夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−26 この一枚

2011年3月8日  森みつぐ

ティオマン島の花6
ティオマン島の花5
2010年10月6日 マレーシア、ティオマン島にて

 ティオマン島の鬱蒼とした薄暗い林内を通り抜けると、四輪駆動車が走り抜ける車道へと変わる。日中、たっぷりと日が差し込む路傍には、太陽が大好きな花たちが咲いてはいたが、溢れんばかりに咲いている訳ではなかった。

ティオマン島の花6 ティオマン島の花7 ティオマン島の花8
ティオマン島の花6
2010年10月4日
ティオマン島の花7
2010年10月5日
ティオマン島の花8
2010年10月6日

 ここでは、大輪に花を見つけるのは難しい。小さな小さな可憐な花を見つけては、カメラを向ける。“熱帯は、こんなものでしょう!”タイのサムイ島でも見かけた花(真ん中の花)もあった。


2011年6月6日  森みつぐ

スラウェシ島の花1
スラウェシ島の花1
2011年5月13日 インドネシア・スラウェシ島にて

 19年前歩き回った山林なのだが、もうすっかり忘れていた。どんな花が咲いていたのか覚えてはいない。こんな山奥だから外来種は少ないと思うのだが、珍しそうな花は少なく、どこかで見たような花ばかりである。

スラウェシ島の花2 スラウェシ島の花3 スラウェシ島の花4
スラウェシ島の花2
2011年5月13日
スラウェシ島の花3
2011年5月13日
スラウェシ島の花4
2011年5月16日

 やはり熱帯で花を見つけるのは難しい。毎日のように雨が降る場所で緑豊かな山林なのだが、たくさんの花を見ることはない。でも、カメラを花に向けながら歩いていた。

Copyright (C) 2011 森みつぐ    /// 更新:2011年6月12日 ///