夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−25 この一枚

2010年3月25日  森みつぐ

サボテン4
サボテン4
2008年10月6日 インドネシア、バリ島にて

 バリ島で港を望む丘へと上っていたら、大きなサボテンを見つけた。"こんなところにもサボテンがあるんだ!"と思いながらカメラを向けた。よく見ていると花が数輪咲いていた。サボテンの花は、美しいのが多い。

サボテン1 サボテン3 サボテン4
サボテン1
2003年8月14日 インドにて
サボテン3
2004年7月21日 モロッコにて
サボテン4
2008年10月6日 インドネシア、バリ島にて

 乾燥地を求めて歩くことは少ないが、已むを得ず歩いていると、サボテンに出くわしたりする。"う〜ん!熱帯雨林がいいんだけどな!!"


2010年10月25日  森みつぐ

ティオマン島の花1
ティオマン島の花1
2010年10月6日 マレーシア、ティオマン島にて

 ティオマン島の薄暗い林内の山径を歩いていても、花にも虫にも殆んど出会うことはない。大木が林立したジャングルの地面まで光が射し込むことは少ないので、生き物も少ないのである。

ティオマン島の花2 ティオマン島の花3 ティオマン島の花4
ティオマン島の花2
2010年10月3日
ティオマン島の花3
2010年10月3日
ティオマン島の花4
2010年10月6日

 薄暗くじめじめした林内で見つけた僅かな花たちである。ささやかな潤いを与えてくれるこれら花たちに感謝、感謝である。

Copyright (C) 2010 森みつぐ    /// 更新:2010年10月31日 ///