夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−22 この一枚

2008年11月6日  森みつぐ

ジャワ島の花1
ジャワ島の花1
2008年9月19日 ブパティにて

 今は乾季なので、少しくらいの乾燥は覚悟していたのだが、思っていた以上に乾燥した林を通り抜けて、川沿いの畑へと歩いてきた。畑の脇の小道で昆虫採集をしていたら、近くの一本の木にチョウがときどき訪れていたので、“何があるのだろう!”かと思って覗き込んでみた。

ジャワ島の花2 ジャワ島の花3 ジャワ島の花4
ジャワ島の花2
2008年9月19日 ブパティにて
ジャワ島の花3
2008年9月21日 ゲンテンにて
ジャワ島の花4
2008年9月22日 ゲンテンにて

 雨季には、もっと花々が咲き乱れるのだろうが、今は、僅かに咲いている花を見つけてはカメラを向けていた。


2008年12月20日  森みつぐ

ロンボク島の花1
ロンボク島の花1
2008年9月25日 スンギギにて

 山の細い小径を上っても、山林を彩る花々は見つからなかったが、そこにあったのは、何処にもあるノボタンの大きな花だった。山の上は、平らになっていて小さなお花畑ができていた。"おっ!綺麗じゃない!!"

ノボタン ロンボク島の花2 ロンボク島の花3
ノボタン
2008年9月25日 スンギギにて
ロンボク島の花2
2008年9月25日 スンギギにて
ロンボク島の花3
2008年9月25日 スンギギにて

 ロンボク島は、もうそろそろ雨季に近付いているせいか、2日目の午後から雨が降ってきた。もう少し花が咲いていれば、心地好いのだが。

Copyright (C) 2008 森みつぐ    /// 更新:2008年12月28日 ///