夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−4 この一枚

2002年6月30日  森みつぐ

ge1ヤドクガエル
1995年5月5日
コスタリカ、フォルツーナにて

 5月のコスタリカは、雨ばかりだった。
 ホテルから、そう遠くない牧場脇の川沿いで採集していたのだが、朝からどんよりとした天気である。チョウの姿も殆ど見えなく、とぼとぼと小径を歩いていると毒々しい色のカエルが葉っぱの上にちょこんと乗っていた。写真を撮ろうと思いバッグから取り出すと、“あれ!いない!”消えてしまった。
 がっかりしてカメラを仕舞っていると、雨が降り出してきた。“仕方ないな!”と思い歩き始めると、小径の上を2匹のヤドクガエルがぴょんぴょんと跳ねていた。

ge2カエル ヒキガエル
2002年4月29日
ge2カエル プエルトリコ、ウドゥアドにて
1995年5月7日
ヒキガエル 日本、高知県にて



2002年8月7日  森みつぐ

ギリシャリクガメ1
2002年7月20日
ギリシャ、カテリーニにて

 ギリシャ北部のカテリーニ郊外の丘にある森林周辺を歩いていた。やけに乾燥した地帯なのだが、初日の午後には雷と共に一降り雨があった。
 その後径を歩いていると、25cmはある大きく美しいカメがのっそのっそと歩いているのにぶつかった。海外では、初めて見るカメである。向こうも私に気付いて頭や手を引っ込めていたが、じっとしていると揺れ動かしながら少しずつ突き出してきた。周りの様子を伺いながら、やけに慎重である。
 ここでは、全部で3匹出会った。こんな動物も安心して暮らせる自然を、いつまでもそっとしておきたいものである。

ギリシャリクガメ1 ギリシャリクガメ2
2002年7月20日 2002年7月21日

Copyright (C) 2002 森みつぐ    /// 更新:2002年8月18日 ///