日 ベトナム、バックハーにて

 ベトナム北部の中国との国境近くの山岳地帯に行ってきた。この一帯は、少数民族の人たちが多く住んでいるところである。山々は、山頂まで田畑に耕されていて、"昆虫や花を期待するのは無理かな?"と思いながら歩いていた。

ベトナム北部の花2 ベトナム北部の花3 ベトナム北部の花4
ベトナム北部の花2
2007年10月25日 バックハーにて
ベトナム北部の花3
2007年10月25日 バックハーにて
ベトナム北部の花4
2007年10月27日 バックハーにて

 僅かに残された緑の中で、ひっそりと咲いている小さな花を見つけては、カメラを向けていた。

Copyright (C) 2007 森みつぐ    /// 更新:2007年12月16日 ///