夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−27 この一枚

2011年9月24日  森みつぐ

スラウェシ島の花5
スラウェシ島の花5
2011年5月15日 インドネシア・スラウェシ島にて

 何回も同じところを歩いていたはずなのだが、ただ気が付かなかったのか、はたまた、最近開花したのか分からないが、真っ赤な花が暗い藪の中で咲いていた。これから更に花びらが開いてくるのだろうか。

スラウェシ島の花6 スラウェシ島の花7 スラウェシ島の花8
スラウェシ島の花6
2011年5月14日
スラウェシ島の花7
2011年5月14日
スラウェシ島の花8
2011年5月16日

 熱帯・亜熱帯のどこにでも咲いている花も多いが、もしかしたら他人の空似かも知れない。花8は、岩の窪みに咲く小さく目立たない花だった。腰を下ろして休んでいなかったら、見逃す所だった。


2012年6月10日  森みつぐ

ヤマカガシ1
ヤマカガシ
2002年9月21日 日本、静岡県天城にて

 秋になると、よく見かけるようになるヘビがヤマカガシであった。私が見たヤマカガシは、紅紋の妖しく美しいのが多かった。数も多いと思われ、事故死したヤマカガシも何匹も見ている。道路を横切るヘビを見ると、いつも“早く渡りな!轢かれるよ!”と心で呟いてしまう。

ヤマカガシ1 ヤマカガシ2 ヤマカガシ3
日本、静岡県天城
2002年9月21日
日本、静岡県天城
2001年10月13日
日本、宮城県中山平
2010年6月3日

 宮城県で見たヤマカガシには、紅色の斑紋はなかった。このヤマカガシが、普通の斑紋の色なのだろうか。

Copyright (C) 2011-2012 森みつぐ    /// 更新:2012年6月10日 ///