夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−28 この一枚

2013年2月28日  森みつぐ

カナヘビ1
カナヘビ
2006年6月24日 日本、静岡県愛鷹山にて

 林道を歩いていると、路肩の枯れた下草でガサゴソと擦れた音が聞こえてくる。音のする方を見ても、もうそこには何も見当たらないが、その犯人の多くが、カナヘビであることは疑いもない。

カナヘビ2 カナヘビ3 カナヘビ4
日本、静岡県天城
2001年7月8日
日本、静岡県天城
2002年6月28日
日本、静岡県沼津市五月町(幼)
2004年8月9日

 カナヘビは、わざわざ野山に行かなくても、土が残った住宅街でも見かける。まだ、小さいうちは、鮮やかな青がなんとも美しい色を放っている。


2013年7月5日  森みつぐ

ミドリニリンソウ1
ミドリニリンソウ
2013年6月5日 日本、北海道札幌市定山渓にて

 札幌に帰って来てから、既に7年目になる。いつもの定山渓の林道を歩いていたら、今までに見たことのない縁の白い緑色した美しい花を見つけた。“なんだ、これっ!”と思い調べてみると、あの白いニリンソウであることが分かった。緑色の花びらとは、なかなか珍しい。
 この変異は、前年の高温か,もしくは遅い雪融けに由来するように思える.

ミドリニリンソウ2 ミドリニリンソウ3 ニリンソウ
ミドリニリンソウ
日本、北海道札幌市定山渓
2013年6月10日
ミドリニリンソウ
日本、北海道札幌市定山渓
2013年6月10日
ニリンソウ
日本、北海道札幌市定山渓
2007年5月23日

 そのあと他の林道でも見つけ、一部のみ緑色から全体が緑色など、多くの変化があるのを見つけた。

Copyright (C) 2013 森みつぐ    /// 更新:2013年7月14日 ///