夢惑う世界 雑記帳 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−5 この一枚

2002年9月14日  森みつぐ

ミャンマーの花
2002年8月11日
ミャンマー、ピン・ウー・ルウィンにて

 昆虫、鳥、花、そして魚の色彩の美しさは、いつもいつも驚かされる。私は、その中で昆虫に魅せられてしまったのだが、旅で見かける花々の美しさは、やはりいつまでも心に留めていたいものである。
 ミャンマーの林道を歩いていたら、蓮の花みたいな美しいピンクの大きな花を見つけた。“大きくて目立つ花だな!”と思って、よくよく見ているとピンクの花の付け根から2〜3本の黄色い花を付けた茎が飛び出ていた。“もしかすると、この小さい花が本物で、ピンクの方は?”

ミャンマーのラン1 ミャンマーのラン2 ミャンマーのラン3
2002年8月
ミャンマー、ピン・ウー・ルウィンにて

 小さな小さなランの花が、崖や岩にへばりつくようにひっそりと咲いていた。いつ見ても愛くるしい花たちである。



2002年10月31日  森みつぐ

ジャマイカのヘリコニア
1995年7月16日
ジャマイカ、ポート・アントニオにて

 今日も、薄暗い林内に続く民家脇の道を歩いて拓けた果樹園へと向かっていた。毎日のように降る雨のため、道は非常に滑りやすくなっている。昆虫はいそうな雰囲気なのだが、なかなか顔を出してはくれない。拓けた果樹園の前にある低い木々の間を抜けようとすると、この不思議なヘリコニアの花が精一杯の出迎えをしてくれた。

プエルトリコのヘリコニア
2002年4月29日
プエルトリコ、ウドゥアドにて

 プエルトリコの山奥の民家の庭では、鮮やかな色彩のヘリコニアが咲いていた。

Copyright (C) 2002 森みつぐ    /// 更新:2002年11月3日 ///